この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「突然の天文現象」ー太陽、月

写真の整理をしていたら、日食とかの写真が出てきました。当然のことながら、直接、太陽に向けて撮ったものはありません。逝ってしまいます。

 

いくつか紹介しますね。

f:id:ninasimone:20171012220157j:plain

2012.6.6 金星の太陽面通過

確か朝だったと思いますが、白くて丸い部分の下にある影が金星です。朝の忙しい時間帯に、わざわざ望遠鏡用意してセッティングしたんだと思うけど、当時、何を考えていたのか。

 

f:id:ninasimone:20171012220237j:plain

2012.5

これも朝ですね。木陰の光がとおっている部分が三日月形になっているのがわかるでしょうか。この年は、自然現象写真がマイブームだったのかなあ。

 

f:id:ninasimone:20171012220339j:plain

2012.5.21 欠けている太陽

もはや、どうやってとったのかさえ分からない写真。こんなにかけた日食ってあったんだっけ。目、大丈夫だったのかなあ。

 

f:id:ninasimone:20171012220419j:plain

2014.10.8 月食

これは、覚えています。夜、八時過ぎに撮った写真です。欠けている月の形だけ写ればいいやと思って撮ったら、意外と細かいところまで写っていて、ちょっと感激した写真です。こういったところから、機材をそろえてきれいな写真撮影にハマっていく人がいるんでしょうね。

 

f:id:ninasimone:20171012220531j:plain

2014.10.8 全部欠けた時の月

月が地球の影に入ってしまっても、まっくろくろすけにはならないということです。屈折した太陽の光が当たって、赤く見えるとのこと。

カメラは、OLYMPUS E510 1/320 ってなってます。

 

以上、写真整理の巻でした。

簡単にカメラにつけれる望遠鏡ほしいなあ。

 

でわ、また。