この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング

「メール一つで全員集合!」 - Like Minds

私が、パット・メセニーを好きだーという話は何度かお伝えしています。

これとか、 

www.kokochiyoi-blog.com

 

これとか、 

www.kokochiyoi-blog.com

ですね。

 

まあ、人の嗜好の話なんて、どーでもよろしいというのが普通ですよね、実際の話。

しかあし、ここまでお読みになったのなら、最後まで、どうですか?

 

パット・メセニーとあるアルバムを何でもコレクションしようと思っているわけではないですけど、目がいくのは確かです。

そんな、パット・メセニーがクレジットされているアルバムの中に、ゲイリー・バートン(vib)、チック・コリア(pf)、デイブ・ホーランド(b)、ロイ・ヘインズ(ds)が参加しているモノがあります。「Like Minds」(1998年)というアルバムです。

 

有名どころが揃ってます。ま、ロイ・ヘインズは知らなかったのですが。

こんなメンバーで、アルバム一枚だなんて、何ともったいないと思っていたら、ゲイリー・バートンのライナー・ノーツには、1997年のある日、パットからチックと3人で一緒にやらないとかメールが来て、チックが「いいよ、で、ドラマーはどうする?」、「いつも一緒にやってるロイでいいんじゃないか?」「そうだね、じゃあベースはデイブだね」みたいなノリで決まっちゃったようなことが書いてありました。

そういうもんなんですかねえ。

 

ゲイリーはチックと、パットはゲイリーと昔、演ったことがあるということもあるんでしょう、きっと。それらしきことが、書いてあったような。

ゲイリーとチックの代表作?はこんなところですか。

by カエレバ

そして、実は、パットは若いころ4年ぐらいゲイリーのグループにいたんですよね。

 

それで、この「Like Minds」なんですが、まず、「ビブラフォン」の音が好きか嫌いか、ここがキモになる気がします。ビブラフォンって、鉄琴みたいなものなんですが、その鉄琴の下に共鳴パイプがあり、パイプの上にファンが回って、歌でいうところのビブラートを発生させるつくりになっているのです。鉄琴よりは甘くて低い音も出るようですね。こんなやつ。

ゼンオン・ビブラフォン?学校教育用Amazonで見る

 

そのうえで、聴いていただくといいかと。

で、このアルバムでは、ズバリ5曲目のアルバムタイトル曲「Like Minds」がよろしいです。

ギターとビブラフォン、合ってます。チックのピアノ、決まってます。

是非聴いていただきたいのですが、もしかすると今、CDは手に入れられないのかな。

Like Minds

Like Minds

  • アーティスト: ゲイリー・バートン& チック・コリア& ロイ・ヘインズ& デイヴ・ホランド& パット・メセニー
  • 出版社/メーカー: Universal Music LLC
  • 発売日: 2008/09/29
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 パットの「メール一つで全員集合!」して収録されたアルバム「Like Minds」が心地よいという話でした。

 

でわ、また。