この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング

「モーニン、朝とは関係ないのですが・・・・」 - Moanin'

何年かぶりに、魚釣りにいってきました。

砂浜での投げ釣りですね。キス狙いですね。

 

老体に鞭打って、早朝4時の開始を目標に早起きをし、予定通り現場に着きましたよ。

この時期、4時ともなると、白々と明るくなるんですね。いつもは爆睡中ですから、気づくハズもない。

 

海は穏やかで、打ち寄せる波はお愛想程度です。

波打ち際で、仕掛けが絡まなくて良いぞ、って感じでした。

竿を伸ばして「いざっ」というときに、漁師おっちゃんがきて、

「ソコ、地引(網)するで、のいて。」

「あっ、はいはい。」

 

出鼻を挫かれてしまい、急激にテンション下がりましたが、20mほど離れて、仕切り直し。

一投目を「とうっ!」

何年も前のテーパーラインですが、切れずに飛んでいきました。

「さっきのケチは、帳消しだねえ。」

と独り言。

 

波の音を聞きながら、投げては引き、投げては引きを繰り返すのも良いのですが、今日は、音楽を聞きながら暫く放置しておくことに。

スマホのプレイヤーをオン。

で、聞こえてきたのは、「アート・ブレイキー」の「モーニン」。

 

選んだわけではなく、シャッフルでたまたま、だったんですけどね。

この曲には苦い思い出があります。

実は、お恥ずかしいことに、ジャズの聴き始めの頃「Moanin'」を「Mornin' 」と勘違いしていた時があって、随分気まずい思いをしたことがあるのですよ。

 

何ゆえ、この曲なのかなあ、投げるときに「ふぬっ!」とか「ううっ」とか呻くからかなあ、と変なことを考えてしまいましたが、アート・ブレイキー、渋いですよね。

 

「Moanin'」もそうですけど、「Indestructible」とか、ブレイキー本人のポートレイトを使ったジャケットって、なかなかいいなあと、思います。

Moanin
by カエレバ

 

Indestructible
by カエレバ

 

 

そうそう、「Moanin'」は、三菱の「ランサー」のCMでも使われてましたね。

www.youtube.com

 

そんなことも思い出しましたが、まあ、気持ちにはピッタリだったようで、心地よーく釣りができました。

 

釣果は大したことはありませんでしたが、ボウズよりいいかあと、日が高くなる前に帰宅しました。
f:id:ninasimone:20180603185334j:image

うーん。一番上のヤツはいかんな。

 

帰ってから、「Moanin'」を聴きなおしたのは、言うまでもありません。

 

たまたま、流れてきた「Moanin'」で、心地よい朝のひとときを過ごせましたよというお話でした。

 

でわ、また。