この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング

2つ目の花が咲きましたよ、インデペンデンス。

2回目の、インデペンデンス・デイ。 へへへっ。 スイレンの話です。 今年に入ってから もう何回目でしょうか(笑)。 1つ目の花が咲いたのが 8月13日でした。 その時は、すでに、 2つ目の蕾が確認できていました。 www.kokochiyoi-blog.com ことときから…

蜷川実花・蜷川宏子二人展、よかったです。

蜷川実花・蜷川宏子二人展 という展覧会に 行ってきました。 蜷川実花さんというと、 映画「さくらん」が 思い浮かびます。 さくらん [DVD] 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2018/12/21 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 今、「Dine…

「Why not」には、2つ(以上)の意味があったとは。

「Why not」っていうフレーズ、 聞いたことありますよね。 否定の言葉に対する 「どうして(しないの)?」 っていう意味だと 勉強しました。 ヒラリー・ダフという シンガーの曲に まんま「Why not」という ものがあります。 Hilary Duff - Why Not - YouTu…

メドーセージが咲き始めました。

メドーセージが、 ようやく咲き始めました。 色を変えてみましょう。 サルビアですね。 サルビアは 「スカーレットセージ」 とも呼ばれるらしい。 ま、同じ仲間なわけです。 なるほど、なるほど。 似ているわけね。 もひとつ言うと、 メドーセージというのは…

台風が過ぎ去りました。いろんな傷あとを残して。

台風が過ぎていきました。 わが地方に来る頃には、 暴風域は消滅しておりましたが、 それでもかなりの強風が 長時間吹き荒れておりました。 うーん、昨年も そんなことを書いた 気がしますね。 あ、これだ。 www.kokochiyoi-blog.com 柿が落ちたのが ショッ…

お盆ですね。お参りに行かれましたか?

お盆ですね。 松屋漆器店 白木塗タモ製10.0寸角型お盆 出版社/メーカー: 松屋漆器店 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 少し早かったですが、 我が家では、 週末にお墓の掃除と お参りを済ませました。 台風も来ていますしね。 我が地方…

パシュミナ、四季咲き本領発揮か。

今年、春に、 「パシュミナ」 というバラを 買ったのです。 www.kokochiyoi-blog.com ピエールドゥロンサール似の バラですね。 たくさん咲いて、 しかも、咲いた花は、 結構長持ちしてくれました。 四季咲きのバラです。 四季咲きのバラは、 他にもあります…

熱帯性スイレン、期待通り咲きましたよ。

熱帯性スイレン、 咲きよりました。 どーん。 笑ゥせぇるすまん 1~最新巻(文庫版)(中公文庫) [マーケットプレイス コミックセット] 作者: 藤子不二雄A 出版社/メーカー: 中央公論社 メディア: コミック この商品を含むブログを見る あ、これじゃない! ここ…

シュウメイギクの、蕾とともに秋を感じる。

毎日暑いですね。 先日、立秋を過ぎました。 少しずつ、 涼しくなるんでしょうね。 そうなってもらわないと 困るんですけどね。 立秋過ぎたら、 「残暑」なんですって。 お手紙も、 「残暑お見舞い」に なるんですって。 そういいますけどね、 暑さが残って…

熱帯性スイレン、ようやく蕾が出てきましたヨ。

春先に、 初挑戦した スイレン栽培。 www.kokochiyoi-blog.com 植え付け後、 微動だにしなかった 熱帯性スイレン。 www.kokochiyoi-blog.com あ、成長がみられなかった という意味ででですね。 ホントに動いたら 怖いですよね。 梅雨明けと同時に、 葉っぱが…

志村けんとサンタナ。何処で繋がったんでしょうか。

サンタナというギタリストは、 結構な知名度があると思いますが、 ご存知でしょうか? 還暦付近の方であれば、 「ブラックマジックウーマン」とか 「哀愁のヨーロッパ」とか ご存知かと思います。 若い方でも 30台後半ぐらいの方ですと、 「スーパーナチュラ…

薄明光線、天使のはしご、 レンブラント光線。

薄明光線。 天使のはしご、 レンブラント光線 とも言われていますね。 スペシウム光線とは もちろん違うのですよ。 S.H.フィギュアーツ ウルトラマン ウルトラマン(Aタイプ) 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア 出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バン…

ランボルギーニってクルマ、ご存じですよね。

ランボルギーニってクルマ ご存じですよね。 ワタスらの歳だと、 スーパーカーブームの 真っ只中で、 多感な時期を 生きておったわけです。 ランボルギーニと言えば 「カウンタック」 でしたね。 ja.wikipedia.org 漫画「サーキットの狼」では、 「ハマの黒…

暑すぎないか。去年より身体に効いているのは年のせいか。

暑いです。 熱いです。 今日は出勤したら、 室内の温度が 32℃だった。 デマンドが、 限度を超えそうだというので、 始業時間になっても 空調は弱のまま。 耐えきったぞ。 ところが、気温は 夜半過ぎまで、 30℃を下回らない予報。 どうでもしろい! でわ、ま…

牡丹という花があるでしょ。種から育つものかね。

我が家には、牡丹があります。 島大臣という品種で、 赤紫の花が咲きますね。 その辺は、こちらを。 www.kokochiyoi-blog.com 牡丹に限らず 株を弱らせないために、 咲いた花は、 盛りを過ぎたら、 切るらしいのですが、 二つのうち、 一つを残しておきまし…

いやあ、蓮が今年も咲いちゃいましたよ。えへん。

蓮が咲きましたよ。 タイトルの「えへん」って 何だよって? 後程、わかりまっせ。 さて、蓮の花ね、 2年目だから、 少しは花も大きくなるのかと 期待していたのですが、 昨年と同じぐらいでした。 いや、こころもち、 大きいかもしれませんが、 まあ、そん…

藍を育てています。愛も育てています。わっはっは。んなわけねーか。

今年も藍が育っています。 昨年に比べると 少しは良いんでしょうかねえ。 昨年の9月に こんなことを書いていました。 www.kokochiyoi-blog.com 今年は今のところ こんな感じです。 良さげに見える。 コイツらはすぐに 自ら「藍」だと 自己主張するんです。 …

毎日、暑いですね。気温が体温超えちゃあイカンと思います。甚だ遺憾ですね。

毎日、暑いですね。 ホントに! 気温が体温超えちゃあ イカンと思います。 遺憾ですねえ。 少しは涼しくなったでしょうか? 私がこどもの頃って、 30℃を超えれば 「今日はとっても暑いね。」 だったんですがねえ。 太陽が照りつける 学校のグラウンドで 野球…

ノウゼンカズラが咲いています。

4、5日前から ひとつ、ふたつと 咲き始めた我が家の ノウゼンカズラが、 今、たくさん咲いています。 今年初めて咲いたので、 昨年までは、 わからなかったのですが どうも、花色からして 「アメリカノウゼンカズラ」 という種類のもののようです。 少し赤…

ラベンダーも終わってしまいましたよ。いよいよ夏ですなあ。

ラベンダーの最盛期は 過ぎちゃいました。 ただ、葉っぱとかも 香りますから、 辺りに匂いは漂っていて 存在感はあります。 早々と、剪定をしたものには 2番花といっていいのか、 どうかはわかりませんが、 新しい蕾が、 出てきてきます。 ホントはね、 花…

アマガエル。いるねえ、どこにでも。エブリホエアってやつか。

アマガエル。 いろんなとこに いますねえ。 部屋のなかで干からびて いるヤツがいるのは、 かわいそうだけど、 なぜ家の中に 入ってくるのかは、 不思議でならない。 万願寺唐辛子とカエル。 イチジクとカエル。 睡蓮とカエル。 バラの支柱とカエル。 ガラス…

ブラックベリー、予想通りの豊作です。

フラックベリーが、 予想通りの豊作です。 これまでに、 ボールに6杯 収穫しました。 冷凍室には 空きがない。 冷蔵室にも、 入りきらないし、 もとより、ここでは、 長期保存はできません。 仕方なく、 いや仕方なくと いうこともないんですが コンポート…

散った花びらは 嘘をついた唇につくんだそうです。マスクをするんだ、みんな。

フェイジョア。 この春は、 華々しく咲きました。 が、やはり、 自家結実性の弱さは 絶対のようです。 まだ、枝について いるものもありますが、 これから肥大していくのか、 ただの花殻なのか、 わかんないです。 ほとんどが、 散っちゃってますね。 あまり…

一気に葉を伸ばす水性植物たち。陽射しがよほどうれしかったんでしょうなあ。

梅雨が開けました。 陽射しが強くなると同時に、 睡蓮の葉っぱが、 一気に伸びました。 温帯性のヤツは、 5枚目の葉っぱが、 水面にでようとしている。 昨日までは、 なかったのにねえ。 えっ、温帯性の睡蓮 いつの間にって? 話してませんでしたっけ。 時…

ルータ・グラベオレンスって、知ってました?

レモンユーカリを 買ってきた話は、 つい最近しましたよね。 www.kokochiyoi-blog.com このとき、ほかに ハーブ類を2つ買いました。 1つは、立ち性の ローズマリー。 もう1つは、 「ルータ・グラベオレンス」 というやつですじゃ。 葉っぱの形が気に入っ…

蚊、翔んでますねえ。対策グッズは何を使ってますか。私は線香です。

蚊、部屋の中を 我が物顔で 翔んでおります。 結構、刺されている気がしてます。 刺されたときは、 どうするか? 虫刺されの薬を塗るのです。 私は、これ一択。 【指定第2類医薬品】近江兄弟社メンターム ペンソールSP 55mL 出版社/メーカー: 近江兄弟社 発…

レモンユーカリを買ってきました。難しいのだそうだ。シトリオドラっていうんだそうだ。

レモンユーカリを買ってきました。 どこまでも、 レモン好きやねえ いや、 たまたまですがな。 たまたま店に並んでいて、 しかもお安く(180円)、 側をとおったときに、 カスっただけなのに、 フッと漂うレモンの香り。 鶴瓶さんの 買わない選択肢はないや…

庭のうつろい、世のうつろい。私の眼は虚ろ。

暑いです。 気温は、それほどでも ないかもしれない。 いっても30℃ぐらいでしょう。 雨が降ったり止んだり。 湿度が高すぎるんじゃあ ないのか。 まるで水の中にいるようです。 年寄りにはこたえる ジメジメですじゃ。 きっと、虚ろな眼を していると思いま…

平治煎餅ってのがあるんですが・・・・。

平治煎餅ってのが あるんです。 三重県は津市の名産ですね。 お土産にいただきました。 なぜか、畳の上。 笠の形をした 小振りな煎餅で、 普通に美味しく いただきました。 いただいたのは 箱入りのものです。 箱の中にはしおりが 入っていて、 平治煎餅が …

雨が激しく降ったので、メダカの生存確認をしました。いました。

18日、ウチの地方は、 雨が激しく降りました。 皆さんのところはいかがでしたか。 警報もでましたが、 結果として短時間の 降雨ですみました。 しかしながら、 時間雨量30mmオーバーを、 侮ってはならない。 建床面積100㎡の 家の屋根に 降ったとすれば、 3…