この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング

ラオウ、トキ、ケンシロウとジューンベリー

昨年、ジューンベリーの 苗木を手に入れて、 鉢植えにしました。 同じ仲間の木として、 日本にはザイフリボクという木が 自生しています。 ジューンベリーは桜と同じように、 葉が開く前に 白い花をたくさん咲かせます。 昨年の花ですが、細長い花弁が かわ…

コロナウィルスと復活の日

コロナウィルスの話題を 聞かない日はないという 毎日が続いています。 世界中で、爆発的に 感染者が増えている中、 次は自分がという 漠然とした不安を抱えて 生活しなければならない 今の状況は、 いつになったら 改善されるのでしょうかね。 と、不安がっ…

オデュッセウスとナウシカー

ホメーロスの「オデュッセイア」、 ご存じでしょう。 「イーリアス」とともに 有名な、オデュッセウスの 冒険活劇ですよね。 (と言ってしまうと 怒られちゃうのかな) その中の話のひとつとして、 トロイア戦争から故郷に帰る途中、 スケリア島というところ…

ネモフィラ・ペニーブラックに恋い焦がれて

ネモフィラは、 ムラサキ科ネモフィラ属 の植物全般を指しますが、 狭義では、ネモフィラ・メンジェンシー (Nemophila menziesii)、 和名でいうと瑠璃唐草(ルリカラクサ) を指すそうです。 ここでは、単にネモフィラと 呼ぶことにします。 あ、タイトル…

ハマナスを種から育てているのですが、まったく・・・。

タイトル通り、 ハマナスを 種から育てています。 www.kokochiyoi-blog.com 冬前に種を蒔いて せっかく大きくなってきた ハマナスを、 昨年夏、炎天下で 水やりを忘れ 枯らせてしまいました。 ここの最後で懺悔してます。 www.kokochiyoi-blog.com で、そこ…

庭に一匹の野鳥が、遊びに来ているの巻

庭仕事? (庭遊びの方が正確かな) をしていると、 何処からか 「ヒッ、ヒッ」という 音が聞こえてきます。 「ん?」と 思ったものの、 最初はそう気にしては いなかったのです。 辺りを見回しても 正体がわかりませんでしたし。 ですが、しばらくすると ま…

198円が100円だったら、買うでしょ?

198円が100円だったら、買うでしょ? え、買わねー? モノによる? そりゃそうだよね。 で、何の話だと思います? レンガの話です。 ホームセンターって、 ときどき在庫処分みたいなこと やりますよね。 あるアンティークレンガが ほぼ半額だったわけ…

ピンクのムスカリ「ピンクサンライズ」その3

またまた、ピンクのムスカリの 話ですよ。 今回は、ピンクの話だけでもないんですが・・。 www.kokochiyoi-blog.com から www.kokochiyoi-blog.com そして、今回ですね。 普通のムスカリはというと、 こうなりました。 密植はしてあるのですが 植えっぱなし…

クリスマスローズ・ウィンタージュエルの子供たち?

今、クリスマスローズが 絶好調です。 我が家には3種類の クリスマスローズがおります。 www.kokochiyoi-blog.com www.kokochiyoi-blog.com この辺に出てくる奴らですね。 で、そのなかの一つ、 ウィンタージュエルが 今年も元気ですね。 葉っぱはずいぶん…

サボテンの花・・その後は?

我が家には、今、 サボテンが2鉢あります。 今年に入ってから、 手に入れたものです。 武倫柱と雪晃ですね。 www.kokochiyoi-blog.com 雪晃は、花が咲いている状態で 我が家にやって来たのですが 2週間ほどで、 しわしわになってきました。 UHA味覚糖 …

ローズヒップ・ティー ふたたび。

「ローズヒップ・ティー、ふたたび。」 なんと思わせぶりな タイトルでしょう。 え、全然思わせぶりでない? あ、そう。 (某ハウスメーカーのCMの阿部寛風に) 分かんなかったスか? さて、以前に、自家製の ローズヒップ・ティーの お話をしたことがありま…

テイプファイブ = ダンス & ジャズ

テイプ・ファイブ (Tape Five)という グループ、知ってます? 日本では、あまり知名度は、 高くないようですけど。 彼らの音は、 エレクトロ・スウィング といわれるもので、 それは、一言でいうと 古き良きビッグバンドと 新しいクラブミュージックを 融…

庭いじりの進捗

庭いじりをしています。 ずいぶん前から・・・。 これが、昨年の7月ごろの写真。 この頃、わたス 気持ち的には秋頃までには 終わらせたいなって 思ってたんですよね。 にもかかわらず、 今の状況がこれです。 あ、ちょっと指が映りこんでますけどw 気にし…

リシマキア・ミッドナイトサン

リシマキアっていう植物、 ごぞんじですか? ワタスは全く知らなくて ついお店で見かけたときに 買ってきてしまいました。 こんな葉っぱの植物です。 いわゆる、カラーリーフの類ですね。 これは、ミッドナイト・サンといいます。 こういう色の葉っぱを 「銅…

ピンクのムスカリ「ピンクサンライズ」その2

以前に、ピンクのムスカリを 植えたのですが、 普通のヤツが咲き始めているのに、 まだ蕾すら確認できない という話をさせていただきました。 www.kokochiyoi-blog.com 当分、ダメなんだろうと しばらく目を離している隙に、 蕾が出ていました。 これでやん…

散歩がてらに見つけた春の数々

我が家の近くを 川が流れているのですが、 最近、管理用道路 (堤防のてっぺんですね。)が 舗装されて、随分と 歩きやすくなったのです。 都会じゃないので、 架かっている橋は それほど多くはないのですが、 対岸にわたって ぐるりと一周しても、 最短だと…

無事に冬を越していたようです。

無事に冬を越していたようです。 何が? メダカが、ですね。 ほれ、このとおり。 写真が妙にギラついているのは、 メダカが写っているのが 分かりやすいように、 コントラストを 強くしたからですね。 10匹確認できます。 大きさからいうと 成魚だと思います…

もっともっと、言ってちょうだい・・。

「Tell Me More And More And Then Some」 という曲があります。 「もっともっと言ってちょうだい」 という意味のようです。 何を言ってほしいのかというと 「I Love You Only Dear」、 つまり「お前だけを愛しているよ」、 という言葉のようですね。 英語だ…

「パセリ、セージ、ローズマリーとタイム」はおまじない。

タイトルは、 サイモンとガーファンクルの 曲として有名な、 「スカボローフェアー」の 一節ですね。 アルバム持っている人は ごぞんじでしょうが、 このタイトルの後ろに 「詠唱」とついているのを 見逃してはなりません。 原題だと 「Scarborough Fair/Can…

ピンクのムスカリ「ピンクサンライズ」

我が家の敷地のあちこちに ムスカリの球根が 植えられています。 その昔、100球ほどを 庭、ではなく敷地の 端っこに沿って 埋めたのです。 ただ、敷地の隅っこって、 結構、いろんなものを 植えがちですよね。 既にホトトギス(右手前)と フリージア(左)…

カラーリーフってやつに興味津々。まずはヒューケラとアジュガ。

最近、カラーリーフって いわれる植物が面白いよと 友人から聞いて 店先で物色するようになりました。 ヒューケラ アジュガ ホスタ ヒューケラなんか、 よく見かけますね。 ヒューケラ 和名:ツボサンゴ 科名:ユキノシタ科 属名:ツボサンゴ属(ヒューケラ…

「Eternal」から「The Ruby and the Pearl」。マルサリス、イイよお。

まずは聴いてちょうだい。 www.youtube.com いきなり、聴いていただきましたが この曲は、 ブランフォード・マルサリス (Branford Marsalis) という人の 「The Ruby and the Pearl」 というヤツでした。 好きな人には 心地の良い曲だったのでは ないでしょ…

梅の花が、きれいに咲いていますよね。プラムっていうんスか英語で。

梅が、満開ですな。 天気の良いときに 撮影したものです。 もちろん、他人ん家です。 ごめんなさい。ピンクの八重もありましたね。 何処かの会社の敷地内です。 好き好きだと思いますが、 一重の白い普通の梅の花が わたスは、好みですね。 で、梅と言えば …

沈丁花、ジンチョウゲ、ああ、いい匂い。

今、沈丁花が 咲いていますね。 いい匂いがしています。 沈丁花といえば、 石川優子ですねえ。 え、「さゆり」じゃねえのかって? ああ、さゆりさんのも ありましたねえ。 どちらも良い歌ですよね。 でも、わたスは、 石川優子の 「沈丁花」が良いです。 197…

冬を越したよ、ティントパープル

ブロンズ色というか チョコレート色いうか そんな色のクローバーを 買ってきたのが、昨年の秋でした。 www.kokochiyoi-blog.com クローバーの ティントパープル というヤツです。 ティント(tint)というのは、 「色合い」とか「~がかった色」という 意味が…

ヒマラヤユキノシタ

ふらふらと、お散歩を してましたら こんな花を見つけたのです。 家に帰って調べてみると ヒマラヤユキノシタという 植物でした。 ユキノシタ科 ヒマラヤユキノシタ属 または、ベルゲニア属 で、別名を エレファンツ・イヤー というそうです。 象の耳? ああ…

ああ、懐かしの甲斐バンド。ーキンポウゲー

その昔、甲斐バンドという ロック・バンドがありました。 彼らの曲に「きんぽうげ」 というのがあります。 好きでしたね。 どうぞ。 www.youtube.com 安奈も入ってますけどね、 前半部分ということで、ひとつ。 流民の歌 アーティスト:甲斐バンド 出版社/メ…

ヤグルマギクって、高貴な花なんだぞ。

ヤグルマギク(矢車菊)って、 ご存知でしょうか? とてもきれいな矢車状の 花を咲かせる植物で、 どこぞの敷居の高い植物 (絶滅危惧種とか)と違って、 あちこちで、普通に 見ることができます。 目次 ヤグルマギクとは 名前の由来 学名 和名 英名 ドイツ…

ニホンオキナグサとセイヨウオキナグサ

陽気に誘われてというか、 天気がよければ ガーデニングのお店を いくつも、ハシゴして うろちょろしている 昨今であります。 クリスマスローズの セール品がないかなと 探しているのです。 ウチのやつは、 今こんな具合に。 先日、半値になっていたのを 目…

ブラック・マーケットってのは、闇市ってワケでもないようで。

ウェザー・リポートのアルバムに 「ブラック・マーケット」 (Black Market) というのがあります。 ※ウェザー・リポート。天気予報じゃあないです。 ウェイン・ショーター、ジョー・ザヴィヌルの 2人を中心に、1970年に結成されたアメリカの フュージョン…