この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング

庭作り-庭のコーナーに玉石を敷いてみた!

わたス、庭に 三角コーナーをつくって 植木鉢を置きたいのだとか 言ってたでしょう。 www.kokochiyoi-blog.com さっそく、例の石を 敷き詰めてみたのですが。 なんか、思っていたのと 違う印象でした。 あれ? カタツムリを置いても あれ? 柿を置いてみまし…

近くの河原でセイタカアワダチソウが・・・。

お昼休みに散歩をしてきました。 近くの堤防まで 足をのばしたところ なかなかな風景を目にしました。 河原というか河川敷ですね。 そこの風景です。 帰化植物オンリーです。 セイタカアワダチソウですね。 対岸も同じようです。 菊科の特徴的な匂いが 辺り…

シュウメイギク

シュウメイギク。 キクという名ですが キク科ではない変なヤツ。 我が家にはダイアナさんという シュウメイギクがいます。 www.kokochiyoi-blog.com ウチのダイアナさんは、 パッと咲いて あっという間に 終わってしまいました。 風に弱いことも あると思う…

土嚢袋一杯に、レンガの詰め放題

とある園芸店から チラシが送られてきました。 秋の感謝祭とかで 催し物があるのだそうです。 封筒持ってきたら 花の苗一つあげちゃうよって 書いてありました。 そして、チラシの中に こういう囲みを見つけちゃいました。 「ほう!」 土嚢袋一杯に、 レンガ…

「If You Go Away」と「Ne me quitte pas」

「If You Go Away」 という曲があります。 邦題が 「行かないで」 となっております。 ピンと来ませんね。 元は、フランス語の楽曲なんです。 日本語版のウィキペディアにも 項目がありますから、 結構知られている、 有名な曲だといえるでしょう。 ja.wikip…

鋼のように、ガラスの如く。

ジョン・レノンの 「Steel and Grass」 (邦題:鋼のように、ガラスの如く。) という曲を ご存じでしょうか。 ビートルズ・ファンの方は、 よくご存じでしょうけど、 ビートルズのマネージャーだった アラン・クラインの 悪口ソングだとか いわれていますね…

リンゴの木の剪定をしました。

リンゴの木の剪定をしました。 こう書くと、なんか プロっぽいでしょう。 剪定をしました。 いい響きだ。 実は、カミキリムシに 木をやられちゃっているので、 被害のひどい枝を 落としただけなんです。 www.kokochiyoi-blog.com 芋虫系が苦手な方には 大変…

咲かなかった蓮鉢の水を抜いてみた。

花蓮を育てています。 昨年からなのですが、 今年は、さらに一鉢、 増やしたのでした。 計2鉢ですね。 昨年咲いた鉢は、 今年も咲いたのですが、 今年増やしたやつは 咲かなかったのです。 先日、蓮の品種と 容器の大きさの関係を 勉強しました。 www.kokoc…

秋といえば「コオロギ」、そして自然の理を見せつけられる。

夜になると、 あちこちから 虫の鳴き声が 聞こえます。 一番聞こえてくるのは やはり、コオロギでしょうか。 庭仕事をしていると、 ちょっとした枯れ草の陰から コオロギが飛び出してきます。 意外と逃げ惑わないんですね。 ちょこっと動いて じっとしていま…

コンテナ(四角いタライのようなもの)を庭に埋め込んでみた。

池というか、 大きめの水たまりを作って、 大きい蓮を咲かせたい と思っていました。 www.kokochiyoi-blog.com しかし、よく考えた結果、 こういう方針になりました。 www.kokochiyoi-blog.com 穴は掘り終えていたのです。 プラスチックの コンテナジャンボ …

タマスダレ(ゼフィランサス)と南京玉すだれ

陽射しはあるものの、 空気は涼しく 心地よいので、 お昼頃に外を ふらふらと 歩いていました。 10月8日のことです。 すると、道端の側溝に、 白い花が咲いているのに 気がつきました。 特徴的な細い葉っぱに 6弁の白い花。 ゼフィランサスこと タマスダレ…

ルータ・グラベオレンス、やられているではないか!

ルータ・グラベオレンスという 植物を買ってきましたよと いう記事を少し前に 書きました。 www.kokochiyoi-blog.com 葉っぱが特徴的で なかなか良さげですよね ということでした。 ただ、かぶれることがあるから 気を付けないと という植物でした。 ふと目…

ブリュックのついでに香雪美術館にも行ってきたのです。

ルート・ブリュックの 展覧会のついでに 香雪美術館とやらにも 行ってきました。 朝日新聞社の創立者、 村山龍平の収集品を 展示するために、 1973年に開館した 美術館だそうです。 美術館を囲む塀も なかなかいい感じでした。 そして、美術館の隣には 村山…

ルート・ブリュック展に行ってきましたよ。

伊丹市美術館で開催されている ルート・ブリュック展に やっと、行ってきました。 www.kokochiyoi-blog.com 伊丹市の美術館は 人生で初でして、 和風な外観が 意外でしたね。 蕪村の手紙などという 面白そうなのも やってました。 蕪村の何が面白いのか? い…

フェイジョアの実、まだまだ固そうです。

フェイジョアの木を 育てています。 育てているといっても、 ほぼ放任なんですけどね。 フェイジョアは、 一本の木では生りにくい いわゆる自家結実性の 低い植物です。 だからといって、 絶対生らないのかというと、 そうではないわけです。 www.kokochiyoi…

落ち葉がめんどくさい!のであります。

秋って好きなんですが、 めんどくさいと思うことも しばしばありますね。 その一つが「落ち葉」。 毎週末、掃除をするんですが、 すぐにこの様ですよ。 玄関まわりね。 おもにハナミズキ。 こういう色づいたものなら まだ、いいんですけどね。 裏にまわると…

月の砂漠ならぬ月と砂

月の砂漠という曲を 以前に取り上げたことがあります。 中島美嘉の同曲が とてもいいですよねという 話でした。 www.kokochiyoi-blog.com 今回は、「月と砂」 という曲の話です。 「Moon and Sand」 というのが 原題です。 そのままですね。 では、聴いてみ…

サウンドスケープって、何かね。

ロバート・フィリップ。 言わずと知れた キング・クリムゾンの リーダー兼ギタリスト。 ええ、知らねえよって? 知らねえスか。 じゃあ、これはっ! King Crimson - 21st Century Schizoid Man - YouTube 聴いたことあるっしょ! コイツを作ったグループの …

台風崩れの温帯低気圧、プレッシャーかけるのやめてくれよ。

台風18号。 四国地方では、 猛烈な雨を降らせました。 被害にあわれた方には 謹んでお見舞い申し上げます。 さて、その台風18号、 温帯低気圧になっても、 勢力は維持したままで ゆっくり(20km)と 移動するもんですから、 我が地方では、 長時間強い風が吹…

チョコレートコスモス、復活!

チョコレートコスモス なるものを 昨秋買いましてね。 www.kokochiyoi-blog.com チョコレートの香りが しないぞとか 文句たらたらだったのです。 冬越しさせて見せるぞとか 意気込んでおったわけですが、 無事に冬は越したんですね。 www.kokochiyoi-blog.co…

籾殻をもらってきました。

籾殻を知人からもらってきました。 たまたま、「要らないか」と 声をかけてもらったので、 「じゃあ遠慮なく」 となった次第です。 もしかすると、 くださいオーラが ダダモレだったのかも しれません。 籾殻は土にすき込んで 土壌改良材として使います。 腐…

熱帯性スイレン、その後どうなったか。Part V

熱帯性スイレンの話です。 ナンバー入れはじめて 5回目ですねえ。 なかなかに、 しつこいでしょ。 6個目の花も 綺麗に咲きましたよ。 何回目でも、花は、 同じ色カタチですけどね。 実は、7個目の 蕾も上がっています。 いい加減に 強制終了に持っていか…

ムスカリ

ムスカリという 球根植物がありますよね。 その花は、多くの場合 「青」でしょう。 我が家の春先に咲くのも 「青」なんですね。 もう少し、濃い青のモノも 見たことあります。 ウチの球根おばさんは、 ピンクのムスカリを 欲しくてたまらないのですが、 どこ…

バッテリーあがり!!!

家人のクルマの バッテリーが、 あがっちゃいまして。 「最近チョイ乗りだったからじゃねー。」 軽い気持ちで充電しておきました。 一週間もたたないうちに、 また、あがっちゃいました。 わたス「もう、寿命かもねー。」 家人 「そう、イタイなあ。」 わた…

リッチー・バイラークにハマっている。

リッチー・バイラーク (Richard Beirach)という ピアニストに、 今、ちょっと ハマっています。 というか、自分が持ってる 数少ないアルバムを ヘビロテしているだけなんですが。 リッチー・バイラークは、 過去にこんな記事のなかで 取り上げたことがあり…

熱帯性スイレン、その後どうなったか。Part IV

6個目の花が 上がってきました。 前回の開花が 9月の13日からでしたので、 10日以上、間があいた ことになります。 www.kokochiyoi-blog.com 雰囲気的には、 今週末までに 咲けば良いかなあと いう感じですね。 勢いがありません。 もしかすると このまま…

秋でやんすねえ。秋になったらどうするんだったっけ?

台風が過ぎていきました。 前日の予報より早くに 温帯性低気圧になりましたが、 風はそれほど 弱まらなかったようです。 2cmほどの枝が 折れていました。 翌日、ふと窓から外を眺めると そこに秋がありました。 ハナミズキですが、 紅葉していました。 気が…

日本カヌースプリントジュニア・ジュニアユース大会 その2

見出しの大会のお話です。 私にとっての二日目は、 前日の「検艇」から 「水路審判員」に 変更になりました。 恐れていた事態です。 理由は15行ぐらい下を ご覧ください。 水路審判員が乗る艇は こんな艇ですね。 カタマランといって、 胴体が、波の立ちに…

日本カヌースプリントジュニア・ジュニアユース大会 その1

カヌースプリント競技に、 ごくうすーく 関わっているんでやんすよ。 亀田製菓 サラダうす焼 85g×12袋 出版社/メーカー: 亀田製菓 発売日: 2018/04/09 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る いや、時々 関わらされている ってとこスか。 日程の関…

レモンが大きくならないぞ。

レモンの苗を買いまして、 大事に育てているんです。 挿し木したヤツも いるんですよ。 www.kokochiyoi-blog.com 2年目に入ったばかりですが、 春先に花がいくつか咲いて、 実が生っています。 1つの枝に2個、 も1つの枝に3個、 あわせて5個あるんです…