この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング

愛してくれないなら消えてちょうだい・・Love Me Or Leave Me

www.youtube.com 「Love Me or Leave Me」でした。 ブライアン・フェリー (Bryan Ferry)ですね。 ロキシー・ミュージックという ロック・バンドで活動しながら ソロでもアルバム出してた人です。 実はこの曲、ジャズの スタンダードナンバーなんです。 ロ…

フォード VS フェラーリ

フォード VS フェラーリ。 遅ればせながら 観てまいりました。 年末に「ジュマンジ」の続編を 観に行った時に この映画の予告が流れていて 気になっていたのです。 ゴリゴリの開発バトルの 映画かと思ってましたが、 ドライバー、ケン・マイルズに スポット…

恋は一日のように過ぎ去って・・。でも明日は、私の番。

先日、シャッフルモードで 音楽を聴いていたら、 ニーナ・シモンの歌が 流れてきました。 その時の気持ちが 「ん?」 いまさらですが、 曲調が、彼女らしからぬモノです。 あ、もちろん、私のイメージでの 話ですよ。 プロローグ 「Tmorrow is my Turn」とは…

グッバイ・ポークパイ・ハットの意味とは?

グッバイ・ポークパイ・ハットという 曲があります。 怒れるジャズマン チャールス・ミンガスが 作った曲です。 グッバイ・ポークパイ・ハットの意味 最初に録音されたのは? 他には、誰が演奏している? ヴォーカル付きの演奏があるらしいけど? グッバイ・…

レスターヤングとビリーホリディ

ビリー・ホリディの歌を 聴くにつけて、忘れてならないのは レスター・ヤングという人です。 その辺のところの 聞きかじったお話を・・。 レスター・ヤングとは? ホリディとの出会い 彼らの作品 アルバムの収録曲 まとめ レスター・ヤングとは? レスター・…

だから、なんだってんだよ「So What」

「so what」という言葉、 聞いたことあるでしょう? 一般的には、たしなめられたりしたときに 開き直って「だから何だよ!」 という意味として使うと 理解していると思います。 でもね、なんかそれだけでは ないそうなんですよね。 「so what」 の意味 マイ…

哀愁のトランぺッター ダスコ・ゴイコビッチ

ダスコ・ゴイコビッチ。 セルビアのトランぺッターですね。 1931年10月生れといいますから 2020年現在で、88歳。 この人を知るきっかけは このバンド。 www.kokochiyoi-blog.com この記事にも書いたとおり、 このビッグバンドの スタジオ録音盤を聴いてみよ…

恋は愚かというけれど・・そんなことはなかろうよ

恋は愚かというけれど 原題は、 「I'm A Fool To Want You」 フランク・シナトラの 歌だったかと思いますが 彼の歌では聴いたことがなかっんです。 これを書くにあたって 聴いてみたんですよ。 www.youtube.com シナトラってこんな声だっけとか 思っちゃいま…

「Crystal Bells」って、知ってるかい?

「Crystal Bells」ってご存じですかね。 1983年にリリースされた チェット・ベイカー(tp) フィリップ・カテリン(g) ジャン=ルイ・ラシンフォッセ(b) のトリオによるアルバムです。 チェット・ベイカーは 1988年に58歳で 亡くなりますから 晩年に近い…

デヴィッド・サンボーンの「Ain't No Sunshine」

デヴィッド・サンボーンは、 アメリカのサックス奏者です。 彼の演奏は、ジャンルでいうと 「フュージョン」に 分類されるようです。 え、ゴテンクスのアレかって? フィギュアライズスタンダード ドラゴンボール 超サイヤ人ゴテンクス 色分け済みプラモデル…

えっ!その音、ギターじゃないのですか?

今回はね、いきなり 聴いていただこうと 思うのですよ。 どうぞ。 www.youtube.com 動画を張るとね、 ネタバレになることが ありますからね、 なかなかツラいとこが ありますね。 ブライアン・ブロンバーグの 「チョイス」(Choices)という アルバムからの…

ユー・ドント・ノー・ホワット・ラブ・イズ

ユー・ドント・ノー・ホワット・ラブ・イズ (You don't know what love is) という曲がありますね。 スタンダード曲として有名です。 チェット・ベイカーとか ビリー・ホリディの歌が 名演として知られています。 これもね、1941年のコメディ映画 「Keep '…

フユシラズが咲いています。

フユシラズ、 ご存じですよね。 今、咲いています。 キク科カレンデュラ属の 帰化植物だそうです。 カレンデュラ属は、 キンセンカ属 ともいうようです。 そうです。 つまり、春に咲くキンセンカと 同じ仲間ですね。 これね。 この写真はウィキペディアの 「…

ロックバンドに参加するジャズメン ー ソニー・ロリンズ

「ローリング・ストーンズ」 というバンド名を 一度もきいたことがない などという人は、 極めて少ないと思うのですが どうでしょうか。 まあ、ロック界の 最高峰に位置する バンドであるのは 間違いないですよね。 そんな彼らの1981年のアルバム 「刺青の男…

人間の証明 - Proof Of The Man

「人間の証明」というのは、 森村誠一の長編推理小説です。 人間の証明 (角川文庫) 作者:森村 誠一 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2015/02/25 メディア: 文庫 角川さんが頑張って 映画化した際に 主題歌の「人間の証明のテーマ」を ジョー山中…

自家製ローズヒップティーの味を検証する。

昨年春に、イヌバラの苗を 購入いたしました。 主たる目的は、 ロースヒップの収穫です。 5つほど収穫できたのは この記事のとおりです。 www.kokochiyoi-blog.com 刻んだローズヒップは どうやら乾燥したようです。 さて、飲んでみるかと 考えてみたときに…

そっと囁いてって、聴こえないじゃあないか・・・・スピーク・ロウ

表題の「Speak Low」というのは、 ジャズのスタンダードナンバーに なります。 意味は「そっと囁いて」 みたいなところだそうです。 妖しい響きですね。 クルト・ヴァイルが 1943年にミュージカル 「ヴィーナスの接吻」の 劇中歌として書いた曲です。 クルト…

The Kenny Clarke - Francy Boland Big Band

寺島靖国さんという ジャズ評論家がおられます。 寺島レコードという レーベルのプロデューサーも しておられますね。 私はむしろ、そっちから この方の名前を覚えた クチですね。 そのレーベルのCDを 何枚か持っているのですが、 そのどれもが私にとって…

元日は何もしない日。

あけましておめでとうございます。 昨夜は、飲めもしないのに、 日本酒などをいただいてしまいました。 なぜなら、元日は、 何もしない日だからです。 黒龍 大吟醸 しずく 箱付き 720ml ■要冷蔵 メディア: 1合半ほどをちびりちびりと 時間をかけて飲んでお…

大晦日は何もしない日。

大晦日は何もしない日 と決めています。 何もしないというのは、 ほんとに何もしないで、 ゴロゴロしている ということではなくて、 義務的な何かをしない日 ということなんです。 たとえば、 お掃除とか、 お正月の準備とか。 お掃除は私にとっては、 常に…

恒例のそば打ちと餅つき。

12月の30日になりましたね。 今年も残すところあと1日です。 みなさんは、お正月の準備、 進んでらっしゃいますか。 我が家では、大晦日を 何もしない1日とするために、 今日があると考えています。 ですので、 明日食べるおそばと、 元日に食べるお餅を …

セルマ・グレーセンの唯一のアルバム

ネット通販などで、 推されている アーティストの中には、 自分の聞いたことのない名前が 結構あったりしますよね。 私のレベルでの話ですけど。 そんなアーティストのアルバムを たまに買ったりして、 アタリだったとかハズレだとか 一喜一憂しているわけで…

インフルエンザで全滅

娘がインフルエンザにかかって 家に転がり込んできた。 「ダンナさんと子供にうつしてはいけない」 との判断であった。 いや、じいじとばあばには うつしてもいいと思ってんのか! などとは言わないで、 「治るまでゆっくりしておゆき」 と、言ったのは良か…

メッキー・メッサーのモリタート → マック・ザ・ナイフ なんだって。

ジャズ・スタンダードの源は、 ミュージカルにあり。 以前に「三文オペラ」という 単語を出したことがあります。 これですね。 www.kokochiyoi-blog.com この「三文オペラ」に出てくる 盗賊団のボス メッキー・メッサーという人の 「モリタート」についての…

暖かいのやら、寒いのやら・・・。

年初に寒波が来ると いってはおりますが・・・。 氷も張った日が ありはしますが・・・。 もしかして、 ものすごく暖かい冬なのでは ありますまいか。 その証拠に、 昼休みに散歩をすれば、 すぐに汗をかきますしね。 厚着をしていれば、 そりゃー汗ぐらいか…

ビリー・ホリディ、50年代の歌声に潜むものとは。

ビリー・ホリディという名前を 耳にしたことがない、という人は そう多くはないと思います。 壮絶な人生を送ってきた人です。 彼女の自伝や物語にした本は たくさんありますが、 これらを読んでいると とてもつらくなります。 それがゆえに、 また、にもかか…

低音の魅力 6 Black Dog

ロックの曲を ジャズ・ミュージシャンが 演奏するってのは、 良くあるように思います。 ここで紹介しただけでも、 キングクリムゾンとか クイーンとか あったかと思います。 www.kokochiyoi-blog.com www.kokochiyoi-blog.com 今回は、 レッド・ツェッペリン…

エコキュートに交換。果たして結果は?

電気温水器をエコキュートに 交換することにしたんです。 www.kokochiyoi-blog.com 工事も終わってエコキュートで お湯を沸かしています。 さて、変な皮算用を していたのですが 電気の使用量は どう変化したでしょうか? 電気温水器のときの 使用量のグラフ…

寒菊が咲いたのであります。寒紅梅です。

寒菊が咲いたのであります。 これは、咲き始めたというべきですか。 寒紅梅という品種ですね。 昨年も同じようなことを書いておりました。 www.kokochiyoi-blog.com 余談ではありますが、 「寒菊 寒紅梅」 と入力すると 私のブログがトップページに表示され…

Pirate’s Bride=海賊の花嫁っていうほど、単純でもないようです。

スティングの曲に 「Pirate’s Bride 」 というのがあります。 直訳すると「海賊の花嫁」 となりますが、 残念ながら邦題は 「パイレーツ・ブライド」というようです(笑)。 とくにここが面白いというわけでは ないのですが、なんとなく (笑)をいれたくな…