この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

国道417号、開通したので・・

国道417号という道路があります。 ja.wikipedia.org 岐阜県と福井県を結ぶ道路なのですが、 県境は国道として繋がっていなかったんです。 Wikipedia「国道417号」より引用 この部分は、冠山峠を経由する林道で かろうじて接続されていましたが、 まあ林道…

火鉢の住処へお引越し

義母の家から持ってきた 火鉢のメダカ鉢に メダカを引っ越しさせました。 水を張ってからずいぶん経ちますし、 その間に雨も降ってますから、 カルキは抜けてると思います。 さて、ハス池のメダカたちを 新しい住処に移そうと 池に近寄ったのですが、 わたス…

今度は柚子ジャムだ!

柚子を大量にいただきました。 果汁を使うのが主な用途に なりがちですよね。 絞ったあとは柚子風呂とか 再利用もできます。 が、ウチでは、まずジャムですよ! 肌のキレイなものを選んで ジャムにすることにしました。 肌キレイ子さんは、 これだけありまし…

今年最後のトレッキング、鞍掛山

4月から始まった 地元のトレッキングクラブの 月例会ですが、 最初の2回以外は すべて参加することができました。 8戦6勝2敗です。 いや不参加だから、 2棄権ですかね。 というより参加したから 1勝ってのも どうかと思うよ~、ですね(笑)。 さて今…

6年ぶりのイヴァン・パドゥア

その昔、イヴァン・パドゥアという ベルギーのピアニストのアルバムを 聴いたことがありました。 始めたてのブログにその印象を書いてました。 www.kokochiyoi-blog.com もう6年も前の記事ですけれど、 思い出しましたよ。 そう、最初は、シロートの根拠の…

甘ガキの干し柿、吊るしました

我が家のカキは今年不作でした。 100個以下とか言ってたかと思います。 www.kokochiyoi-blog.com 実際は70個ほどでした。 あちこちに貰われていって 20個ほど残ってます。 シャリシャリ食べるだけなら それで十分なんですけどね。 で、よそ様ではそん…

枯れ下がったレモン、1年でこんなに・・・。

我が家のレモンの話です。 鉢植えのレモンは先日、 虎の子の1つを収穫したばかりですね。 で、地植えのレモンですが、 今年1月の降雪で雪に埋もれてしまい 防寒ネットをしていたにも拘わらず ほとんどの枝が枯れこんで しまったんですよ。 枝が折れてしま…

変なローゼル、今度は干してみる

ローゼルを初めて庭に植えこんだのは 今から3年前のことでした。 www.kokochiyoi-blog.com こぼれ種で勝手に増えるだろうと 高を括っていたら、結局生えてこず、 苗を買いに走ったのがその翌年のこと。 そして、その年に収穫したローゼルを お茶にしようと…

コチニールって知ってました?

先日、ウチの球根さんが、 入会している草木染めの会で コチニールという材料を使って 染め物をしてきたと、 作品を持って帰ってきました。 部屋にたくさんのストールが ぶら下げられています。 柔らかい色合いの仕上がりで 良さげに思いますね。 で、コチニ…

ヨルガオの種の収穫

今年、ヨルガオを育ててみました。 本当は「ユウガオ」を 育てているつもりだったのですが 「夕顔」という商品名の「ヨルガオ」 だったというオチでしたね。 www.kokochiyoi-blog.com ああ、カンピョウが~(笑)。 さて、そのヨルガオ君ですが、 前にもお伝…

秋の恵み3 ~ゴジベリー~

秋の恵みシリーズ第3弾です(笑)。 今年、初結実をしたゴジベリー、 ほぼ収穫し終わりました。 まだ花は咲いていますけれども、 実はできなさそうです。 で、今年の全収穫・・・。 いやぁ〜 こんなもんですかぁ。 15粒 小鳥についばまれた分を 含めても…

The Shadow Of Your Smile

こんばんは、ニナシモネです。 今日は、久しぶりに音楽の話ですね。 シャドウ・オブ・ユア・スマイル (邦題ですと「いそしぎ」ですが)は、 1965年の映画「いそしぎ」の テーマ曲として書かれた歌です。 映画の「いそしぎ」の内容は別にして この曲は第…

秋の恵み2 ~カキ~

今年は、我が家のカキは不作です。 え?なってるじゃん!って? そうお? 昨年は、おすそ分けしても なお食べきれずに、 200ほど干し柿にしました。 あまっさえ、柿酢になんか 挑戦したりしてるんですよね。 www.kokochiyoi-blog.com なのに今年は・・・…

立冬はとうに過ぎたんですけど・・・

先日、虎の子のレモンを 収穫した話をしたばかりです。 www.kokochiyoi-blog.com ですが、このレモンについて もう1つ話があるんですよ。 実は今、花を咲かせようとしてるんです。 ええっ! とかいう反応を期待しています(笑)。 たった一つの実を収穫して…

秋の恵み1 ~ザクロ~

ザクロを収穫しました。 今年は実の生りががあまりよくなく 10cm程度の果実は それほどなかったんですよね。 ちなみに昨年は豊作でした。 www.kokochiyoi-blog.com 収穫できたのは4つです。 うち2つは、小ぶりですね。 ただ、パカッと弾けた中の色は …

野ざらしのボードにナミアゲハの・・

バラ用のアーチに立て掛けてあった パーティクルボードの切れ端に ナミアゲハの幼虫が張り付いていました。 なんか変なカタチだなと 近寄って見てみると、 今、まさに、蛹になろうと しているところのようです。 前蛹というらしいですね。 この時は、じっと…

レモンの収穫

今年、ヒサカタぶりに生ったレモン。 結実を確認したのは6月のことでした。 www.kokochiyoi-blog.com たった1つだけではありましたが、 これをきっかけに来年以降、 複数の実を収穫できるものと 期待をしているところです。 さて、そのレモンですけど、 本…

フェイジョア、落ちよりました!

フェイジョアという木を育てています。 2品種ないと実がなりにくいという、 面倒くさい果樹ですね。 フェイジョア - Wikipedia 今年1月の雪で、相方のクーリッジが 幹の途中で折れ(裂け)てしまい、 そのせいなのか花が咲かなかったので 実の収穫はあきら…

変なローゼルで、ジャムを作ってみた話

今年のローゼルが変?という話を ひと月以上前にさせていただきました。 www.kokochiyoi-blog.com 茶色っぽくなっていたのは 結果的に採り遅れたようになった 早い時期に咲いた花だけだったようで、 その後に収穫した花たちは 昨年のモノに近づいてきたよう…

大観玉が咲きました。

リトープスという多肉植物を 2種類育てています。 先日は、麗虹玉が咲いたとお話ししました。 あれから1週間余り過ぎまして、 ようやく(仮称)大観玉の開花となりました。 2品種並んでの撮影です。 左の黄色いのが麗虹玉、 右の白いのが大観玉です。 麗…

コキア畑がいい具合だよと聞いたので・・

コキア畑ってのに行ってきました。 場所は恐竜博物館で有名な 福井県は勝山市にある 道の駅「恐竜渓谷かつやま」です。 正確には道を挟んだ隣の畑でした。 ⇧この写真でいうと左側ですね。 早速行ってみますと、コキア畑の 看板が出ておりました。 無くてもわ…

カシグルミ、手で割れるって?ホントか?

カシグルミの木を植え付けて もう数年になりますけれど、 いっこうに実をつける気配がありません。 先日、道の駅でカシグルミが 売られていたので、買ってきました。 実は殻付きのカシグルミは初めてなんです。 手で割れるという「うわさ」は 聞いていました…

キクの季節になってきましたね。

朝晩がずいぶんと涼しく、 あ、いや、寒くなってきました。 夏日の日もあったりしてますが、 我が庭では、いろんなキクが 花を咲かせるようになってきました。 まず、エクセレントマム・ピコです。 我が家の定番のキク。 オレンジ色と ピンク色があります。 …

義母の家でもらった火鉢をメダカ鉢にしてみよう

義母と義叔母が先日、 義姉の家へと旅立ちました。 120kmぐらい離れてますから まあ、なかなか大変だったようです。 義叔母はマメ子さんなので 準備万端でしたが、義母の方は ひと月も前から伝えていたにも拘らず あまり準備をしていなくて、 出発間際…

奇妙な果実というスタンダードナンバーがあります

奇妙な果実(Strange Fruit)といえば ビリー・ホリディですね。 彼女が歌うこの曲については、 以前にも話題にしたことがあります。 www.kokochiyoi-blog.com ご存じの方も多いと思いますが 「奇妙な果実」というのは、 その昔、黒人差別のあったアメリカで…

ようやく咲いた白花フジバカマ

挿し木にした花束のフジバカマに 蕾が出てきたという話を 以前させていただきました。 www.kokochiyoi-blog.com このときは、すぐにでも 咲くものと思っていたのですが 待てども待てども咲かなかったんです。 あれからひと月以上経って ようやく開花しました…

部品を入れ替えた我が家のPC、ついに念願の・・・。

10月の終わりに、わたスのパソコンが 起動しなくなりました。 なんてったって13歳のお年寄り。 www.kokochiyoi-blog.com 心臓部をほぼ入れ替えて、 ウインドウズ10を再インストールし 起動できるようになりました。 www.kokochiyoi-blog.com その後、…

パセリ、セージ、ローズマリーとタイムはおまじないの3年後

「パセリ、セージ、ローズマリーとタイム」 は、おまじないなんだそうですね。 www.kokochiyoi-blog.com おまじないというか 「合いの手」みたいな語呂合わせ という考えもあるようです。 そういう蘊蓄とは なんの関係もないんですが 我が家にそのまんまの場…

昨年制作したミニ温室を分離して2つのミニ温室に再構築しました

長いタイトルになってしまいました。 今年の1月(気持ち的には去年ですが)に 百均のA3フォトフレーム8枚で ミニ温室を製作してみました。 用途は多肉植物の冬越しです。 www.kokochiyoi-blog.com 何日もかけて作ったのですが、 とある吹雪の夜に、シェ…

やっと咲いたよ、麗虹玉

先日「麗虹玉」が蕾を上げている話をしました。 www.kokochiyoi-blog.com なかなか咲いてくれなかったのですが、 昨日、ほころび始め、今朝 日が昇ると開花しました。 (((o(*゚▽゚*)o))) なかなか大きくて立派です。 サボテンのように メタリックな黄色です。 …