この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

柿が豊作なんですが

我が地方、今年は柿が 大豊作のようです。 我が家も例外ではありません。 あちこちに配ってもなお、 こんなにあります。 木にも、まだまだ 生ってますねえ。 なので、ちょくちょく お伝えしているように 吊し柿にも挑戦してます。 www.kokochiyoi-blog.com …

ブルーベリーの植え替え

我が家のブルーベリー3種。 ミスティとティフブルー、 オレゴンブルーですね。 育て始めたのは昨年秋。 www.kokochiyoi-blog.com お迎えして無事1年経ったので お礼もかねて、鉢増しをしようと 鉢を買ってきました。 植え替え前のブルーベリーです。 現状…

大株になってきたぞ

今年の春先に、地植えした マーガレットのサンデーリップル 4月にはほんの小さな株でしたが・・。 今こんなに大きな株になりました。 すんごいですねえ。 花期は11月から5月。 今から咲くんだよね。 っていうか、咲いてます。 当然、蕾も出てきています…

グランドカバー、今年の成果

シルバーリーフのダイカンドラが 冬を越せなかったので、 代わりのグランドカバーとして ヒメイワダレソウという植物を 今年の春に導入しました。 www.kokochiyoi-blog.com 今年もあとひと月余り、 彼がどうなったか見てみました。 いや実に半年近く 観察し…

ローズパール、再び

10月の中頃、東北の 銀山温泉へ旅行に行ってきました。 www.kokochiyoi-blog.com その際にローズパールというリンゴを たまたま入手することができました。 赤肉のリンゴということで、 ワクワクしながら切ってみたのですが 思ったより色付きが薄く 少し残…

大量のザクロ、さあ

義母から指令が下りました。 「あんちゃん、柿取ってくれんか?」 義母のとこには柿の木が 渋柿も入れると5本あるんです。 そのうちの1本は、 切ってしまったようです。 不完全甘柿で、玉も大きく 個人的には好きだったんですけどね。 心の中では「なぜ?…

新シェッド、壁の取り付けと干し柿

屋根まで付け終えた新シェッド、 今、壁の取り付けに入ってます。 前のシェッドの部材を 使いたおしてますから、 いきおい同じカタチに なっちゃいますね。 窓というか開口部は 横すべり出し窓風の部材を そのまま使いました。 南面はこれで出来上がり。 見…

黄色くなってしまったグリーンレモン

このように鮮やかな緑だった いただきもののグリーンレモン。 モタモタしている間に イエローレモンに なってしまいました。 ああ!ですね。 申し訳ないっ。 でも、数が少し減っているのは、 飲みもしないのに ホワイトリカーに浸けたヤツが あるからですね…

ドット柄のカーテンに・・

我が家の滑り出し窓には、 黄色いドット柄のカーテンを 取り付けてあります。 ある日、このドットが 妙に歪んで見えました。 歪むというよりは、 密度が濃い? な〜に?と不思議に思い、 近づいてみたところ・・。 わっはっは! 黄色の地色に 黒いドットのナ…

再び文殊山へ

こんばんは、ニナシモネです。 タイトル見て 「あ”!何、文殊山て (°ㅂ°╬)」 という声が聞こえてきそうです。 文殊山というのは、 10月の頭にお話した この低山のことてすね。 www.kokochiyoi-blog.com ここは11月の半ばくらいから 紅葉が見頃になるとい…

アジュガの今、冬を前にして

我が家のアジュガ、 今年の春先に3種類も 品種を増やしました。 www.kokochiyoi-blog.com バーガンディーグロー、バニラチップ、 そしてホワイトですね。 これでもっと賑やかに なるのかと思いきや、です。 どうしたことか夏の終わりには 時代を遡るかのよ…

If I Tell YouI Love You

今日は、音楽の話です。 まずは聴いてもらいましょう。 www.youtube.com メロディ・ガルドー (Melody Galdot)の 「If I Tell You I Love You」でした。 2012年リリースの彼女のアルバム 「The Absence」に収録されています。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.M…

生きていたガーデンシクラメン

昨冬といいますか、 去年の12月といいますか、 要するに1年ほど前ですけど(笑) ガーデンシクラメンなるものを 庭に植え付けました。 www.kokochiyoi-blog.com 基本、放置で咲き続けてくれる ・・と、聞いたものですから。 ただ、我が家のような 積雪地…

今年はダメだったイチジク

昨年はあま〜いイチジクを たくさん食べることができたのですが 今年はダメでしたね〜。 完熟前に破裂して腐るという ダメダメパターンでした。 www.kokochiyoi-blog.com 収穫時期の後半になって 少しはまともな果実が いくつか採れましたが、 それでも満足…

晩秋のハス池

今年は、お天気のせいかなのか クルミのせいかなのかは 分かりませんが、咲いた ハスの花が少なかったんですよ。 3つぐらいでしたか。 せっかく、ハスを鑑賞できる シエッドを作ったのになあ。 まあ、来年に期待しましょう。 旺盛だった葉っぱも枯れてきて …

フェイジョア、今季最大が落果

またまたフェイジョアです。 実は、ついに、7cmのヤツが、 落果しました! この日の収穫は6個。 右上のヤツが、そうですね。 不思議なことに長く樹上にいて 縮んでしまった?のか 7cmを少し切ってました。 あれ? (@_@;) 重さを計ってみると・・・…

解体したシェッドの再建計画 その3

解体したシェッドの再建ですが、 ようやく、屋根をつけるとこまで こぎつけることができました。 ポリカの波板葺きですね。 波板は、前のシェッドのモノです。 汚れていたので、ブラシで ゴシゴシしましたけど、 あまり変わりませんでした。 買ったときはク…

黄と赤

赤と黒ならスタンダールですが、 今回は、黄と赤の陳腐な話です。 実は、球根さんがイチョウの紅葉 (黃葉か?)を見たいというので、 先日、イチョウ並木のある 運動公園に行ってまいりました。 なんでも150本ほど 植えられているらしいです。 たしかに…

フェイジョア、またまた1週間

11月6日時点で40個でした。 その後の状況です。 7日 1個 8日 4個 9日 7個 大きさがバラバラです。 10日 6個 左下のチッコイのも、 もちろん数えます。 なんと2cm! 11日 6個 12日 4個 合計60オーバー、 というか70が目の前。 昨…

Salsa For Luisito

ジャック・デジョネット (Jack DeJohnette)というと 私の中では、キース・ジャレットの スタンダーズ・トリオの ドラマーね、って感じなのです。 つまり、誰かのグループの メンバーの中の1人、 という扱いなわけですね。 ですから、デジョネット名の ア…

今、庭で咲いてる花

今年は色々ありまして 夏以降、あまり庭いじりが できなかったのです。 色々とは・・・。 ・小屋の改装とその収納物の整理・移動・処分 ・母屋の家財道具の整理・処分・改装後の小屋への移動 ・シェッドの解体と再構築 ・玄関周りの庭木の伐採と処分 ・同じ…

3年ぶりにぶら下げました。

どこからか球根さんが 渋柿を仕入れてきました。 一袋20個ちょい入っていて 3桁しなかったと言ってました。 手間賃にもならないですよね。 私達にはありがたいことてす。 枝にぶら下げたままでは・・ ということでしようか。 その心意気?に感謝です。 で…

ローゼルのジャム

ローゼルを収穫してから はや一週間が経とうとしています。 www.kokochiyoi-blog.com 彼らには、冷蔵庫で 眠ってもらっていましたが そろそろ保存も限界かと思います。 あまり長いこと放っておくと カビ生えたり溶けたりするんですよ。 なので、ジャム作りを…

手取峡谷〜綿ヶ滝〜

石川県の白山市にある 手取川峡谷に行ってきました。 場所はこのあたりです。 手取川というのは 石川県と岐阜県との境にある 白山を水源とする一級河川で、 その中流域は河岸段丘となっています。 この河岸段丘が狭く深く浸食されて 峡谷になったそうです。 …

フェイジョア、この1週間

フェイジョア、絶賛収穫中です。 大量に確認した10月31日を 皮切りに、この1週間の 収穫の状況です(^o^)。 10月31日 以前切り落とした2個を含め、 この日の朝収穫した12個、 その夜の1個と合わせ 全15個からのスタートでした。 11月1日 3…

ドイツトウヒの松ぼっくり

先月、銀山温泉に 旅行に行ってきたんですよね。 www.kokochiyoi-blog.com 会津若松の鶴ヶ城にも 立ち寄りました。 残念ながら、改修中で 天守には上がれませんでしたが、 代わりに?と催されていた 茶室敷地内でのお茶などを頂いて (もちろん有料でしたよ…

やっと出た!

やっと出ました! ハンターハンターの37巻! もう忘れちゃったから、 最初から読み直しだ(笑)。 なので、今日はこの辺で。 冨樫の漫画は読むのに 時間がかかるのよ。 でわ、また。 HUNTER×HUNTER モノクロ版 37 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:冨樫義…

解体したシェッドの再生 その2

前回の報告では、 単管で枠を組んだとこまで お話しましたかね。 www.kokochiyoi-blog.com さて、その枠を基本に 2✕4材で根太を組み、 デッキ材を並べていこうと思います。 ただ、ジョイントの 六角ボルト1点だけでは とぅても心もとないため、 このよう…

ローゼル、収穫しました。

柿とフェイジョア以外、 もう収穫できるものはない! と言ってましたねえ、わたス。 www.kokochiyoi-blog.com そう言っておきながら なんなんですが 違うものの収穫を 先日いたしました。 違うものとは、タイトル通り ローゼルでやんすね。 忘れていたわけで…

リトープス、咲いちゃった

先日、蕾がぁあ!と 騒いでましたリトープス。 www.kokochiyoi-blog.com ホンの2日前でしたが、 なんと次の日のお昼に 咲いちゃいましたあ! これこれ。 横から見ても、 上から見ても、 可愛いですねえ。 我が家では久しぶりの お初の花です。 ありがたやあ…