この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

実生のハマナス、ここまできたぞ。

実生のハマナスを 育てています。 www.kokochiyoi-blog.com ハマナスの語源は、 その梨のような食感に 由来しているという 話を聞いたことがあります。 それでどうしても 植えてみたくなったんですね。 で、寒さを経験しないと発芽しない というので、早めに…

どーした!パパメイアン

こんばんは。クソ暑いですね。 この暑さ、しばらく続きそうですので 熱中症には気を付けましょう。 大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワンゼリーパウチ 200gx6袋 OS-1(オーエスワン) Amazon さて、私、下手くそなりに、 バラを何種類か育てております。 育て…

セミの脱け殻発見!

そんな、ビックリマーク付けるほどの 発見ではないんですけどね、 今日はそういう話です。 先日、我が家のコナラの木が 枯れたというお話をしまたよね。 www.kokochiyoi-blog.com で、どうもコナラの木を 枯らせたヤツらが、 表のウバメカシに、 取りついた…

ローラ(バラ)の開花

ローラがやっと咲きました。 ローラ? 西城秀樹の歌ではありません。 ja.m.wikipedia.org わー古い! これ、前にもやった気がするな。 HTのバラのことです。 昨年秋にお迎えしたのですが、 その秋に、すぐに咲いてくれました。 www.kokochiyoi-blog.com で…

ハス池にして2年目を迎えています 2

こんばんは。暑いですね。 なので、涼しい話をひとつ。 先日、ハス池のハスの葉っぱが ずいぶんと進化したんですよ、 というお話しをしました。 www.kokochiyoi-blog.com これまでより大きいという だけの話でしたけどね。 あれから一週間がたちました。 そ…

フェイジョアの結実

こんばんは。 今回はフェイジョアの話です。 今年はこの話多いかもですね。 我が家にあるのは、一本ではなりにくい 「マンモス」というヤツです。 南国風の花が咲きますし、 その花も食べられるんですよね。 そんな花が咲くというだけでも 値打ちがある(と…

風蘭が咲きません!

風蘭という植物を知ったのが、 とある方のブログでした。 snow36.hatenablog.com 3年前の記事ですね。 これは、眺めて癒されたい!と 探し求めること2年。 その結果がこれ。 www.kokochiyoi-blog.com 通販で買えばよかったんでしょうけど、 お店に並んでい…

ブラックベリーがあああぁ ・・

我が家のベリー三兄弟、 長兄ラオウこと ブラックベリーの 収穫を始めました。 が!なんですよ。 今年はなぜか、こんな実が 数多く発生しています。 カメムシ野郎の仕業ですね。 (野郎じゃないかも知らんが) まったく! これまでも、カメムシの被害は あり…

コナラの木が枯れてしまいました(-_-;)

我が家にはコナラの木がありました。 や、今もあるっちゃあ、あるんですけど。 子どもが小さい頃に 山で拾ってきたドングリを、 庭に埋めておいたら あれよあれよという間に 大きくなったのです。 子どもにドングリ拾いを させてやろうとか、 大きくなれば夏…

アジサイとギボウシ

7月も半ばになりました。 アジサイの季節は終わった、 と思ってらっしゃるでしょ? 確かにそうですね。 ホムセンにいってみると、 売れ残ったアジサイが 半額以下で並んでいました。 もう一声・・って言う感じで 手は出しませんでしたが、 値札を見に通っち…

ワレモコウ、咲き始めました

ワレモコウの花穂が あがってきました。 何かが咲いたり、実ったりすると、 たいてい、ブログにあげてます。 これが観察日記みたいで、 とてもいいんですよね。 植えたのがいつだとか、 いつぐらいに買ったとか、 記憶力が衰えている身には とても役に立ちま…

イチジク、採ったどー!

我が家には、イチジクがあります。 ホワイトゼノアというヤツです。 (毎年宣伝してますね(笑)。) 知っている人は知っている話ですが、 イチジクには夏果と秋果があります。 前年の枝に生って冬を越し 初夏に収穫するものを夏果、 その年の新枝に生って …

ハス池にして2年目を迎えています

1度にたくさんの ハスの花が見たい。 できれば大きな花が見たい。 そういうことで、ハスを 直径40cm深さ30cmの鉢 ↓ スドー メダカの深鉢 黒茶 13号 スドー Amazon から、縦横106cm×72cm、 深さ30cmの箱形ハス池 ↓ 伸和(SHINWA) ブル・コンテナ ジャンボ角18…

せっかく植えたのに・・・。

こんばんは。 今回は、せっかく植えたのに、 年を越せなかったり、 後退してしまった植物の話です。 そういうの結構あるんですよね。 特に先の冬は積雪が多かったのでね。 (と全ての責任を雪のせいに・・。) たとえば昨年、グランドカバーにと、 評判の良…

またまた買ってしまった、サボテン。

こんばんは。 今回は、サボテンの話です。 雨が続いて庭いじりもできず、 ホムセン巡りをしていたと思いねえ。 ぷっくりとしたサボテンが 目に留まっちやいました。 こんなヤツです。 名札がついてないのですが、 我が家にいるヤツらの中には いない種類だな…

ユーフォルビア・デカリーって、花が咲くのか!

ユーフォルビア属の デカリーという多肉植物を お招きしました。 www.kokochiyoi-blog.com 元気にしております。 まあ、おこしいただいて、 そう経ってはいませんからね。 一月ほどですから、当たり前 といえば当たり前ですかな(笑)。 これぐらいでは、 大…

ハーブティーについて色々やってみるーその1

先日、マロウブルーの話をしました。 www.kokochiyoi-blog.com オリジナルブレンドに 手をつける前に、 ハーブの効能とかを 知る必要があると考えました。 で、とりあえず図書館で こんな本を借りてきました。 もっと!おいしいハーブティー―ブレンド上手にな…

この青菜はなんだっっ!

今日は七夕ですね。 日本全国、どこを探しても 星空を眺めることが出きる場所は なさそうですね。 七夕とは全く関係ないのですが、 春先から草むしりをサボっていたので 結構大変なことになっていました。 ボチボチとやり始めました。 すると、かなり大柄な …

北斗三兄弟、おそ松くん化計画

我が家には、北斗三兄弟ならぬ ベリー三兄弟がいるんです。 www.kokochiyoi-blog.com ジューンベリー、 ラズベリーはもう収穫が終わり、 時は今、長兄ラオウの 時代となっています。 そんな中、三人だけでなく 兄弟をもう少し増やしたいと 考えるようになり…

半夏生とハンゲショウ

今年の半夏生は、 7月の2日だったそうですね。 関西の方ではこのときに、 「タコ」を食べるそうですが うちの地方では「サバ」を食べます。 大振りな丸焼きサバを、 球根おばさんと二人で しっかり平らげました(笑)。 年をとっても食欲は衰えないです。 …

くわあぁ!先を越されたか!

ビワのおいしい時期ですよね。 今回は、もうそろそろかな、 といっていたあのビワの話です。 www.kokochiyoi-blog.com もう一度言いましょう。 ビワのおいしい 時期ですよね 怒りの理由は、これです。 油断していたということでしょう。 ご覧ください、この…

今年は期待しても?フェイジョアくーん。

人様より少しばかり遅れて咲いたと 思っているフェイジョアの話です。 www.kokochiyoi-blog.com 2週間が過ぎましたね。 ほぼほぼ、花は散ってしまいました。 受粉しなかった花は 黒くカピカピになって、 ポロリと落ちてしまいます。 葉っぱに貼り付いている…

我が家のハス池はビオトープ

こんばんは。 今日は、うちの地方は 陽射しが強く とても暑かったです。 といっても、30度ちょいでしたが。 で、暑くなるとですね、 水遊びをしたくなりますよね。 いるか 噴水マット 噴水プール ビーチマット ビニールプール 水遊び 噴水 おもちゃ 子供用…

クラッスラ、星の王子

多肉植物のクラッスラ属、 「星の王子」というのが 我が家にいます。 いますっていう言い方は変ですね。 あります、でしょうか? 普通にこれまで「いる」って 使ってますけどね(笑)。 密に重なる厚い葉っぱが 特徴で、それがウリの植物ですが、 葉と葉の間…

実験!マロウブルーの巻

ゼニアオイの乾燥が 完了しました。 もちろん、私基準です。 こんなもんかな、程度ですね。 お茶の話は、また今度 と言いましたのでね。 www.kokochiyoi-blog.com では、お話ししましょう。 一つの株から、乾燥状態で 100均の保存瓶二つほど 採取できまし…

本と鍵の季節

米澤穂信サンの 「本と鍵の季節」 という本を読みました。 本と鍵の季節 (集英社文庫) 作者:米澤 穂信 集英社 Amazon 高校生二人による学園推理モノ といった内容でしたかね。 短編六本ということで、 手軽に読めたのが良かったです。 学校図書館を舞台にし…

ノウゼンカズラが咲いていました

今朝、ふとノウゼンカズラが 咲いているのに気がつきました。 木も大きくなってきたので、 上の方で咲くようになって 目につきにくくなったかもですね。 で、あら、もうそんな時期? って、早くね? 我が家の季節感で言えば、 例年より早いみたいです。 一昨…

ミナヅキの開花が、もうすぐです

ミナヅキと言うのは、 アジサイの名前なんです。 白い花が咲きます。 その花の形から ピラミッドアジサイ とも言われています。 ミカヅキではありません。 鉄甲機ミカヅキ DVD-BOX 高柳勇太 Amazon 雨宮慶太さん。好きですねえ。 ゼイラムとか牙狼とか、 知…

義母の家からやって来たアイツ、ミセバヤですが。

義母の家からやってきた 多肉植物のミセバヤ。 葉挿しと挿し穂にしたんです。 www.kokochiyoi-blog.com 葉挿しの一つには 発根がみられた話もいたしました。 www.kokochiyoi-blog.com ほかの2枚は、3週間経った 今でも発根していません。 普通の葉っぱなら…

パワースボット、若狭彦神社・若狭姫神社 2

こんばんは。 若狭彦神社の続きです。 www.kokochiyoi-blog.com 今回は、下社ですね。 ここは若狭姫神社とも呼ばれています。 石柱には、「姫」と書かれており こちらが通称のようです。 正面から、鳥居と楼門が見えます。 千年杉という大杉が 一押しという…