この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「欲望という映画をご存じかいな」 - Blow Up

「欲望」と邦題のついた映画があります。「欲望」なんですけど、原題は、「Desire」ではなく「Blow Up」なんですね。 「Blow Up」には、①膨らませるとか、②破裂する、③腹をたてる、④叱りつける、⑤拡大するなどの意味があるそうです。 この映画は、ストーリー…

「本棚の整理とバビル2世」 - Babel II

マンガって、大好きなんですよね。 なので、結構な数のマンガが家にあります。 でも、小さい頃から、コツコツと収集していたもので残っているものというのは無いに等しいのです。 なぜなら、置場所がないということで、一度、あまたのレコードと同様に、処分…

「バラの実は、やっぱりローズヒップということで・・・」 - ROSE HIP

問題です。 これは何でしょうか? 干からびちゃっているので、わかりにくかったですかね。 ハマナスの実です。 家に来たときは、もっと元気でつやつやしてましたけど、しばらく放置しておきましたら、こうなりました。 解体しました。 綿毛のようなモノと一…

「バルトークという作曲家、知ってますか?」 - Around Scrijabin Prelude Op.16

バルトークという作曲家がいます。 名前、聞いたことないでしょうか。 聞いたことはあるような気がするけれども、よくは知らないねえって? そうですよね。 私も同じです。 とりあえず、人の名前だってことと、クラシックの作曲家だったかなあぐらいですねえ…

「しばらくぶりに、映画を見てきました。ザ・プレデター」 - The Predator

ザ・プレデター テレビの映画番組で、前作やっててまんまとのせられて見に行ってしまいました。 割引券もあったからということもありますけどね。 映画のなかでも、俳優に言わせてましたけど、プレデター(捕食者)ではなくハンター(ゲーム・ハンティング)…

「ゲゲゲの鬼太郎が好きなんですよ。問題ないですよね。」 - ぬりかべマグカップ

ゲゲゲの鬼太郎のキャラクター、好きです。 といっても、何百というグッズを収集しているというワケではありません。 コミックを全巻揃えているというわけでもありません。 ただ、好きなんですよ。 子供の頃、テレビでみただるまの話なんか怖かったですねえ…

「豆苗の再収穫、やってみた。」 - えんどう豆の若芽

豆苗ってありますよね。 皆さんは、よく食べたりしますか? 我が家ではそれほど頻繁にではありませんが、食べます。 えんどう豆の若芽らしいですね。 中国から伝わってきたとのことで、昔は高級食材だったようです。 こんなものが何故に高級食材?と思いませ…

「ボウズの男:カマスが家にやってきた。」 - Barracuda

ボウズの男・・・。 釣りは好きだが、 釣果があった ためしがなかったという かわいそうな男。 そんなボウズの男の 釣り日誌です。 ・・・・・・・・ 家にカマスがやって来ました。 歩いてきたわけではありません。 まあ、釣ってきたわけですが。 私ではあり…

「イヌタデと藍は親戚だそうです。からの 藍染惣右介 からの・・」 - BLEACH

イヌタデ(犬蓼)。 雑草ですよね。 こんな砂利だらけのところにも生えているんですよ。さすがですね。 植物分類では、ナデシコ目タデ科イヌタデ属ということです。属の名称にもなっているのですから、かなりの重鎮なんですかね。 名前の付け方のルールとか…

「やっと家にお越しになったのに、植え替えてあげられない」 - Anemone hupehensis var. japonica 2

シュウメイギク あちこちで咲いてますね。 赤い色のモノが気に入って、買っちゃいましたという話をしました。 これですね。 www.kokochiyoi-blog.com 2、3日前に届いたのですが、色々とあって、まだ植え替えていません。 そうこうしているうちに、蕾だった…

「ジャケットにアール・ヌーヴォーの薫りが・・・。ミュシャの作品が使われているCD」 - Gymnopedie

アルフォンス・マリア・ミュシャ(Alfons Maria Mucha)という人がいます。 ざっと、この辺読んでください。 アルフォンス・ミュシャ - Wikipedia アール・ヌーヴォーの代表的な芸術家ですね。 私、好きなんです。 ジャケットにミュシャの作品が使われている…

「梅雨時の花かと勘違いしていたら朝露の花だった話」 - Morning Dew

ツユクサって、ありますよね。 あれね、勝手に梅雨の時期に咲く草だと思ってたんですよね。 もう、何十年もですね。 イメージでいうと「梅雨草」だったわけですね。 ところがですよ、秋にもよく見るんですよね。 今もこんな感じで、咲いてましたね。 あれあ…

「スムース・ジャズの父とアーバン・ナイツ」 - Just the Two of us

アーバン・ナイツ(Urbun Knights) Urban Knights アーティスト: Urban Knights 出版社/メーカー: Grp Records 発売日: 1995/05/23 メディア: CD この商品を含むブログ (1件) を見る リサイクルショップで、たまたま見かけて、このジャケットに惹かれて、入…

「セロ弾きのくせに、ベーシストってか?」 - Cry No More

昨日の今日でなんなんですが、スヴァンテ・ヘンリソンつながりで少し。 イングヴェイ・マルムスティーン(Yngwie Malmsteen)というギタリストをご存じでしょうか。 スウェーデン出身の、速弾きの超絶技巧を持つハードロッカーです。 何枚ものアルバムをリリ…

「北欧のピアニスト、Ketil Bjornstadのこと」 - The Other

もう1年近く前になりますか、「Ketil Bjornstad」というピアニストのアルバムがイイんですよ、いう話をしました。 www.kokochiyoi-blog.com しつこいようですが、この「フローティング」というアルバム、実に良いですよ。 で、本当は「Night Song」というア…

「田んぼのオモダカを見てから、コンドルが飛んでいくまで」 - El Condor Pasa

秋ですねえ。 早稲の切り株から伸びた二番穂が、早くも実をつけています。 昔の食糧事情が悪かった頃は、これも収穫していたと聞いています。 今は、雁や鴨などの渡り鳥の大事な餌になっているようですね。 ふと、周りをみると、白い花が結構な数、咲いてい…

「モーメント・オブ・グローリー、栄光の蠍団って、いかがスか?」 - Moment Of Glory

今日はですね、スコーピオンズの「モーメント・オブ・グローリー」(Moment Of Glory、2000年)というアルバムについて、書こうと思います。 スコーピオンズは、ドイツ出身のハードロック・バンドで、レコード・デビューは1971年にまで遡ります。 バンドの結…

「カヌーって、いいですよお。」 - Kayak

日本カヌースプリント選手権大会が、先週の9月5日から石川県で開催されました。 大会期間中は、あいにくの天気で、運営も選手もなかなか大変だったようです。 日本カヌースプリント選手権大会 - Wikipedia 昨日(10日)が最終日だったのですが、風が強く、岸…

「旅先で見かけた黄色い花の正体がやっと・・・」 - キレンゲショウマ

キレンゲショウマという植物、ご存じですか? 漢字で「黄蓮華升麻」と書きますね。 アジサイ科だそうです。 学名は、「Kirengeshoma palmata Kirengeshoma」 旅先で見かけて写真を一枚撮ったのですが、なんという名前なのか、ずいぶんとわからなかったのです…

「シュウメイギクってね、菊じゃないんですってね。」 - Anemone hupehensis var. japonica

我が家にはかつて、シュウメイギクなる植物が生育しておりしました。 白色と桃色でしたね。 でもね、いつのまにか、いなくなっていました。何故かは、わかりません。 「キク」と名前に入っていますが、シロート目にも、「キクの仲間じゃねーよなあ」とうすう…

「ONE OK ROCK」 - 69

「ONE OK ROCK」というグループ、若い人に教えてもらったんですけれども、イイですねえ、なかなか。 なかでも2013年の「人生 x 僕=」というアルバムの「69」(ロック)という曲がとても気に入りました。 大部分が「語り」なんですけど、疾走感がたまらなくい…

「レモン、檸檬、れもん。思わずにやけてしまいます。」 - lemon

ふっふっふ。 またまた、挿し木のレモンの話ですよ。 蕾がああ! って騒いでいたのが、ついこの間だったのですよね。 www.kokochiyoi-blog.com 留守にしている間に、開花したようです。 帰ってきたときは、この状態ですね。 拡大してみましょう。 ここまで拡…

「今さらながら、深紫はやんごとなき集団であったなあ」 - The Cut Runs Deep

ディープ・パープルというグループをご存じない方は、そんなにはいないのかなと。 あ、洋楽ファンの中でという条件付きでですね。 洋楽ファンであれば、名前だけは聞いたことがあるのではないでしょうか。 私は、オーソドックスに「スモーク・オン・ザ・ウォ…

「台風一過」 - Typhoon21

ちょっと旅行に行っていました。 昨日も書きましたよね。 www.kokochiyoi-blog.com 日本中に大きな被害をもたらした今回の台風ですが、予報より通過が早かったと思います。帰ろうと決心するのがあと一時間遅かったら、無事ではなかったかもしれません。 家の…

「今も咲いてるアジサイがありました」 - タマアジサイ

ちょっと、箱根の方に遊びに行ってきたんですけどね、台風のおかげで、早々に帰る羽目には成りましたが。 あちらに滞在中は、雨こそ、それほど酷くもなかったですけど(夜とか明け方は、結構降りました)、富士山は見られませんでした。 芦ノ湖からの富士山…

「光の魔術師、フェルメール、人気ですよね。」 - 真珠の耳飾りの少女

ヨハネス・フェルメールという画家がいます。今でいうオランダの人です。 Johannes Vermeer と綴ります。 本名は、もっと長くて、ヤン・ファン・デル・メール・ファン・デルフト(Jan van der Meer van Delft)といいます。 外国の人の名前は、めんどくさい…