この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「プロテストソングっていうのは、聴く側にも覚悟がいるものだろうか。」 - Bullet the Blue Sky

「U2 」っていうロック・バンドを ご存知でしょうか。 ロックを聴かない人は 知らないかもしれませんね。 アイルランドのグループです。 デビューは1980年。 1987年に5枚目のアルバム 「ヨシュア・トゥリー」 (The Joshua Tree) をリリースし、 「ヨシュ…

「絶体絶命の時、アナタは、どうします?私は悶々とするだけですねえ、きっと。」 - Between the Devil and the Deep Blue Sea

「絶体絶命」 山口百恵の歌ですよねえ。 宇崎竜童の曲でしたね。 絶体絶命 / 山口百恵 - YouTube ええ?知らない? そうすか。残念です。 「じゃーぁん、ちゃかちゃか」と 鳴っているギターの音が好きなんですが。 ドラマチック アーティスト: 山口百恵,谷村…

「スクウェアであることを拒絶するとは、どゆこと?。変拍子の妙。」 - Unsquare Dance

「グリーンブック」、 アカデミー賞とりましたねえ。 しかしながら、 主人公の「ドン・シャ-リー」 (Don Shirley) のアルバムは、 1枚も持っていません。 第一、そんなピアニスト まーったく知りませんでしたもん。 これから、聴いていこうと思います。 …

「春が待ちきれないのか、はたまた、もう春なのか。」 - Camellia japonica

ここしばらく、 良いお天気が 続いていますねえ。 つい先日、 うれしそうに クロッカスの花が 咲いたなどと 書いていたのですよ。 www.kokochiyoi-blog.com 白だけかと思っていた クロッカスなんですが、 この暖かさのおかげなのか、 黄色やピンクのものも …

「あなたは、シャア・アズナブルという男を知っているかね。シャア専用に、でくわしてしまったのだよ。」 - Char Aznable

「シャア・アズナブル」 ご存知ですよね。 「機動戦士ガンダム」の 主人公「アムロ・レイ」の ライバルですよね。 二つ名を「赤い彗星」 といいましたね。 ああ、なつかしや。 「シャア専用ザクⅡ」の 赤いカラーリングが カッコよかったですねえ。 そう思っ…

「梅は咲いたか、桜はまだかいな。梅は咲いたけど、桜はまだですね。」 - Apricot Tree

梅が咲きましたよ。 蕾が膨らんでるという話をしたのが 2週間ほど前のことです。 www.kokochiyoi-blog.com あれから、気温が上がらなかった こともあるんでしょうが なかなか蕾は膨らまず、 今日のお天気で、 ようやくといった感じです。 これが、 こう に…

「変わった風貌の女性に 一目ぼれでもしたんでしょうねえ。」 - Dark Eyed Cajun Woman

わたくし、音楽聴くの 大好き人間なんです。 えっ、知ってるよって? ありがとうございます。 聴く音楽のジャンルは 全く、問いません。 ここでは、ジャズっぽいヤツが メインになっていますが、 心地よければ、 クラシックでも 雅楽でもイイんですね。 雅楽…

「青い何々 といえば、それは間違いなく、私の好きな曲だと思うんですよ。経験則アンド直感で。」 - blue serge

「青」色、ありますよね。 海や空の色を「青い」と 表現するように、 身近な色として認知されて いるのではないかと。 空の青ね。 海の青ね、水族館だけど。 「青二才」とか、 「青春」、「青田買い」など、 未成熟なといった意味で 使われることもあります…

私の記憶に残るジャケット ウィッシュボーン・アッシュ「Argus」

記憶に残るLPジャケット。 第2弾は ウィッシュボーン・アッシュの 「Argus」ですね。 ARGUS アーティスト:WISHBONE ASH 発売日: 2002/04/02 メディア: CD 邦題が「百眼の巨人アーガス」。 アーガスってのは、 ギリシャ神話に出てくる巨人で 全身に百の目…

「何事もうまくいかない日ってあるんですよ。その時は、スカッとする 音楽を聴こう」 - Bring Me To Life

何事もうまくいかない日って、 ありますよね。 朝、職場に行こうとすると、 全ての交差点が「赤」 でしたねえ。 なんとなく予感はあったんですよ。 するとですね、イントラネット上の ソフトウェアから Java 2 Runtime Environment が 「ねえ!」 の一点張り…

「自分にとっての心地よい曲といえども、揺れ動くものですよね。」 - amber skies

聴いていて 心地よい曲というのは、 私の場合、 かなり揺れ動いている と思います。 一日単位では、 変わらないかもしれませんが、 一月単位だと、 かなり怪しくなってきますね。 ましてや、 一年、二年となると・・・。 音楽って、感情に うったえるもので…

「いろいろあるけど、ブルー・イン・グリーンは、名曲ですよね。」 - Blue In Green

「ブルー・イン・グリーン」 という曲があります。 「Blue In Green」と書きますね。 良い曲だと、個人的に思っていますし、 世間的な評価もそうだと思います。 この曲について、少しお話したいと思います。 「ブルー・イン・グリーン」、その意味は? 誰が…

「ラ・メゾン・デュ・ショコラって、なんなんだよ。うまいのか?」 - LA MAISON DU CHOCOLAT

「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」 (LA MAISON DU CHOCOLAT) というブランド、 皆さんは、よくよく ご承知のことと思うのであります。 しかしながら、私、 本日初めて知りまして、 そしてまた、「高級チョコレート」 というものの「頂」の高さに、 愕然とし…

「捧げるは愛のみ」 - I Can't Give You Anything But Love

「捧げるは愛のみ」 うわー、なんて こっぱずかしい タイトルでしょうか。 実は、ジャズの スタンダード・ナンバーの 邦題なのです。 原題は、 「I Can't Give You Anything But Love」 と言います。 実は、私はこの邦題と原題のニュアンスに 違和感を持って…

「iPhone XSが当たりました と言われて、そうなんだと思ったりもする自分が恥ずかしい」 - phishing

「iPhone XSが当たりました」 いきなり、ブラウザに こんな画面が・・・。 アンケートに答えると、 100円で、iPhone XSが 買えるらしい。 そして、 「Chromeをどれくらいの頻度で使いますか?」 とかいういくつかのアンケートに答えると、 たくさんの当選者…

「クロッカスが咲きましたよ。早くはないのかい?」 - Crocus

クロッカスが咲きました。 まだ、2月の半ばですよね。 この場所、昨年の今ごろは、 1メートルぐらいの 雪の下だったのが 信じられません。 この時期に咲くのは、 別に珍しくもないのかも しれませんけれども、 私にしてみると、 ちょっとビックリです。 秋…

「フライト・ナイトとブラッド・フィーデル」 - Come to Me

「ブラッド・フィーデル」 (Brad Fiedel) という作曲家というか ミュージシャン、 ご存知ねえすか? 「ターミネーター」(1984年) の音楽を担当した人だ、 というとピンときますかね。 「ターミネーター」の続編のほか、 「トゥルーライズ」(1994年)な…

「ボウズの男:そろそろ、独り立ちの頃合いかもしれない。」 - Departure Bay

ボウズの男・・・。 釣りは好きだが、 釣果があった ためしがなかったという かわいそうな男。 そんなボウズの男の 釣り日誌です。 ・・・・・・・・ このくそ寒いのに、 また、海に行った男がいたようです。 このカテゴリー、前回がこれ。 www.kokochiyoi-b…

「法事を終えて、しみじみと思ったこと。」 - act one's age

昨日は、法事でした。 一年ぶりに会う親戚もいましたが、 みなさん、お元気でした。 父は、兄弟がたくさんいたので、 おじさん、おばさんは、 多かったのですが、 ほとんどは、冠婚葬祭でしか 会わなかったですね。 なので、子供だった私には どこの誰やら、…

「好きな人は、魔法をかけてまでも自分のモノにしたい?」 - I Put A Spell On You

「I Put A Spell On You」 という曲があるんですね。 「ニーナ・シモン」(Nina Simone)の 「I Put A Spell On You」(1965年)という アルバムを聴いているときに 「おっ」 と思ったわけですよ。 それが、タイトル曲の 「I Put A Spell On You」でした。 …

「低音の魅力4」 - Blue Bossa

「低音の魅力※※」という シリーズものを企画して いたのですが、 正規の番号の最後のモノは これでした。 www.kokochiyoi-blog.com 1年以上前ですねえ。 しかも「3」。 番外編みたいな番号のモノが 一番新しいみたい。 www.kokochiyoi-blog.com これとて、…

「荒れ果てた城跡。その上の、ほの明るい月を連想してみた。」 - Koujouno-Tsuki

突然ですが、 義母の家って、 県境の山の麓にあるんですよ。 峠にいく二つの道路が 一つになっている場所で、 宿場でもあったところですね。 昔は水路もあって、なかなか 賑わっていたようです。 そういう要所ですから、 お城もあったんです。 辺りをうろつ…

「立春、そして春一番。いったい今年は、どうなっているんでしょう?」 - Phantom of the snow

2月に入りましたね。 立春も過ぎましたね。 どこかでは、春一番も 吹いたというではありませんか。 春一番 キャンディーズ - YouTube 昨年の今ごろは、 我が家の庭は 白い悪魔に襲われ、 植物たちはその下で 息も絶え絶えに なっていたのですが、 その悪魔…

「ちょっと、おかしいんじゃねえの?の ”おかしい” は狂ってるっていうことでもないんですよね。」 - Crazy he calls me

「Crazy he calls me」 彼は、私のことを、 「クレイジー」だという という意味になりますかね。 そういう歌があるんですよ。 1949年に世に出た曲で、 ジャズのスタンダードになっています。 冒頭の部分を歌詞をちょっと載せておきましょう。 I say I'll mov…

「ボウズの男:もはや何でもいいのさ、ボウズでなければ! それも大事かなという話。」 - Spotbelly rockfish

ボウズの男・・・。 釣りは好きだが、 釣果があった ためしがなかったという かわいそうな男。 そんなボウズの男の 釣り日誌です。 ・・・・・・・・ イカを釣りに行って、 カサゴを釣ってくる。 それってどうよ、 っていうような話を したことがあります。 …

「サックスという名前の サックス奏者がいるとはね。Aaron Sachs」 - Helen

ヘレンといえば? 西川きよし師匠の奥さん! なるほど。 ググると、最初の方に 表示されますね。 そうでないにしても、 おそらくは、ほとんどの人が 女性の名前を想像するでしょうねえ。 実はですね「Helen」というタイトルの ジャズの曲があるんですよね。 …

「コニー・エヴィンソンっていう、オトナのジャズ・シンガーがいるんですよ→な~に~」 - Gypsy In My Soul

あ~、いきなり恥ずかしいタイトルで スイマセン。 コニー・エヴィンソン (Connie Evingson) って知ってます? つい昨日の話で引き合いに出しておいて、 「知ってるかい」って、 そりゃーねえんじゃないですかい? みたいなセリフはおいておいて、と。 ベ…

「葡萄をむいてと言われたときに、葡萄だけで済むのかっていう話。」 - Peel Me A Grape

文旦のピール作ったという お話をしましたよね。 www.kokochiyoi-blog.com 「ピール」には、名詞としての 「果物の皮」という意味のほかに、 動詞としての「むく」とか 「はぐ」とかいう 意味がありますよね。 皮剥き器をピーラー(peeler)といいますもんね…