この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ビートルズのオリジナルだと思っていたら、実はミュージカルの曲だった。」- A Taste of Honey

以前に「Patricia Barber」という 女性のジャズ・ヴォーカリストの お話をしたことがありました。 www.kokochiyoi-blog.com 今回も彼女の話です。 そこに行く前に、 ビートルズのお話をしますね。 いつものように、唐突ですよ。 彼らのデヴュー・アルバムは …

「ボウズの男:ヒラメ、再び!」 - Bastard halibut

_ボウズの男・・・。 釣りは好きだが、 釣果があった ためしがなかったという かわいそうな男。 そんなボウズの男の 釣り日誌です。 ・・・・・・・・ 弟子入りしてからというもの、 ボウズで帰ってくることが ほとんどなくなったのは、 これまで、お知らせ…

「手動芝刈機を使って芝刈をしました。うーん、心地よい。」 - Manual lawn mower

住宅の西側の庭は、 芝生が生えています。 高麗芝だと思います。 積極的な想いがあって、 芝を張ったわけでは ないのですね。 もともと芝が張ってあった 南側のものが、西へ 勢力を拡大したのです。 元は家庭菜園の一部で 畝が作ってありました。 そんな、領…

「ろうけつ染めと趣味の道。」 - batik

「ろうけつ染め」という 染色方法があるんですね。 「蝋纈」、「蝋結」とも書きます。 「纈」はくくり染めとか絞り染め という意味があるそうです。 簡単にいえば、蝋で防染して、 模様を作る染色の方法です。 蝋をおいたところには 色がのらないというのは…

「早くも、バラの葉っぱに病気が発生!クスリをやらねば。」 - Spraying

我が家でも、多くのバラが、 その葉を広げ始めています。 が、早くも、病気が 発生していました。 既に、黄色くなっているやつも あるではないか! フランボワーズ ・バニーユです。 こんな花が咲くんですが・・。 地植のモッコウバラは、 元気にしておるの…

「今年のツガルはヤル気満々、いや生る気満々と、思われるぞい。」 - Tugaru2

リンゴの木に、 えらい数の蕾が ついているのを、 発見しました。 いや、 発見したというのは、 いかがなものか。 なんせ目と鼻の先に あるのであるからして。 気が付いた と言うべきかもしれない。 どっちでも、いいやん! はあ、そのとおりで。 見る人が見…

「マジ、ストマジってゆー、原付の話です。」 - Street Magic

スズキさん、 なにやら世間を 賑わしていますねー。 スバルも、ニッサンも、 三菱も・・・。 ところで、 スズキのバイクに、 ストリートマジック というものが、 ありました。 110ccのものも、 あったのですが、 今回は、50ccの話です。 懐かしいCM SUZUKI …

「トマトの苗を買ってきました。9種類もだぞ。」 - Mini Tomato

トマトの苗を買ってきました。 全部で9酒類。 いや、9種類。 酒は飲めねえんでした。 ミニトマト系ばかりです。 さあ、列挙しますよ。 シシリアンルージュ トスカーナバイオレット アイコ イエローアイコ ブラックトマト フルティカ コレットロング 甘っ子…

「ローリング・ストーンズ・プロジェクト、プログレッシブなジャズだった。」 - Paint It Black

前に、 「リルケ・プロジェクト」の話を したことがあります。 www.kokochiyoi-blog.com リルケの詩を、思い思いの音楽にのせて 朗読、あるいは歌い上げるといった プロジェクトでした。 スコーピオンズの 「Bis wohin reicht mein Leben」が いいぞよという…

「サイレント・ランニング、深く静かに潜航せよってことかい?」 - Silent Running

「サイレント・ランニング」 (Silent Running) という映画がありました。 1972年のアメリカ映画で、 日本では公開されなかったようです。 しかし、1979年に「日曜洋画劇場」で テレビ放映されたとありますから それを見たんでしょうか、 私は、内容を知っ…

「蓮如忌というものを、ご存知でしょうか?」 - Rennyo

蓮如という お坊さんがいました。 ja.wikipedia.org 浄土真宗本願寺派の 「中興の祖と」 いわれている人です。 浄土真宗本願寺派の第8代宗主、 そして、真宗大谷派の第8代門主、 であります。 これは、お西とお東の違いですね。 当時はまだ、東西に 分裂し…

「え、海がどれぐらい深いかって? 10kmぐらいじゃないのか?」 - How Deep Is The Ocean

海がどれぐらい深い? こういうタイトルの曲があります。 「How Deep Is The Ocean」 という曲ですね。 1932年に「アーヴィング・バーリン」 という人が作った曲だそうです。 ja.wikipedia.org 歌詞の内容は、 男性(女性でもいいのだが) に捨てられた女性…

「Benoitをベノワと読めなかったけど、へこまない。同じ綴りでベノイトっていう場合もあるようだぞい。」 - Gothic Jazz Dance

「デイヴィッド・ベノワ」という アメリカのピアニストがいますう。 ja.wikipedia.org アルファベットですと 「David Benoit」なんですが、 ベノワとは読めないですよね。 彼を知った最初の頃は、 「ベノーイ」と読んでいたような。 しかも、語尾は消え入り…

「ハーブって、ほんのりと香るのはリラックスできますよね。」 - Windflower

「ハーブ」って、いいですよね。 極端に匂いのキツイのは 勘弁なんですけれども、 ほんのりと香るのは リラックスできますよね。 ジャズ・ギタリストにも ハーブさんという方がおられますね。 「ハーブ・エリス」という アメリカの方ですね。 ja.wikipedia.o…

「ウチの周りには、こんなにも花が咲いている。うーん、心地よい。」 - Flowers

ウチの周りに咲いている花を 片っ端から撮影してみました。 雑草から何からね。 ところが、何枚とっても、 「おおっ!これはっっ!!」 というような写真が撮れない。 難しいですねえ。 数打ちゃ当たると 思ってんですけど。 宝くじより確率が悪い感じです。…

「何故か、植えた覚えのないスミレが咲いている。」 - Viola mandshurica

我が家の周りでは、 植えた覚えのない植物が、 いつの間にか花を咲かせたり、 幅を利かせたり するんですよね。 その最たるモノが、 「ワルナスビ」なんですよ。 もう、何回も愚痴ってますけどね。 www.kokochiyoi-blog.com www.kokochiyoi-blog.com 今回は…

「コピ・ルアックというコーヒー豆の話なんですが、ありえないねえ。」 - Kopi Luwak

コーヒーをお好きな方、 沢山おられると思います。 自分で焙煎までされる方は、 そんなにもおられないかなと 思いますが、自分で挽かれる方は かなりおられるのかなと。 どう挽くかが、味にうるさい方々には 重要なようすね。 Judas Priest - Grinder (Offic…

「スマホの外部メモリーが、突然逝ってしまいやがった。写真がー!」 - microSD

スマホの外部メモリーが 突然逝くってことあるんですね。 いやあ、びっくりしました。 実はね、 スマホの挙動が なんかおかしいので、 再起動してみたんですよ。 ところが、いつまでたっても、 待ち受けにならない。 まちぶせ アーティスト: 石川ひとみ 出版…

「サイン本のセールって、あるんですねえ。妙に興奮しましたよ。」 - Jam

「神林 長平」なる SF作家がいます。 「戦闘妖精・雪風」シリーズが 一番有名なのだろうか? 戦闘妖精・雪風(改) (ハヤカワ文庫JA) 作者: 神林長平 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2002/04/01 メディア: 文庫 購入: 26人 クリック: 347回 この商品を含…

「ベリー大量生産計画、新顔のジューンベリーは、はたして。」 - Amelanchier canadensis

ジューンベリーという 木があります。 6月に実が熟すことから ジューンベリーと呼ばれるのだとか。 和名を、アメリカザイフリボク。 学名を、Amelanchier canadensis。 アメリカと付くということは、 ザイフリボクという木が あるということではないのかと …

「低音の魅力5。忘れていたわけではないですよ。」 - Manha De Carnaval 2

私、勝手に「低音の魅力」と冠した シリーズものをやっております。 しばらくインターバルが開いておったのですが 2月に「4」をアップしたところです。 これですな。 www.kokochiyoi-blog.com 久しぶりに「5」であります。 「鈴木 勲」という方ですねえ、…

「イヌバラのイヌが、役に立たないという意味だとすると、ローズヒップはどうなるんだろう。」 - Dog rose

「イヌバラ」という バラがあるでしょ。 日本の植物で 「イヌ」とつくものは たくさんありますよね。 その多くは、「にせもの」とか 「役に立たない」とかいうニュアンスで つけられているそうです。 動物のイヌというよりは「否」、 つまり「イナ」が「イヌ…

「ロゴスのイベントに行って、まんまとノッてきました。」 - The KAMADO

近くの、といっても30km以上は 離れているロゴスのお店で、 商品のピザ窯で、実際に ピザを焼いてみましょう、 というイベントがありました。 ので、友人たちと行ってきました。 もともと、ピザ窯には 興味があったのですよ。 一度レンガで それらしきものを…

「今年も始まる戦いの予感。敵はワルナスビ。※ウンドアップでガツンとできんものか。」 - Eggplamt

カラスとの戦いも さることながら、 ワルナスビとの戦いも 始まるわけですね。 www.kokochiyoi-blog.com また、一畝、耕しました。 いつもは、管理機で ちゃちゃっと やるわけですが、 ワルナスビの根っこを 少しでも多くとっておこうと この畝はスコップで…

「おまぬけなカラスさん。そんなとこに種蒔いてねーよ。へっ」 - Crow

家庭菜園をやっていると しばしば、カラスと 知恵比べをすることがあります。 英語でCrowっていうんすか。 ソイツですよ。 春の種まきの時期になると 畝にこんな模様が現れます。 わかります? 畝に蒔かれた種を 食べてやろうと、 カラスがほじくりかえした …

「いよいよ春本番か。そんなことはないのか。でも、チューリップが咲いている。」 - Tulipa turkestanica

チューリップと言えば、 長く伸びた茎の上に 大きな花がひとつ咲く そういうイメージですよね。 例えば、このような。 Amazon商品紹介 チューリップ 一重咲 20球入 変わり種であっても 花びらの形が変わるぐらいで、 茎の上にひとつ咲くのは 同じですよね…

「エニシダとヒメエニシダ。かくも違うものですかいな。」 - 金雀枝

昨日は何故か忙しかったのですよ。 なので、一日空いちゃいました。 忙しいわけねーだろって? そのはずなんですけどねえ・・。 ------- さて、黄色い花を穂状に咲かせる エニシダという植物があります。 ヨーロッパ原産の低木で、 種としては豆科エ…

私の記憶に残るジャケット イーグルス「One of these night」

記憶に残るLPジャケット。 第6弾は イーグルスの 「One of These Nights」 です。 One of These Nights アーティスト:Eagles 発売日: 1994/10/11 メディア: CD ジャケットは、 ボイド・エルダー(Boyd Elder) という人の手によるものです。 それまでイー…

「XXというアヤシイ名前のグループがあるんですよ。決してXXではないです。」 - Crystalised

「The XX」ってご存知でしょうかね。 え!破廉恥だぞって? いや、そんなアヤシイものでは ありませんよ。 音楽をやっているグループですよ。 ウィキペディアに記載があります。 ザ・エックス・エックス - Wikipedia 何気に聴く機会があって、 「いいんじゃ…

「あれから一年。思ったより元気で過ごせましたよ。そしてなぜかコナン。」 - START

私ね、昨年一旦退職しましてね、 仕事は、再スタートを切ったわけですね。 そうして、一年たったわけであります。 つまり、今日で再スタート2年目に なるわけです。 www.kokochiyoi-blog.com 昨年の今ごろは、 若い人たちの間で 煙たがられないか非常に 悶…