この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私の記憶に残るジャケット ジョニ・ミッチェル 「The Hissing Of Summer Lawns」

記憶に残るLPジャケット。 第11弾は ジョニ・ミッチェルの 「The Hissing Of Summer Lawns」 です。 Hissing of Summer Lawns アーティスト:Mitchell, Joni 発売日: 2000/03/13 メディア: CD ジャケットの絵は、 ジョニ・ミッチェル本人が 描いたもので…

ムスカリ

ムスカリという 球根植物がありますよね。 その花は、多くの場合 「青」でしょう。 我が家の春先に咲くのも 「青」なんですね。 もう少し、濃い青のモノも 見たことあります。 ウチの球根おばさんは、 ピンクのムスカリを 欲しくてたまらないのですが、 どこ…

バッテリーあがり!!!

家人のクルマの バッテリーが、 あがっちゃいまして。 「最近チョイ乗りだったからじゃねー。」 軽い気持ちで充電しておきました。 一週間もたたないうちに、 また、あがっちゃいました。 わたス「もう、寿命かもねー。」 家人 「そう、イタイなあ。」 わた…

リッチー・バイラークにハマっている。

リッチー・バイラーク (Richard Beirach)という ピアニストに、 今、ちょっと ハマっています。 というか、自分が持ってる 数少ないアルバムを ヘビロテしているだけなんですが。 リッチー・バイラークは、 過去にこんな記事のなかで 取り上げたことがあり…

熱帯性スイレン、その後どうなったか。Part IV

6個目の花が 上がってきました。 前回の開花が 9月の13日からでしたので、 10日以上、間があいた ことになります。 www.kokochiyoi-blog.com 雰囲気的には、 今週末までに 咲けば良いかなあと いう感じですね。 勢いがありません。 もしかすると このまま…

秋でやんすねえ。秋になったらどうするんだったっけ?

台風が過ぎていきました。 前日の予報より早くに 温帯性低気圧になりましたが、 風はそれほど 弱まらなかったようです。 2cmほどの枝が 折れていました。 翌日、ふと窓から外を眺めると そこに秋がありました。 ハナミズキですが、 紅葉していました。 気が…

日本カヌースプリントジュニア・ジュニアユース大会 その2

見出しの大会のお話です。 私にとっての二日目は、 前日の「検艇」から 「水路審判員」に 変更になりました。 恐れていた事態です。 理由は15行ぐらい下を ご覧ください。 水路審判員が乗る艇は こんな艇ですね。 カタマランといって、 胴体が、波の立ちに…

日本カヌースプリントジュニア・ジュニアユース大会 その1

カヌースプリント競技に、 ごくうすーく 関わっているんでやんすよ。 亀田製菓 サラダうす焼 85g×12袋 出版社/メーカー: 亀田製菓 発売日: 2018/04/09 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る いや、時々 関わらされている ってとこスか。 日程の関…

レモンが大きくならないぞ。

レモンの苗を買いまして、 大事に育てているんです。 挿し木したヤツも いるんですよ。 www.kokochiyoi-blog.com 2年目に入ったばかりですが、 春先に花がいくつか咲いて、 実が生っています。 1つの枝に2個、 も1つの枝に3個、 あわせて5個あるんです…

ジャムにされちまったイチジク。

イチジクを育てています。 ホワイトゼノアという 種類です。 www.kokochiyoi-blog.com 今年はたくさん採れまして、 ボチボチ収穫していたのが 冷蔵庫を圧迫するように なっていました。 何とかしないとなあと 思いながらも手付かずに なっていたのですね。 …

魔性の女って言う意味だと、最近知りましたよ。

魔性の女って言葉 知ってますかね。 いきなり上段から 振りかぶった導入で すいませんねえ。 フランス語で 「Femme Fatale」 っていうらしいです。 実は、そんなタイトルの アルバムが いくつかありまして、 その話をしたいと 思った次第です。 まずは、「中…

電気温水器の入れ替えについて考えてみた。

我が家の給湯は 電気温水器です。 設置したのは2004年ですから もう、15年になりますね。 そろそろ入れ替えの時期なのかなと 心配しております。 エコキュートが 随分とお安く なっているように 思います。 現在の温水器の容量は 460リットルですが、 半分だ…

備長炭にできるかもしれないウバメガシ

ウバメガシっていう木が 玄関先に植わっているんです。 姥目樫とか馬目樫とか 書くようですね。 ja.wikipedia.org 親戚のおじさんが 「玄関先には木がないとな」 といって植えていったんですよね。 「備長炭もつくれるぞ」とか言って。 誰が炭焼きするかあ!…

シュウメイギクが、そろそろ。

シュウメイギクが、 ぼちぼちと咲き始めています。 濃いピンクと薄いピンクの バイカラーが グッドな感じの 「ダイアナ」さんです。 Art Blakey & the Jazz Messengers - Sincerely Diana - YouTube ジャズ・メッセンジャーズの 「A Night In Tunisia」から…

ボウズの男:アオリイカの巻

ボウズの男・・・。 釣りは好きだが、 釣果があった ためしがなかったという かわいそうな男。 そんなボウズの男の 釣り日誌です。 ・・・・・・・・ 沖では季節外れの スルメイカが 大漁だそうです。 本来なら7月上旬には 終わっているらしいのですか、 9…

熱帯性スイレン、その後どうなったか? Part III

タイトル見ただけで 引いている人がいるのではと 心配しております。 でもねえ、毎日見てますが、 あきないんですねえ。 メダカのせいも あるんでしょうけどね。 ただ、元気なのは 熱帯性だけで、 温帯性は葉っぱの数も 1つになってしまいました。 なぜなん…

二十四節気の白露。百人一首のとはちがうのかいな。

今年(2019年)の 9月8日は、 「白露」でしたね。 唐突な導入でしょ。 いやあ、昨日の 十五夜の話からね、 ちょっとこの辺のこと 気になりましてね。 で、年くってますから、 一応それが二十四節気の1つで、 秋分の1つ前だというのも 知ってはいました。…

十五夜なんですなあ、今日は。

きょうは、十五夜なんですねえ。 13日ですけどねえ。 しかも金曜日! 【Amazon.co.jp限定】(初回生産限定)13日の金曜日 アルティメットDVDコレクション(A6ステッカー付き) 出版社/メーカー: パラマウント 発売日: 2018/08/22 メディア: DVD この商品を含むブ…

いちじくは追熟するもんだと勝手に思い込んでいました。

いちじくを栽培しています。 ホワイトゼノアと言うヤツです。 甘さは、控えめです。 www.kokochiyoi-blog.com もう何回目でしょう。 読んでくださっている人は うんざり?ですかね。 で、収穫の最盛期なわけです。 こんなふうに。 毎日5、6個採ってきて せ…

ボストン

ボストン。 アメリカン・プログレ・ハードの 雄でやんした。 デビュー・アルバムの 「幻想飛行」は、 (原題はMore than a feeling) 全世界で2,000万枚とも言われる セールスを記録しました。 好きなんであります。 理屈抜きに。 www.kokochiyoi-blog.com …

熱帯性スイレン、その後どうなったか。Part II

ムカゴらしきものから 根っこが出てきて よろこんでおったところです。 www.kokochiyoi-blog.com アレから5日が経過しました。 ムカゴはどうなったか? 葉っぱが溶けて なくなったりは していないのか? そんな心配をよそに ヤツらは、にょろにょろと、 (…

ちょこっと歩いて、3,000mオーバーの世界へ

乗鞍岳ってありますよね。 最高地点の剣ヶ峰は 3,026m。 日本では19番目の 高さです。 もっとも、1番目の 富士山を除けば、 あとはすべて 3,200m以下ですから 結構な高さです。 ところが、車で行ける 畳平の標高は、2,702m。 標高差はわずか300mです。 1時…

メダカが新天地で、さらに増殖か!

今年になって メダカを 田んぼの用水路で 捕まえてきて 蓮の鉢に 移住させたんですよ。 www.kokochiyoi-blog.com 知らないうちに 2世が誕生してましてね。 www.kokochiyoi-blog.com そのうち何匹かを スイレン鉢に 移住させたんですね。 そう、ムカゴの根っ…

熱帯性スイレン、その後どうなったか、気にならんかね。

スイレンを育てています。 熱帯性スイレンね。 4つ目の花が 咲きましたね。 9月4日のことです。 ちょっと小さくなった感は 否めませんな。 肥料切れでしょうか。 1回もやってないですからね。 3つ目が咲いてから 8日たってます。 咲く間隔を 守ります…

城山公園の散策

岐阜県高山市に 城山公園ってのがあります。 案内板にもありますが、 高山城のあった場所で 城跡は県指定史跡であり、 同じく県指定の 天然記念物でもあります。 築城時は 3本の指にはいる 名城だった ということですので、 できうるなら 当時の姿を みてみ…

棚田と板倉の集落

こういう観光ガイドマップが あったと思いねえ。 ま、あったから ここに写真が 載ってるわけなんですが。 ひろげると、こう。 レールマウンテンバイクの お話は、しましたよね。 おまえ、飛騨に 遊びに行ってたのかーって? はいな。 で、その下に さらに大…

閘門って、知ってるかい。

閘門って知ってます? 「こうもん」と読みます。 アレと間違わないでね。 ja.wikipedia.org まあ、そういうことです。 たまたま、富山市の 富岩運河環水公園に行く 機会がありましてね。 そこで、中島閘門という施設を 船で上下してきました。 中島閘門は、 …

レールマウンテンバイク「ガッタンゴー」

岐阜県は飛騨市の 神岡町というところに 廃線になった鉄道の軌道を 自転車で走れる アトラクションがあります。 その名を「ガッタンゴー」。 乗ってきました! 神岡町というのは、 あの「イタイイタイ病」で 有名な神岡鉱山のあったところです。 今は「カミ…

私の記憶に残るジャケット クイーン「Innuendo」

記憶に残るLPジャケット。 第10弾は クイーンの 「Innuendo」 です。 Innuendo アーティスト:Queen 発売日: 1991/02/05 メディア: CD 1991年11月24日に フレディ・マーキュリーが 45歳で亡くなりました。 その年、マーキュリーが存命中の 2月…

疾風怒濤のノヴァーリス

ドイツのロマン派の詩人に ノヴァーリスという人がいます。 代表作は、「青い花」。 原題は、「Heinrich von Ofterdingen」。 未完なのだそうです。 疾風怒濤運動の さなかの作品なんですと。 ja.wikipedia.org ハインリッヒ・オフターディンゲン というのは…