この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤグルマギクって、高貴な花なんだぞ。

ヤグルマギク(矢車菊)って、 ご存知でしょうか? とてもきれいな矢車状の 花を咲かせる植物で、 どこぞの敷居の高い植物 (絶滅危惧種とか)と違って、 あちこちで、普通に 見ることができます。 目次 ヤグルマギクとは 名前の由来 学名 和名 英名 ドイツ…

ニホンオキナグサとセイヨウオキナグサ

陽気に誘われてというか、 天気がよければ ガーデニングのお店を いくつも、ハシゴして うろちょろしている 昨今であります。 クリスマスローズの セール品がないかなと 探しているのです。 ウチのやつは、 今こんな具合に。 先日、半値になっていたのを 目…

ブラック・マーケットってのは、闇市ってワケでもないようで。

ウェザー・リポートのアルバムに 「ブラック・マーケット」 (Black Market) というのがあります。 ※ウェザー・リポート。天気予報じゃあないです。 ウェイン・ショーター、ジョー・ザヴィヌルの 2人を中心に、1970年に結成されたアメリカの フュージョン…

雪晃

雪晃 さてなんでしょう? 「せっこう」と読みます。 サボテンの名前ですね。 www.kokochiyoi-blog.com 先日こんなお話をしたばかりですので、 また、「にわか」趣味に走り出したのかと 本格的にやってらっしゃる方々に 叱られそうです。 いい迷惑だとかね。 …

ウォーキングの新記録。もちろん、わたス的に。

ウォーキングの 最速記録更新を目標に 毎日(毎日でもないか) 頑張ってるのですが、 先日、ついに 時速7キロを超えました。 今はスマホで測っているのですが、 ブレスレット式のモノが 欲しいような欲しくないような・・。 欲しいなあ。 スマートウォッチ …

高山植物?の雲間草

2月も終わりに近づいてきましたが、園芸店などを見てまわっても、まだ、店先に並んでいる花の苗の数は、それほど多くはないようです。 ただ、栽培温室を併設しているようなところでは、パンジーやビオラ以外の花も、ぼちぼち出ていますね。 そんななか、「…

サボテンなるものを買ってみた。

サボテンというものを 買いました。 種類もわからない 小さめのサボテンです。 ラベルがついていたので お店の人に聞かなかったら 残念ながらそのラベルは サボテンの名前を 書いたものではなかったのです。 なので、持ち帰ってから ネットで調べてみました…

私の記憶に残るジャケット トム・ニューマン 「妖精交響曲」

記憶に残るLPジャケット。 第22弾は トム・ニューマンの 「妖精交響曲」 です。 妖精交響曲 アーティスト:トム・ニューマン 発売日: 2000/12/27 メディア: CD 前回の妖精王のときに これも、と思ったんですよ。 トム・ニューマン (TOM NEWMAN)は、 イ…

ブラック・コーヒー、お好きですか。

ブラック・コーヒー、お好きですか。 わたス、好きです。 まあ、味がワカルわけでは ないんですけどね。 この間、間違って 「生豆」を買ってしまい どうしたものかと 頭を悩ませております。 で、どういうときに 飲むのかというと、 ノドが乾いた時、では な…

ベースラインとかドラムのリズム、気になりません?

「back number」ってグループ あるでしょう? わたス、年寄りだけど 聴いちゃったりしているわけです。 中学生の頃、ブラスバンドで 「チューバ」なる楽器を やっていたもんですから、 それ以来、ベースラインが 気になる人になってしまった (と勝手に解釈…

クリスマスローズ

蕾がほころび始めました。 ほかの皆さんのところでは、 すでに開いているような 報告がありますので、 少し遅い動きですかね。 どれも色は違うはずなのに、 蕾の段階では似たような 色味ですね。 クリスマスローズ以外にも、 ジャーマンアイリスとか、 花じ…

やるこたぁ、ちゃんとやれよ!

「Take care of business」は、 ニーナ・シモンの曲ですね。 discogsなんぞを見ると Andy Stroudの作曲 となっています。 誰? 調べてみると、 どうも、ニーナの 旦那さんのようです。 これは、もともと 「Put on a spel on you」 というアルバムに 収録され…

アリス・フランシス

ボールルームって言葉 ありますよね。 ボールルームへようこそ(1) (月刊少年マガジンコミックス) 作者:竹内友 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/12/07 メディア: Kindle版 こんな漫画もありますしね。 ダンスホールといえば、 もっと、わかりやすい…

ドン・フリードマンのサークル・ワルツとア・ディ・イン・ザ・シティ

ドン・フリードマン (Don Friedman)という ミュージシャンがおります。 アメリカの ジャズ・ピアニストですね。 2016年に亡くなっています。 目次 エヴァンス派 ジャケット 収録曲 もう一つのドン・フリードマン エヴァンス派 ドン・フリードマンは エヴァ…

私の記憶に残るジャケット バークレイ・ジェームズ・ハーベスト 「妖精王」

記憶に残るLPジャケット。 第21弾は バークレイ・ジェームズ・ハーベスト の 「妖精王」 です。 Octoberon アーティスト:Barclay James Harvest 発売日: 2003/05/27 メディア: CD バークレイ・ジェームズ・ハーヴェスト は、英国の叙情派バンドです。 彼…

Too Much in Love To Care 気にならないくらい・・・。

とにかく、聴いてもらいましょう。 www.youtube.com イントロがなかなかに ドラマティックでは ありませんかね? そんなことはねえって? そうですかねえ。 意見があわなくて 残念ですね。 いろいろとあるけど そんなことは 気にならないほど 愛してるってい…

ついこの前、雪が降ったのにさ、今日は、こんなにも暖かいぞ。

ついこの前、雪が降ったんですよね。 雪の中を歩いた話を したばかりですよ。 www.kokochiyoi-blog.com 今日はお仕事で ちょっとした梱包作業を することになっていたのですが、 いざやってみると とても暑かったですね。 上着を脱ぎ、 カーディガンを脱ぎ …

二重の虹が・・・。ダブルレインボー

二重の虹が、見えました。 ダブルレインボーとか 言うんですってね。 おそらく、まじまじと見たのは 初めてではなかろうか。 そのせいか知らないが 外側の虹の色順が、 内側の虹と逆なのに 気が付きました。 分かりやすいように 拡大して、 色を少し補正して…

南から来た十字軍

宗教の話をするつもりは 全く、ありません。 タイトルはね、 クルセイダーズの アルバムの邦題ですね。 原題は 「Those Southern Knights 」 1976年リリースの アルバムですね。 このアルバムは、 私の中では、1曲目の 「Spiral」一択。 www.youtube.com い…

Walk Onってば、歩き続けるってことだよね。

天気が良いと 歩きたくなる わけなんですが、 実は、雪の日も 歩きたくなったり するんです。 ヘソ曲がりですからね。 そうは言っておきながら 雨の日なんかは 歩かないんですね、これが。 ワガママなだけですね。 で、今回は、 こんな中を歩いたわけでして…

汗かと思ってしまったが、違ったという話

カーティス・フラーって知ってます? トロンボーン奏者ですね。 聞きなれないですけど、 トロンボーン奏者を トロンボニストって いうんだそうですね。 www.kokochiyoi-blog.com フラーの「名盤」は?と聞くと 必ずと言っていいほど 出てくるのが「Blues-Ett…

今日は法事だったんだが・・・

今日は、法事でした。 母親の三回忌です。 一年ぶりに兄弟と 顔を会わせることができ、 楽しい一日でした。 母親のお陰だと 感謝しております。 獺祭(だっさい) 純米大吟醸 磨き二割三分 「感謝」木箱入り 720ml メディア: 食品&飲料 会食のあと、 家に帰っ…

融雪の水のせいでしょう

融雪の水のせいでしょう。 ノズルが、変なとこ 向いてたんでしょうな。 でわ、また。

警視庁捜査2課ではない「にか」

今回は、「ニカ」のお話です。 間違っても、警視庁捜査2課の話では ありません。 誰が間違うかって? 冗談ですよ。 Nica パノニカ・ドゥ・ケーニッヒスウォーター ジャズのと関わり パノニカとジャズメンたち Nicaという曲の数々 「nica」 「Nica's Tempo」…

立春、過ぎたんじゃないのか

立春、過ぎたんじゃないのか? とは言っても、 まだ過ぎたばかりではあります。 そうです、 2月4日は「立春」でした。 今年の冬が暖かいのは 周知の事実となっています。 それを植物もわかっているのでしょう。 ウチのバレリーナが 早くも新芽を出しており…

ヴェニスの商人 ケティル・ビョルンスタ

ケティル・ビョルンスタ (Ketil Bjornstad)は、 ノルウェーのピアニストです。 もともとはクラシック畑の人で、 後にジャズの影響を受けた とのことです。 ヨーロッパでジャズをやる人というのは、 クラシックとの関係が深いことが多いようで それを、ユー…

天気がいいからって、15km歩いちゃった。

2月に入りましたが 相変わらず 暖かい日が続いています。 この時期の我が地方は、 陽が射す日というのは あまりないのです。 ましてや、お休みの日と お天気が重なるというのは、 なかなかないことなんです。 先日は、そんな なかなかない一日でした。 気温…

Now's The Time 今こそ・・・。

Now's The Time 今こそ、その時だという 意味になるそうです。 力強い言葉ですね。 チャーリー・パーカーの 曲になります。 チャーリー・パーカー ビバップ ニューオーリンズ・ジャズ スウイング・ジャズ アドリブ Now's the Time チャーリー・パーカー チャ…

私の記憶に残るジャケット パティ・スミス・グループ  Because The Night

記憶に残るLPジャケット。 第23弾は パティ・スミス・グループ の 「Because The Night」 です。 LPじゃないやん! そうでやんすねえ。 en.wikipedia.org が、エロいでしょ。 この曲「Because The Night」が 収録されているアルバムは 「Easter」です…