この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私の記憶に残るジャケット ボブ・ジェームス  Two

記憶に残るLPジャケット。 第34弾は ボブ・ジェームス の 「Two」 です。 Two アーティスト:James, Bob Red River Records Amazon 「One」もジャケットも好きですけどね。 思い入れのある曲が二曲も入っている こっちのジャケットの方がイイです。 思い…

むかし、むかし、あるところに、rockin'onという・・・。

その昔、 「rockin'on」という音楽誌が あって(今もありますね。)、 洋楽の情報はソコから 仕入れていた時期がありました。 ロッキングオン 2020年 07 月号 [雑誌] 発売日: 2020/06/05 メディア: 雑誌 初めて見たのは、1970年代の後半でしたかね。 みるみ…

私の記憶に残るジャケット グレイヴィ・トレイン  Staircase To The Day

記憶に残るLPジャケット。 第33弾は グレイヴィ・トレイン の 「Staircase To The Day」 です。 STAIRCASE TO THE DAY: REMASTERED AND EXPANDED EDITION アーティスト:GRAVY TRAIN ESOTERIC Amazon このアルバムは、1974年にリリースされた グレイヴィ…

私の記憶に残るジャケット リターン・トゥ・フォーエヴァー  Light As A Feather

記憶に残るLPジャケット。 第32弾は リターン・トゥ・フォーエヴァー の 「Light As A Feather」 です。 Light As a Feather アーティスト:Corea, Chick Verve Amazon この宙に浮いた羽。 アルバムタイトルと相まって 当時見た瞬間にググっと来ましたね…

私の記憶に残るジャケット デヴィッド・ボウイ  Let's Dance

記憶に残るLPジャケット。 第31弾は デヴィッド・ボウイ の 「Let's Dance」 です。 Let's Dance アーティスト:Bowie, David Emi U.k. Amazon パッと見た目、あんまり インパクトのないジャケットです。 もちろん、私にとってですが。 なのにこれが記憶…

私の記憶に残るジャケット ケイト・ブッシュ  Never For Ever

記憶に残るLPジャケット。 第30弾は ケイト・ブッシュ の 「Never For Ever」 です。 NEVER FOR EVER (2018 REMASTER) アーティスト:KATE BUSH Warner Music Amazon 邦題は「魔物語」。 わからんでもないですかな。 カバー・アートは ニック・プライス(…

穴だらけの葉っぱに愕然。困ったもんだ。

まずは、見ていただきましょう。 ヘーゼルナッツの葉っぱです。 見事に穴だらけでしょ。 葉脈だけ残して食べられています。 当然葉っぱは枯れ落ちます。 イチゴの葉っぱです。 おお、無惨。 バラの葉っぱです。 フランボワーズ・バニーユのね。 手当たり次第…

身体は小さくても、一人前の風格

庭のあちこちで カマキリを見かけるように なりました。 身体は小さいのに 既に身に纏う風格。 生まれながらにして、 捕食者なのですなあ。 ナニを狙ってるんでしょう。 あ、ちなみにバラは、 パシュミナです。 今年2回目の開花。 小さくて、花弁も キレイ…

コロナの外出禁止以来になります。久しぶりに歩きに行ったよ。

コロナの外出禁止以来になります。 久しぶりに例の「湖」まで歩きに行きました。 前回が今年の2月でしたから 4カ月ぶりですね。 www.kokochiyoi-blog.com そうです。これが最後だったわけですね。 この記録を更新すべく頑張りました。 しかし、30℃に迫る…

鬼灯の冷徹という漫画があるそうだ。いや、したいのは食用ほおずきの話なんですよ。

鬼灯の冷徹という漫画があるそうだ。 鬼灯の冷徹 コミック 1-30巻セット 作者:江口夏実 発売日: 2020/03/23 メディア: コミック あるそうだと言っては 語弊がありますな。 あるんですよ、ですな。 わたスにとっては、好きな漫画の一つですね。 いろいろと勉…

フウセンカズラ、日本原産でもなさそうなのに日本の風情を感じてしまうのです。

昨年夏に、高山に遊びにいったとき、 景観保存地区の家の軒先で フウセンカズラが揺れていました。 残念ながらフウセンカズラの写った 街並みの写真がありませんでしたので、 雰囲気だけでもとアサガオが写ったものを あげておきます。 撮ったと思ったんです…

ウッドセージ、千原せいじではもちろんないが「セージ」でもなかった話

「ウッドセージ」と書かれた ラベルの張ってある ポット苗を見つけました。 最近、セージには敏感なのです。 あまり聞いたことのない 名前でもあったので 買ってきました。 これですね。 葉っぱを見てもセージっぽい。 と、その時は思ったのです。 先日の雨…

ハス池の透明度を上げてみようとがんばったが、梅雨に入ったら意外ときれいになったりして。

大きいハスの花を 自宅で見たくて、 庭にハス池をつくったのは 以前報告したとおりです。 www.kokochiyoi-blog.com そして、死んだアオミドロのせいで 水が汚い。 でも、メダカは生きています。 感覚的なモノなのかどうか 私にはわからないです。 でも気にな…

私の記憶に残るジャケット ファイアー・フォール Firefall

記憶に残るLPジャケット。 第29弾は ファイアー・フォール の 「Firefall」 です。 ファイアフォール アーティスト:ファイアフォール ワーナーミュージック・ジャパン Amazon ファイアー・フォールの「Firefall」って なに?ですけど、 ファーストアルバ…

ルバーブって、知ってる?失礼な!もちろんですぞ!

ルバーブってご存知でしょうか。 植物の名前ですね。 ずいぶんと昔に、 ジャムになっているのを 見かけてから 気になっていたところです。 そう、何10年も・・・。 確か清里かどこか、 あの辺を旅行した時でした。 流行ってたんですよ、あの辺。 「ウマイ…

私の記憶に残るジャケット キース・ジャレット  Death And The Flower

記憶に残るLPジャケット。 第28弾は キース・ジャレット の 「Death And The Flower」 です。 生と死の幻想(紙ジャケット仕様) アーティスト:キース・ジャレット ユニバーサル ミュージック クラシック Amazon いいカバーアートですよ。 バラってのは悩…

クレマチスっていいですよね。野獣派のアノ人ではないですよ。

クレマチスっていいですよね。 野獣派のアノ人ではないですよ。 あの人は「マティス」。 今年、久しぶりに花を見て そう思いました。 何たら系とか、こんたら系とか 品種がたくさんあるんですねえ。 聞くところによると17系統とか・・。 今年見た花という…

ラオウ、トキは、まだ待て。時期が早い。ケンシロウは「お前はすでに終わっている。」状態だ。

なんのことか、わかんねーぞって? www.kokochiyoi-blog.com まあ、こういうことです。 北斗の拳になぞらえただけです。 無理矢理に・・・。 で、末弟ケンシロウこと ジューンベリーは、 その実をほとんど 収穫し終わってしまったのです。 2年目のしかも鉢…

アジサイの季節ですねえ。梅雨には泉鏡花を読め!

北海道、東北の一部を除いて 梅雨に入ったようですね。 もっとも、 北海道までは、梅雨前線が 上がらないとのことですので 全国的に「梅雨」ということで いいんでしょうな。 え? ダメ? じゃあ、「入梅」宣言があった地方だけ 梅雨ってことで。当たり前か…

私の記憶に残るジャケット マイク・オールドフィールド  Tubular Bells

記憶に残るLPジャケット。 第27弾は マイク・オールドフィールド の 「Tubular Bells」 です。 Tubular Bells アーティスト:Oldfield, Mike Mercury Amazon 1973年のリリースですが 同年冬公開の映画「エクソシスト」の メインテーマに使われたこと…

ガーデンシェッドを作るのだ! その3

ガーデンシェッドを 何とかしたいと考えております。 何とかしたいじゃなくて 作るんだけどね。 www.kokochiyoi-blog.com www.kokochiyoi-blog.com なんだかんだで ブロックの据え付けを 終わることができました。 ここからの、 これですね。 一つだけ、色の…

放置植物(失礼か?)ノコギリソウが咲いています。

庭に、ノコギリソウが 咲き始めました。 我が家の放置植物の 一つですね。 でも、元気にしています。 ノコギリソウにも 「セイヨウノコギリソウ」と いう外来種があるんですが、 この花たちは、 セイヨウノコギリソウの方です。 花だけ見ていると、 なかなか…

パパメイアン、咲いた。そして散った。早い!短い!

パパメイアン、咲きました。 ほころんでから開くまでが、 早いの早くないのって。 ・・・早いんです。 これが、6月5日 これが、6月6日の朝 同じ日の夕方には、こうです。 6月8日の朝には こんな風になってしまって。 パパメイアンの寿命 こんな短いん…

パセリ、セージ、ローズマリーとタイム

パセリ、セージ、ローズマリーとタイム というのは、オマジナイなんですってね。 www.kokochiyoi-blog.com で、こうしたハーブを 集めた一角が庭にあると 何か良いことあるかもしれないと、 そういう花壇を作りました。 まだ、土が目立つのですが これからも…

一年目のハス池の様子。なかなか厳しいかも。

一昨年に一鉢、 昨年、更に一鉢、 合わせて二つのメダカ鉢で ハスを育て始めました。 一昨年から育て始めたハスは その年に咲き、 昨年も立派に咲いてくれました。 しかしながら、昨年増やした鉢のハスは 残念ながら咲かなかったのです。 咲いたハスと咲かな…

不思議の国のアリスといえば、ディズニーかやっぱり。私は違うけど。

不思議の国のアリス(Alice's Adventures in Wonderland)は、 ルイス・キャロルの書いた児童文学だと習いました。 習ったでしょ? ルイス・キャロルというのが実はペンネームで 本当は、チャールズ・ラトウィッジ・ドドソン (Charles Lutwidge Dodgson)と…

バラが咲いた、バラが咲いた、黄色いバラも~。シツコイ。

我が家には 黄色系のバラが いくつかあります。 グラハム・トーマス リトルルチア パレード・キョー フォーエバー キャラメルアンティーク グラハム・トーマス 代表的なのが 「グラハム・トーマス」君です。 先日、バラが咲いた、バラが咲いたと 浮かれた報…

ルータグラベオレンス、花が咲いているではないか!

ルータグラベオレンス。 別名「ヘンルーダ」。 というか、こっちの方が 通りは良いようです。 ミカン科の常緑小低木で、 葉には、サンショウのような 香りがあります。 ついつい、葉っぱを千切っては 楽しんでしまうような 癖になる香りですね。 丸みを帯び…

人それぞれのおうち時間

お題「#おうち時間」 先日、義母の家に行って参りました。 もちろん、買い出しです。 緊急事態宣言が 出されていたときは、 義母をスーパーにつれていくのは まずかろうということで、 我慢してもらっていました。 私たちの辺りではコロナも 落ち着いてはき…

ムスカリの求婚、もとい球根と種と。

ムスカリは、植えっ放しでもいいけど、 掘り上げて植え替えた方がいいらしい。 なので、掘り上げました。 ここに植えてあったんですよね。 たいした面積じゃないんですが 掘り上げてみるとかなりの量に。 しかも、花ニラなんぞも 植わっていたので、 求婚の…