この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

文旦に続け、とばかりに「紅まどんな」

食べた文旦の 種を蒔いたら 芽が出てきちゃいました。 「きちゃいました」とは 変な言い方ですが、 ホントに芽が出るとは 思わなかったのです。 www.kokochiyoi-blog.com あれから3年たって 1メートルくらいに なりました.。 種を蒔いてから 通算5年で、…

今ハマっている昔の曲です。

「さよならを教えて」 今ハマっている昔の曲です。 ヘヴィロテしています。 昔聴いていて、いいなと思っていたものが 今聴いてみると、あれっ? となることが往々にしてあります。 こんなこともありました。 www.kokochiyoi-blog.com でも、そうでない場合も…

久しぶりのボウズの男。イカだよん。

ボウズの男・・・。 釣りは好きだが、 釣果があったためしが なかったという かわいそうな男。 そんなボウズの男の 釣り日誌です。 ・・・・・・・・ どうも昨年の後半は、 釣りに行く時間がなかったようで、 ただでさえ少ない釣果が、 より一層貧弱なものに…

山野草はいいですねえ。

春の山を歩いてみました。 いろんな山野草が 花をつけていました。 いろんなといっても 数種類ですけどね。 まずは、ヤマブキですね。 「やまぶきいろ」が ここからきてるなんて 知りませんでした。 若い頃は、やまぶ-黄色、 だと思ってましたし。 今思えば…

花桃が盛りというので

テレビを見ていたら 「花桃が今、盛りです。」と レポーターが話していました。 同じ木に、赤やピンク、 白の花が咲いていて とてもキレイです。 「花桃」っていうんですね、あれ。 球根おばさんが 「見に行きたいなあ」と 申しておりましたが そのときは、 …

もらった野菜育成キット その2

もらった野菜育成キットの 種を蒔いたらすぐに発芽した、 という話をしました。 www.kokochiyoi-blog.com 発芽自体は、キャベツより ニンジンの方が遅かったですが、 ただ遅かったというだけで ちゃんと双葉を出しました。 案ずるより産むが易しです。 前に…

実のなる植物、今年は・・・

こんばんは。 突然ですが、私 実のなる植物が好きです。 ご存じでした?(笑) 今、庭に植えてあるのは リンゴ(つがる※、紅玉)、 イチジク(ホワイトゼノア※)、 ポーポー、ハシバミ、 クルミ(鬼グルミ、菓子グルミ)、 (写真は鬼グルミ) カキ※、ジュー…

高貴な色は紫

先日、ある方から ヴァイオレット系の色が好きなんですね。 と言われました。 言われて初めて そうだったのか! と気づきました。 冠位十二階の最高位に 位置する色ですから おそれ多いこと このうえありませんです。 でも、そう言われれば、 ボタンは島大臣…

雪晃の子どもたちの春

雪晃の種を蒔いて 育てるというチャレンジを 昨年秋からしています。 www.kokochiyoi-blog.com 発芽したまでは 良かったのですが なかなか、目に見えては 大きくなってくれないので、 心が折れかかっています(笑)。 最近の投稿はこれです。 www.kokochiyoi…

我が家の庭で春を実感しました。

気温が下がったり、 強風が吹いたりと なかなか気候が 安定しませんね。 なので、じいじは コタツから出れません。 まだコタツ出してんの、 という声は聞こえないことに しておきます(笑)。 さて、ようやくいろんな植物が 動き出したようです。 我が家の庭…

アジュガ、増殖中です

昨年、初春に アジュガを庭に定植し 勢力の拡大を図りました。 www.kokochiyoi-blog.com 結構、拡大したと思います。 さすが、アジュガです。 上の方の雑草地帯には 目をつむってください。 クロタネソウなんかも 混じっているので もう少し大きくなってから…

ポーポーの花が、たくさん咲きました。

こんばんは。 先日、「あれ」は、 ポーポーの花芽だった という話をいたしました。 www.kokochiyoi-blog.com さて、緑色だった花も、 特徴的なチョコレート色に なってきましてね。 ヒャッホーとか 勝手に盛り上がっています(笑)。 声には出していませんよ…

クレマチスの花、咲いちゃった!

クレマチスの花が咲きました。 あちこちで、咲いたよという 声を聞きますから、 取り立てて早いものでも ないようですが、 我が家にして見れば、 おお、もうか!という感じです。 我が家では最古参の ドクターラッペルさんでは ありません。 ここ ↓ に出てき…

ヒマラヤスギの種と思って・・

ヒマラヤスギって知ってますか。 もちろんご存知ですよね。 街の公園などで見かけることも 多いと思います。 ja.wikipedia.org たいてい、デカいでしょ。 40mから50mにも なるそうですからね。 この高さ、20階建てのビルと 同じぐらいだってんですか…

ジューンベリー、3年目の躍進

ジューンベリーが、 我が家にやって来て 3回目の花を咲かせています。 上の写真だと 貧相に見えますが、 実際はそうでもありません。 だって、ほら。 上に伸びずに横に広がったので まばらに見えるのでしょうか。 お家にきたばかりの 一昨年はこう。 ポット…

はたしてアレは、ポーポーの花芽だったのか 解決編

少し前に こんな話をしましたよね。 www.kokochiyoi-blog.com 結論から言うと、 アレは花芽だったのです。 混合花芽ではなく、 純正花芽だったのでした。 1週間ほどたった 3月の30日の朝、 芽はずいぶんとゆるんできました。 この写真に写っているだけで…

早かりし、遅かりし?、見頃なり

今年の桜の開花は 早かったですねえ。 そして、今ごろ 見に行くってのは 遅かったですかねえ。 いやそんなことも なかったんですよお、 って話です。 つまり、ソメイヨシノは もう散ってしまっていました。 1、2輪は、残ってもいます。 が、ほとんどは 終…

サボテンにおできが!?

今日も元気な、 我が家のサボテンたち。 むふふ、とにやにやしながら 彼らを眺めていたのですよ。 端から見ていると 結構アブナイ雰囲気のようで、 家族からも 「大丈夫なの?」 と心配される始末。 大丈夫ですって! いや、どうだろう?(笑)。 で、センタ…

月影丸の開花、まとめ

冬の終わりごろから たくさんの花で楽しませてくれた 月影丸のまとめです。 これだけ頻繁に、 ほぼ同じアングルでの 撮影をしたことはありませんが、 まとめてみると面白いなあと 思いました。 定点観測というのは わかりやすいですね。 では、さっそくに。 …

クリスマスローズの子どもたち その後

クリスマスローズの 子どもたちの話です。 雪の下で凍させられたり、 鉢を割られたりと (割ったのはオイラだよ、たぶん) 彼らにとっては散々な目に あわされた冬でした。 www.kokochiyoi-blog.com 雪どけ後の様子を見ても 今年はとうてい 花を見るのは無理…

これは、なんだっっ!

我が家の雪晃、ついに咲いたと ご報告申し上げました。 www.kokochiyoi-blog.com 先週ね、6つ咲いていました。 スゴいでしょ? 花と花の間が狭くて ぎゅうぎゅうになっちゃって、 チョッとかわいそうです。 え?、5つしか見えない? いやいや、6つありま…

牡丹玉の花

牡丹玉というサボテンを 手にいれました。 サボテン:ギムノカリキウム 牡丹玉 実生* メディア: ウチにきたのは、 緑色です。 タグに間違いはないのか? と思いたくなるような お肌の違いですね。 とりあえずソイツが何者か ということを書きますね。 ・牡丹…

もらった野菜育成キット

一月ほど前に、 こんな話をいたしました。 www.kokochiyoi-blog.com 暖かくなってきたので そろそろ蒔いてみようかと 開けてみたのです。 中にはこのようなものが。 おそらくこれが 正規の中身なんでしょう。 これらとは別に、 小さな素焼きの鉢が 入ってい…

飛ぶ孔雀と清原啓子

飛ぶ孔雀というのは、 2019年の日本SF大賞を 受賞した山尾悠子さんの本です。 この方失礼ながら 存じ上げませんでしたが、 帯には伝説の 幻想作家とありましたので、 手に取ってみたのです。 飛ぶ孔雀 (文春文庫) 作者:山尾 悠子 発売日: 2020/11/10 メディ…

カタクリの群落を求めて

先日、カタクリの群生地に 行ってまいりました。 雨の日曜日に、です。 最盛期には少し早いのと お天気が今一つだったので、 紫一色のベストな景色を堪能 とまではいかなかったのですね。 前日の土曜日なら 良かったのにねえ(笑)。 ただ、近くにこんな場所…

掃除婦のための手引き書

ちまたで話題の ルシアン・ベルリン。 掃除婦のための手引き書、 読みました。 掃除婦のための手引き書 ルシア・ベルリン作品集 作者:ルシア・ベルリン 発売日: 2019/07/09 メディア: Kindle版 カッコいい装丁だと思います。 実はこの装丁は、あの 「月とコ…

ミュータントという名の植物

ミュータントという名の植物 そんなにもないだろうと 考えていましたけど そうでもなかったんだぞ、 という話です。 事の発端は、と書き出すと ずいぶん大袈裟ですが、 これだったんです。 とあるホームセンター (ま、コメリですけど) で売られていた98…

ローゼルのこぼれ種が芽生えて・・・こない!

自家製のローズヒップティーを 作ろうと思っています。 www.kokochiyoi-blog.com 材料の一つのローズヒップは イヌバラのものを使うことにして 一昨年庭に植えました。 順調に大きくなり 植えた年には5つほど、 2年目の昨年は二桁の 大台にのっています。 …

もう暑いって、どうよ。今年は先が・・・。

今日(4月2日時)は 暑かったですよね。 あ、4月の初めにしては という意味ですよ、もちろん。 気温はこちらでは 23度まであがりました。 5時をまわった時点で やっと20度を切る、 そういう状況でした。 なんなんでしょうね? ほんの2月前には、 雪…

生き延びたか、シチダンカ

ヤマアジサイというのを ご存じでしょうかね? もちろん知ってるよって。 そうでしょうとも、 そうでしょうとも。 ガクアジサイとヤマアジサイを 混同するようなぼんくらは わたスだけでしょうよ(笑)。 で、ヤマアジサイは、楚々とした その華奢な雰囲気が…