この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤママユガ、再び

こんばんわー。 明日から3月だというのに 寒いですね~。 こんな寒いの ウチんとこだけ? さて、昨年の今頃でしたか、 ウスタビガの繭の話を いたしました。 え! 知らんって? したんですよ、間違いなく(笑)。 www.kokochiyoi-blog.com この時は、ウォ…

百均以外の鉢を買ってみた

先日、ゲアイという パキポディウム属の 多肉ちゃんを買いました。 www.kokochiyoi-blog.com 実は、このゲアイは わたスの1年チョイの 多肉植物育成歴の中では 最高額の投資物件だったのです。 通常は高くても硬貨数枚での お支払いで事足りてましたからね…

まだ、安売りしなくても・・・。

とある雪の積もった日の 午後のことでした。 朝イチで行った、 歯の治療の麻酔が切れて じっとしているとたまらなく い・た・い。 で、しかたなく、外に 出かけることにしました。 もちろん行き先は 園芸店ですよぉ(笑)。 すると、ですね、 まだ、しっかり…

寒さに強いアロハ・コルダーナ

アロハ・コルダーナという ミニバラが玄関先を 飾っています。 いや、花が咲いている状態で 置かれているのを 「~を飾る」というのであれば 飾ってはいないんですけど(笑)。 つまり、まだ蕾だってことですね。 このような状態になってから 1週間ほど経ち…

雨水が過ぎたってのに・・・。

雪が雨に変わり、 氷がとけて水になるという 「雨水」を過ぎても、まだ 雪が積もりやがりました。 ヽ(`Д´)ノプンプン。 お庭の様子です。 牡丹もハマナスも 雪に沈んでしまっていますね。 レモンもさすがに、これだけの 波状攻撃を受けると 葉っぱが持たないで…

今年初めての釣果、らしい

ボウズの男・・・。 釣りは好きだが、 釣果があったためしが なかったという かわいそうな男。 そんなボウズの男の 釣り日誌です。 ・・・・・・・・ で、久々にボウズの男です。 とある朝、あのボウズの男が 小さなビニール袋を持ってきました。 今の寒波が…

パキポディウムという多肉

パキポディウム属の 「ゲアイ」という 多肉植物を入手しました。 塊根(茎)植物については 多肉植物を育てるようになってから 少なからぬ興味があったのです。 ぶっとい根(茎)の ユニークなフォルムが なんとも言えず 気になってるわけですよ。 また、こ…

雪の上の足跡

また、雪が降りやがりましたね。 2月も半ばすぎてます。 いい加減にしていただきたい。 で、庭の雪の上に、 足跡を見つけました。 これは鳥ですよね。 今ごろうろつくのは、 ムクドリぐらいでしょう。 Wikipediaより引用,投稿者自身による作品, CC 表示-継…

古いヤマハのスピーカー、見っけ!

我が家にNS-05という ヤマハのスピーカーがあります。 1988年発売の、 バスレフ・2WAYスピーカーです。 34年前のモノになりますね。 当時1台29,000円、 だったようです。 憶えちゃおらんが、 3つ目のスピーカーだった気が しますねえ…

御所川原っていうリンゴ、知ってます?

御所川原というリンゴを 手に入れました。 知ってます?、亜御所川原( ごしょがわら ) 。 御所川原 - Wikipedia 9月頃から収穫でき、 糖度が14%、酸味が強く 硬いので、加工用に 良いとされています。 ココまでだと紅玉とかと 同じ普通のリンゴですよ…

雪は降ったが、日差しがあって・・・。

一昨日から雪が降って 今朝も結構寒かったです。 が、昼から日差しもあって 最高気温は6度まで 上がるとの予報でした。 なんでえ、一桁半ばか~い。 ところがどっこい、 日差しがあれば 我が家の隙間だらけの シェッド内でも 温度は上るんですよねえ。 お昼…

園芸用穴掘り器の導入

地面に穴を開ける道具を 前々から欲しいと思っていました。 よく見るのはこんなヤツ。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a…

さらば、トキ。そして、ようこそトキ2世

タイトルの「トキ」ってのは 我が家におけるラズベリーの 愛称なんですよ。 ブラックベリーとは 相性が悪いということを 最近知りました。 www.kokochiyoi-blog.com って、もう5カ月も前じゃん! 何やってたんだい! 自らを叱咤しましたね。 なので、ついに…

寒菊の終わり

昨年の暮れから咲き始めていた 寒菊の寒紅梅と雪ロマンですが、 ほぼほぼ、終わりのようです。 花は茶色く変色し、 葉っぱは枯れ枯れです。 いくつかはまだ、色の 残っているモノもありますが、 本来の鮮やかさには 及びませんね。 雪ロマンがピンク色にもな…

孫からのバレンタイン

孫がバレンタインの お菓子を持ってきました。 朝から母親と一緒に 作っていたらしいです。 「じいじへ」と書いてあります。 もう涙もんです。 最初一目見た時は 「へ」が「っ」に見えて 「じいじっ」。 !も付けたいくらいで 「そんな力入れんでも」と 大笑…

今年のリンゴはどうだろうか

ここしばらく気温は低いですが 降雪、降雨のない日が続いています。 庭の見回り奉行にも力が入りますね。 で、リンゴの芽の具合を 確認して参りました。 まずはツガルです。 こういう感じの芽は たぶん花芽だと思いますね。 育ててずいぶん経ちますが 未だに…

久しぶりに早朝散歩

こんばんは、毎日寒いですね。 わが地方、今年は大雪の 予想だったのです。 かなり心配していましたし、 確かに、降雪の回数は 多かった気がします。 ですが、最大積雪は 昨年ほどにはなりませんでした。 今のところ、ですが。 ただ、建国記念日を過ぎてしま…

レストランで野鳥に会う

立春過ぎたにもかかわらず 雪なんぞ降らしやがって バカヤローとかお天気に 文句付けてたもんですから 罰が当たったのでしょう。 思い立って野鳥を見に出かけたら お目当ての自然センターは 休館日だったという お粗末なことがありました。 www.kokochiyoi-b…

大丈夫なのか、牡丹玉

こんばんは。毎日寒いですね。 さて今回は、昨年の4月にお迎えした ギムノカリキウムの牡丹玉の話です。 www.kokochiyoi-blog.com 昨年、春先から夏にかけて あれほど咲いてくれたのに その後はちっとも咲かなかったばかりか たくさんあった花芽も いつの間…

閲覧注意!ハス池にE.T.現る!

こんばんは、ニナシモネです。 のっけからE.T.なんて 言ってもね~、ですよね。 知ってます?E.T.? 「Extra-Terrestrial」の略で 地球外生命とかいう意味です。 E.T. (字幕版) ヘンリー・トーマス Amazon こんな映画があってヒットしましたよ。 で、お…

断捨離、実行中なんですが・・・。

こんばんは、ニナシモネです。 昨年辺りから、 ボチボチと断捨離を しておりますね。 なかなか捨てられないのは 以前、ブログに書いた通りです。 www.kokochiyoi-blog.com この時は調味料入れを 多肉の鉢に再利用して 結局、捨ててないわけで(笑)。 雪晃の…

名ばかりの立春だったなあ

節分だあ、と豆を撒き、恵方巻を食べ、 立春だあ、ようやく春だあと 喜んだのも束の間、雪なんぞが 降り積もりましたよね。 これじゃあ、庭のシクラメンも たまったもんじゃあないでしょう。 そう言ってますね(笑)。 わたスとしてもバカヤローな 気分だっ…

令和4年2月の雪晃

立春を過ぎましたが まだまだ寒い日が 続いておりますね。 立春の声とともに また、寒波が来たりして。 開けない夜がないのは 分かっておりますが、 さりとてじっと待つのも なかなかできないものです。 で、春を待ちきれないワタスは、 庭に出てみたり 多肉…

ポンカンをいただきました

こんばんは、ニナシモネです。 果物屋さんの店先が みかん類のオレンジ色で 彩られてます。 季節なのですね。 で、いつも紅まどんななどを頂く お世話になっている人から 今度はポンカンを頂戴いたしました。 この辺の品種は 分かりにくいですよね。 ポンカ…

ペヤングのたぬきそば風

大晦日に食べたらいいんでないかい?と 息子が冗談半分に買ってきた ペヤングの「たぬきそば風」。 まあ、前回(2020年)の大晦日は 故あって、そばを打てなかったので 念のためということだったようです。 今回の大晦日は、そばを打てたので 必要なかっ…

続アストロフィツム ってわけだ!

つい最近のことなんですが アストロフィツムという サボテンを100円ショップで たまたま見つけて 買ってきたんですよね。 有星類ともいわれる サボテンです。 www.kokochiyoi-blog.com なかなか見つからない、 会えないんですよと こぼしていた植物が 一…

クランベリーの芽

昨年の夏頃でしたか、 クランベリーを買ってきたんです。 5センチほどのプラポットに 入れられたまま、ずいぶんと長い間 放置されていたような感じの苗でした。 購入時の写真をお見せしたいのですが 見当たりませんでした。残念。 何故にそんなものを?とい…

アジュガの勢力図に異変が

アジュガの勢力図に異変が起きているようです。 昨年の9月勢力図はこうでした。 ところが今はこうなっています。 一番右側がダークマホガニー、 真ん中がシュガープラム、 左がピンクサンライズ、 だったわけですね。 冬で葉っぱが枯れこんでいるのを 考慮…