この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カートマニージョー?

すっかり暖かくなりましたねえ。 ま、昨日はいささか 寒うごさいましたが・・・。 春はこういうトコがイヤです。 風も強かったし (`ε´ ) で、ホムセンや苗屋さんの店先が ずいぶん賑やかですよね。 そうした状況に誘われて ふらふら出歩いている 今日この頃…

クレマチスのインテフォグリア系アラベラ

先日、モンタナ系の ルーベンスが 枯れたようだと 報告いたしました。 www.kokochiyoi-blog.com 結果、パテンス系の クレマチスばかりに なってしまったわけなんです。 (センニンソウは居るよ。) なので、ルーベンスのかわりに パテンス系でないクレマチス…

今年もポーポーの受粉を!

わたス、ポーポーという 植物を育てております。 耳タコですかあ?(笑) 今年も花が咲きましたよお。 ↑ 緩んだばかりの花 ↓ 茶色く色づいた花 左の花はもう落ちそうです。 開花時期がバラバラですな。 つまり、ポーポーの花は、 個々の花も比較的長く咲いて…

イタリアのアレ、再びの巻

イタリアのアレ、 覚えてらっしゃいますか? www.kokochiyoi-blog.com www.kokochiyoi-blog.com 結局ね、キャベツは 結球しなかったですし、 ニンジンは夏を待たずに いなくなってしまったんです。 キャベツは後で地植えにしたので 今でもいるんですけどね。…

月影丸、鬼雲丸、カルメナエそして(仮称)月宮殿

こんばんは! 今回はサボテンの蕾の話ですよ。 (仮称)月宮殿については、 おできができた話を 先日いたしました。 www.kokochiyoi-blog.com もう、間違いなく蕾だと 断定して良いでしょう。 だってホレ! このルックスですからね。 ずいぶん大きくなったで…

ユーフォルビア・デカリー復活

縮れた葉っぱが特徴の ユーフォルビア・デカリー。 何ヤツかというと、 こういうヤツです。 www.kokochiyoi-blog.com このデカリーが 冬の間につるっぱげに なってしまったんですよ。 www.kokochiyoi-blog.com 枯れちゃったんではと 心配しまくりでしたが、 …

ローダンセマム、咲く。

いやあ、咲きましたねえ。 何が? ローダンセマムが、です。 3か月前にご紹介した コヤツのことですね。 www.kokochiyoi-blog.com これが、ついにこうなりました! 一株でこの大きさですよ。 ローダンセマムの エルフピンクです。 複数年冬を越した 風格さ…

山椒の枝をもらったんです。

友人から突然の電話。 「山椒いらんか?」 なんでも、山椒の木が 大きくなり過ぎたので 枝を少しすぐったらしいんですが もったいないので その枝の葉っぱ使って 山椒味噌を作ったらしいです。 で、それがとても、 美味しかったと言うんですよ。 作ってみて…

フユシラズ、頂きました。

ウチの畑にこんなん咲いてんですけどなんでしょうね? フユシラズじゃないの? フユシラズ? キンセンカの仲間で耐寒性があって冬に咲くヤツよ。 え?冬は咲いてませんでしたけど。 そお? でも見たかぎりはフユシラズだけどね。 雑草じゃないの?帰化植物系…

ヤマアジサイって、なかなかよ。

小さいヤマアジサイが 2品種、我が家にあります。 1つは「紅」、もう1つは 「シチダンカ」です。 3月の様子はこのようでした。 www.kokochiyoi-blog.com 20日ほど経過して ずいぶんと葉が 伸びてきましたが 紅は、枝の先端部から かなりの部分が、 枯…

実生のオニグルミに、ぶら下がったモノ

我が家には、実生の オニグルミが1本あります。 ※昨年8月頃の写真 意図して植えたモノでは ないんですよね。 ウチでは、実を 取り出しやすくするため 仮果(外側の部分)を 腐らせるのに、一旦 地中に埋めてるんですが、 その際に取り出し忘れたものが 芽…

ついに花束のバラの挿し木を鉢植えに!

昨年暮れに、 花束のバラを 挿し木にしてから 5ヶ月が経ちました。 www.kokochiyoi-blog.com ↑ でも書いてますように 一昨年にも、同じ チャレンジをして 失敗した苦い経験があります。 なので、今回は、それほど 花が気に入った というわけでもないのに 再…

酸っぱくて食べられない夏ミカン

娘が持ってきた夏ミカン、 これを目の前にして、 悩んでおります。 もしかすると夏ミカンじゃ ないかもしれないんですけどね。 どうしてくれようか・・。 娘の家の木に生ったモノで、 お正月ぐらいに我が家に届きました。 酸味を落ち着かせるため 今まで寝か…

ロボット・イン・ザ・ガーデン

テレビで二宮和也主演の 「TANG」という映画の CMを見ました。 www.youtube.com 特に興味を持ったわけでも なかったのですが、 よく見るようなロボットの キャラクターは、頭に 残っていたんだと思います。 数週間後、とあるネットの 本のランキングサイト…

垂れ桜と花桃

平場の桜は アッというまに 散ってしまいました。 淋しい限りです。 ウチの辺りでは、 例年桜が咲く頃には、 雨が降ったり強風が 吹き荒れたりすることが多く、 もともと桜の咲いている 期間は短めなのですが、 今年は逆にお天気が良すぎて 短かった気がしま…

ジューンベリーの開花を喜んでいたら・・。

我が家のジューンベリー 満開ですね。 バックがバックなので 見にくいっすねえ。 木がまだ小さいので 見応えがあると いうほどでもありませんが、 純白の花が、きれいです。 新築した(笑)小屋の 横に植えてありますので、 ツーショットで、どうぞ。 花弁が…

遅ればせながら、チューリップ

ようやく我が家の チューリップたちも 咲き始めました。 ほぼ放置なんですが、 後で言いますけど 放置の仕方が独特です(笑)。 また、葉っぱしか出なかった球根を 一旦掘り上げて 集めてみたのですが やはり、葉っぱを出すので 精一杯だったようです。 残念…

今年のボタンとシャクヤク

4月に入って いろんな植物が 葉を展開したり 花を咲かせたり していますね。 我が家の庭とて 例外ではなく、 毎日のように 新しい発見があって ホントに楽しい季節です。 ムスカリの奥から ブタさんが 覗いてたりとか・・。 今回はそんな 我が庭の植物のう…

アスパラガス、でた。

お化けでも出たかのような タイトルになってしまいましたが、 アスパラガスが 生えてきたということです。 (*´∀`)♪ 一昨年、裏庭に植えてあった アスパラガスを 屋敷の西側に 移植しました。 www.kokochiyoi-blog.com 昨年1年、伸びたいだけ 伸びさせてやっ…

クレマチスのモンタナ・ルーベンス

我が家のクレマチスですが 順調に枝を伸ばしております。 嬉しいことこの上ありません。 我が家で1番新しい紅雀です。 既に蕾が膨らんでいます。 さすが早咲きだけあります。 御大、センニンソウ。 早くも、ジャングルのように。 1番の古株、ドクターラッ…

サボテンにおできが!? 2

今日は暑かったですね。 まだ4月だというのに 先が思いやられます。 さて、およそ1年前に、 このような報告を いたしております。 www.kokochiyoi-blog.com あれから1年、この 品種の分からないサボテンに またしても、おできの ようなものが出てきました…

春だ!花壇の一角が賑やかに

お天気が続いてますが 春を通り越して 一気に初夏みたいな気温に なるのは困りますね。 長袖なんか着ていると ちょっと動いただけで、 汗だくになってしまいます。 ・・と、雪が解ければ 春が来たと喜んでみたり、 晴れが続けば 暑いといってみたり、 わがま…

ウバメガシよ、さらば。

我が家の玄関先に、 ウバメガシが植えてあります。 又従兄弟の叔父さん、 (って遠いねェ(笑)) が植えていったのですが カーポートの更新にあたり 伐採することにしました。 カーポートは 12枚の天板のうち 2枚が破損していて 用を成していないんです…

挿し木のヒペリカム

球根さんが貰ってきた 花束のヒペリカム、 挿し木にしていました。 www.kokochiyoi-blog.com 4月に入って、おおむね気温も 安定してきたみたいですね。 ほんの先週まで、遅霜に注意とか 予報が出ていましたが さすがにそれはもう無さそうです。 な・の・で…

ネモフィラ・ベニーブラック、ふたたび

一昨年、ネモフィラに ペニーブラックという 品種があることを知り、 ぞっこんになりました。 たまたま行きつけの 少し遠いお店に その苗が売っていたことから 買い求めて、庭に植え付けました。 ソコまでの経緯はココで 書いたとおりです。 www.kokochiyoi-…

お天気が良い日が続いたので、再度、桜を見に行きましたよ

暖かい日が続いたので、 再度、桜を見に行きました。 や、暖かくはないんですが お天気が良かったので ということですね。 前回は4月の3日。 www.kokochiyoi-blog.com 2日しかたっていないのに、 咲いておりましたよ。 ほぼ、満開なんじゃあ ないでしょう…

イヌバラの発芽

一昨年のことでした。 イヌバラのローズヒップから 取り出した種を蒔いたのです。 ローズヒップの収穫量を 安価に増やすため、 お店で苗を買わずに 株数を増やしてやろう、 そういう魂胆でした。 そのいやしい魂胆が 災いしたのでしょうか、 残念ながらこの…

桜にはまだ早かったけれど

桜の便りを聞いたので 青空のもといそいそと 出掛けましたが、 いつも訪れる場所は まだ少し早かったみたいです。 まだまだのものが 多かったですね。 赤い垂れ桜も・・・。 それでも、品種の違いも あるのでしょうけれど 日当たりの良いところの桜は ちらほ…

ベリー兄弟、芽がほころんできました。

我が家のベリーたち、 今年の活躍を占う 新芽の状況報告です。 でわ、さっそくに・・・。 まずは長兄ラオウこと ブラックベリーです。 昨年までのような ぶっとい枝はありませんが 葉っぱが展開してきました。 新しいシュートが 出てきてないのが残念です。 …

やっと咲いたよ、実生のクリスマスローズ

実生のクリスマスローズ 4株のうち、3株咲きました! 蕾があるのかないのかと 気をもみましたけどね。 www.kokochiyoi-blog.com 最初にダメだと見切りをつけた アイツ以外は、全部咲いたと こういうことでした。 案ずるより産むが易し。 (*´∀`)♪ 少し前の…