この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのウォーキング

ここしばらく、 断捨離クライマックス にかまけて ほとんどウォーキングを していなかったんですよ。 先日、ほんっとうに久しぶりに お昼休みに歩いてみましたら、 ちょっとした坂で 息があがる自分に びっくらポンでした。 (´゚д゚`) コリャあイカンぞと 慌…

秋のバラ

我が家で今咲いている バラたちです。 「秋バラ」になるんですかね。 春先のバラとは 違った雰囲気で咲いていますね。 などと知ったかぶり(笑)。 パパメイアン。 黒っぽくないですね。 でも、花もちは 涼しい方がいいんです。 名も知らぬ、花束の挿し木バ…

敷レンガの撤去

玄関前のアプローチと 鉢置き場を植栽も含めて 撤去し、ソコに、 駐車場とコンテナ倉庫を 設置することになりました。 費用を抑えるため 自らでできることは しようということで、 樹木の地上部の伐採と レンガやブロックの撤去を こっちですることにしまし…

ダンギク、咲いています

今年もダンギクが咲きました。 3度目の開花ですね。 宿根草で、我が家では ほぼ放置ですが、 全然、大丈夫です。 せっせとお世話して 咲いてくれると幸せ〜 というのがガーデニングの 良さだと思うんですが、 でもでも、こういうお気楽な 花もあると嬉しい…

白メダカの鉢を覗いてみました

今年から我が家には 白メダカが棲んでいます。 www.kokochiyoi-blog.com こんなにも白メダカ白メダカと 連呼してしまうのは なぜでしょうかねえ。 きっと、可愛いとかいう 気持ちがあるんでしょうねえ。 朝晩の気温が下がってきたからでしょうか スイレン鉢…

勢力が大幅ダウンしたアジュガ

こんばんは〜、ニナシモネです。 今回はアジュガのお話です。 さっそくですが、 我が家のアジュガゾーンの 今の写真、ご覧ください。 どう思います、これ。 スカスカでしょ。 これまで隆盛を誇った アジュガたちですが 今は見る影もありません。 今年の春の…

またもや花束の花・・・

昨年の3月に結婚をした 息子夫婦ですが、 ようやくそのお披露目の会を 執り行うことができました。 1年と7ヶ月も経っています。 コロナのせいもあって どこの新婚さんも 同じような事情かと思います。 親としてもやっと肩の荷が 下りた気がしますね。 そ…

モカエキスプレスの後継機、買っちゃいました!

台風が過ぎ去って 一気に涼しくなりました。 暖かいコーヒーが 恋しくなる季節に なってきましたね〜。 我が家ではこれまで、 そうした欲望に 答えてくれていたのが ビアレッティの モカエキスプレス(2カップ用) ビアレッティ エスプレッソメーカー 直火…

ブラックベリーのジャム

冷蔵庫の冷凍室の 3分の1近くを占めていた ブラックベリーの処分を 言い渡されました。 冷蔵庫を引っ越しするのに 中身を出して電源を 落とさないといけないからです。 ジップロックのLサイズ、 3袋のボリュームです。 ジップロック イージージッパー L …

出た出た、ローゼルの蕾

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ ・・・ 宮澤賢治の詩を 地で行くような 我が家のローゼルです。 がんばってますよ〜。 ま、雪とは勝負しませんけど(笑)。 ともかく、先日の台風には なんとか打ち勝ったようです。…

断捨離クライマックス 弐

ケツを決められての 断捨離をしているのに 一向に捗らないという 話をさせていただきました。 www.kokochiyoi-blog.com にもかかわらず、 またもや、こんなモノを 見つけちゃって 時間を浪費してしまいました。 こんなモノとは? 押し入れから出てきたのは …

台風〜

台風が来ています。 気象庁ホームページより 明日の朝には 通過する予定ですが、 果たして家の周りが どうなっているやら・・・。 鉢は集団化したんですけど それでも飛んでいくやつが あるやもしれません。 (´・ω・`) まあ、心配しても どうしようもないの…

地植えのミセバヤ、あれから1年

ミセバヤなる多肉植物を 地植えにしてから ほぼ1年がたちました。 www.kokochiyoi-blog.com 先の冬には積雪もあり かなりの時間、雪の下に なっていたはずですし、 植えた場所は、西日の当たる 排水桝の側という 過酷な環境ですが どうなってると思います?…

収穫後のブルーベリーの木

昨年秋にお迎えして、 今年、ソコソコの実を 生らせてくれた 我が家のブルーベリー。 ラビットアイは 8月の中頃まで 実をつけていました。 ラビットアイはハイブッシュに比べて 実が小さいと聞いていましたけれども、 大きいモノを見たことが ないからかも…

断捨離、クライマックス!

車庫を改装して移り住み 自由気ままな隠居生活・・を もくろんでいたのですが なかなか思うように はかどってくれません。 随分前から断捨離に努めていたのに これでもかこれでもかと 収納からいろんなモノが 湧いてきますね〜。 そのいろんなモノ、一つひと…

増えたメダカたち

我が庭には池があります。 こんな池です。 ん!見たことある写真だなって? ピンポ〜ン! 先日クルミの話の際に 使っています。 ハスを咲かせるために、 タライを埋めて作った 通称「ハス池」ですが、 ソコにメダカを 泳がせています。 実は、今年の早春、3…

あれから1年、ヤマトヒメ

ヤマトヒメというのは 日本の神話に出てくる 神様の名前ではありません。 多肉植物の品種名ですね。 今から1年前に、 こんなことがありました。 www.kokochiyoi-blog.com いわゆる「葉挿し」とかいう 方法で復活を試みたわけです。 その3ヶ月後の記事がこ…

勝手に(生えた)クルミの落果

我家の庭(もはや畑?)には オニグルミの木があります。 実を腐らすのに 埋めておいたのを 掘り出し忘れた1つが 勝手に生えてきたヤツなんですが 脚立に上っても 手が届かないぐらいに 大きくなってしまいました。 そんなオニグルミに 今年初めて花が咲い…

虫の集まるイチジクの木

今年、我が家のイチジクは、 なぜかしら水っぽいんてすよね。 しかも、熟す前に割れちゃって、 なかなかうまいヤツに ありつけない状態が 続いています。 割れちゃったヤツは、 直ぐにコバエの集う 餌場と化してしまいます。 雨でも降ろうものなら 中に水が…

フェイジョアの実、再カウントしました

先日も言いましたが 我が家の収穫物は ほとんどが終了して しまいました。 ハァ~๛(-△-;) 残すはフェイジョアぐらいです。 あ、柿もありました。 でもね〜、 フェイジョア≫柿 ですねえ〜。 かきは山程なるもんね。 なので、どうしても 関心がソコに集中します…

キンカン、3度目の正直?

こんばんは、ニナシモネです。 今回は、我が家のキンカンの話です。 キンカンの話は、 今年に入って何回目ですかね〜。 試しに「キンカン」と打って ブログ内を検索すると 5つ表示されましたが、 「実」の話は3回でした。 昨年までは「0」。 なぜならお迎…

ポーポー最終報告

ポーポーの最終報告です。 ダララララララ〜ダン! 収穫総数17個! ほか廃棄数1個。 なんか4つも増えてるよ、って? そうなんですよ。 www.kokochiyoi-blog.com このときに残っていた2個は 台風のあとに収穫しました。 その時は他には何も 発見できなか…

センニンソウ、満開

先日、庭に出てみると 白い花がいっぱいに 咲いていました。 これを見て、我が家の センニンソウが 満開になったなと、 思ったわけですよ。 遠目に見ても、 かなり白くなっていましたからね。 そう思って近づいてみると・・。 まだ咲いてない蕾が かなり見受…

アオリイカ

ボウズの男・・・。 釣りは好きだが、 釣果があったためしが なかったという かわいそうな男。 そんなボウズの男の 釣り日誌です。 ・・・・・・・・ ボウズの男がその名を返上してから 久しいのではあります。 もう、この導入 やめたほうがいいかもね(笑)…

台風一過

台風11号が過ぎていきました。 やはりといいますか、 いろんなものに影響が あったようです。 っていうか、ありました! 最接近中の様子です。 葉っぱの千切れ飛ぶ クルミの木。 ずいぶんと、ほっそりして見えます。 ひっくり返る薔薇アーチ。 また、やり…

ダイヤトーンのスピーカー、生き残る

小屋を住家に改装して 引越し作業中です。 母屋は若い2人が 引き継いでくれることに なりました。 そちらも改装するので、 引っ越しのケツは決まっています。 床面積が4分の1ぐらいに なっちゃうので モノを減らさないと 入りきらないんですよね。 随分前…

シコンノボタン、モデル「コート・ダジュール」

他のシコンノボタンに 遅れることほぼひと月。 www.kokochiyoi-blog.com 植物系白シベの実・ 園芸種:モデル・コートダジュール、 満を持しての開花です。 まだその言い方すんのかって? ちょっと気に入ってんスよ(笑)。 前にも書いた気がしますが 蕾の数…

ポーポー、大量落果

ポーポー、大量に落果しました。 何故じゃ? すっかり身軽になった我が家のポーポー まだ11個残ってるぜぇ などと言っていたのは つい先日のことでしたが・・。 www.kokochiyoi-blog.com 舌の根も乾かぬうちに、 とはこのことですかね。 こういうふうに、 …

ローゼルの生長

日が短くなってきましたね。 6時過ぎに仕事から帰ると、 余裕で明るかったのが 最近は、少し薄暗いのに 気が付きました。 今の我が地域での日没が 午後6時20分頃ですから、 7時過ぎまで明るかった 夏に比べると、確かに 暗く感じて当たりでしよう。 な…

イチジク、収穫してます。が・・・

イチジクの収穫、続いています。 ただね、不満があります。 ふまんがあります 【4歳 5歳からの絵本】 (PHPわたしのえほん) 作者:ヨシタケ シンスケ PHP研究所 Amazon 5歳児か、オマエは〜みたいな ご指摘は受け付けません(笑)。 今年、収穫しているイチジ…