この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

雑記-ウォーキング等

垂れ桜と花桃

平場の桜は アッというまに 散ってしまいました。 淋しい限りです。 ウチの辺りでは、 例年桜が咲く頃には、 雨が降ったり強風が 吹き荒れたりすることが多く、 もともと桜の咲いている 期間は短めなのですが、 今年は逆にお天気が良すぎて 短かった気がしま…

お天気が良い日が続いたので、再度、桜を見に行きましたよ

暖かい日が続いたので、 再度、桜を見に行きました。 や、暖かくはないんですが お天気が良かったので ということですね。 前回は4月の3日。 www.kokochiyoi-blog.com 2日しかたっていないのに、 咲いておりましたよ。 ほぼ、満開なんじゃあ ないでしょう…

アルコールストーブのゴトク

わたス、朝はマキネッタで コーヒーを飲んでますと 書いたことがあります。 www.kokochiyoi-blog.com 家のマキネッタは IH非対応なので 直火で暖める必要があるんですが わたスは、キャンプ用の ストーブでこれをしていました。 こういう感じですね。 バー…

久しぶりに早朝散歩

こんばんは、毎日寒いですね。 わが地方、今年は大雪の 予想だったのです。 かなり心配していましたし、 確かに、降雪の回数は 多かった気がします。 ですが、最大積雪は 昨年ほどにはなりませんでした。 今のところ、ですが。 ただ、建国記念日を過ぎてしま…

レストランで野鳥に会う

立春過ぎたにもかかわらず 雪なんぞ降らしやがって バカヤローとかお天気に 文句付けてたもんですから 罰が当たったのでしょう。 思い立って野鳥を見に出かけたら お目当ての自然センターは 休館日だったという お粗末なことがありました。 www.kokochiyoi-b…

名ばかりの立春だったなあ

節分だあ、と豆を撒き、恵方巻を食べ、 立春だあ、ようやく春だあと 喜んだのも束の間、雪なんぞが 降り積もりましたよね。 これじゃあ、庭のシクラメンも たまったもんじゃあないでしょう。 そう言ってますね(笑)。 わたスとしてもバカヤローな 気分だっ…

北アルプスの麓でー黒部峡谷のトロッコ電車②

10月31日から 11月1日にかけて 北アルプスの麓を うろちょろしてまいりました。 具体的にいうと、 立山黒部アルペンルートの①美女平、 ②称名滝、そして③黒部峡谷を 訪れてきたのです。 5回目の今回は、③黒部峡谷の ②です。 だらだらとお付き合いいた…

北アルプスの麓でー黒部峡谷のトロッコ電車①

10月31日から 11月1日にかけて 北アルプスの麓を うろちょろしてまいりました。 具体的にいうと、 立山黒部アルペンルートの①美女平、 ②称名滝、そして③黒部峡谷を 訪れてきたのです。 4回目の今回は、③黒部峡谷の ①です。 え~、また引っ張るのか~…

朝焼けが消える前に

先日、ウォーキング中に 朝焼けを見ました。 きれいな朝焼けというよりは、 雲が赤く染まっている状況ですけど。 薄明光線の逆バージョン? ってことなんですかね。 かなりくっきりと していたもんですから キレイだなーと思った次第です。 前にも話題にした…

北アルプスの麓でー称名滝②

10月31日から 11月1日にかけて 北アルプスの麓を うろちょろしてまいりました。 具体的にいうと、 立山黒部アルペンルートの①美女平、 ②称名滝、そして③黒部峡谷を 訪れてきたのです。 3回目の今回は、②称名滝の 番外編です(笑)。 今回の目玉は、…

北アルプスの麓でー称名滝①

10月31日から 11月1日にかけて 北アルプスの麓を うろちょろしてまいりました。 具体的にいうと、 立山黒部アルペンルートの①美女平、 ②称名滝、そして③黒部峡谷を 訪れてきたのです。 2回目の今回は、②称名滝です。 立山駅から東に延びる 県道17…

北アルプスの麓でー美女平

10月31日から 11月1日にかけて 北アルプスの麓を うろちょろしてまいりました。 具体的にいうと、 立山黒部アルペンルートの①美女平、 ②称名滝、そして③黒部峡谷を 訪れてきたのです。 日本地図でいえば この辺りですね~。 では、さっそくに。 まず…

努力のあとが・・・。

乾いたアスファルトの上を マイペース(本人は必死かも)で 進んでいくカタツムリ。 頑張ったあとは、 しばらくの間ですけれども ちゃんと残ってますからね。 でもですよ、 それだけ水分出しながら 進み続けていて 大丈夫なんでしょうか。 そっちの方が心配…

朝靄のなかを歩く

朝靄(あさもや)と聞くと わたス、ミラーマンの歌を 連想しちゃいますね。 知らないスか?ミラーマン。 youtu.be ホントの歌詞は 「朝焼け」なんですけどね、 ナゼか「朝靄」と覚えてたんですよ。 で、連想しちゃうわけです。 ご迷惑な話ですよね。 さて、…

山に登ってきました。

あれは今から3日前、 軽登山に行ってまいりました。 冠山と言います。 標高1,200mほどの山ですが なかなか眺めの良い山なんですよ。 ウィキにも載っています。 ja.wikipedia.org 載っててビックリしたのが 正直なところなんですけどね。 奥美濃のジャ…

暗くなるのが早いですよね。

こんばんは。 ウォーキング、励んでますか? 私はソコソコ励んでます(笑)。 Google Fitの画面ですが 励んでるでしょ? ただ、日が短くなりましたので 朝早くや宵の口に歩き始めると、 暗いうちに出発とか、あるいは 歩いているうちに暗くなったり しちゃい…

昔からソコに生えてたんだろうに

朝晩涼しくなって ウォーキングが心地よく なってきましたね。 特に日の昇る前の時間帯が 心地よいですね。 道端の草にも 目が行く余裕が 出てきました。 見たくもないのに 目に入ってくる セイタカアワダチソウ。 春から咲いてるヒメジョオン。 アサガオ? …

八方池って知ってるかい?

おお! なんという不遜なタイトル! 知らいでか!と叱られそうです。 有名な場所ですからね。 その、八方池に行ってきました。 とりあえず、場所はこの辺です。 (地図はGoogleマップ。以下同じ。) JR線の白馬駅から まっすぐ山に向かえば 八方尾根へ登る…

緩衝緑地を歩いてみました。

お天気が続きましたね。 健康のためとはいえ、 家の周りばかりを歩くのも 少しばかり飽きてきたので、 チョイと海辺の緩衝緑地公園を 歩いてみました。 が、暑い! 6月にもなると 陽射しは夏ですねえ。 汗をふきふき 歩いていると、 赤い花が咲いているのが…

ナニを撮ってんの?

こんばんは。 さて、問題です。 ナニを撮ったのでしょうか? わかるか、んなもん! ごめんなさい。m(__)m いや、水底に写る アメンボの影が面白くてね。 もっとたくさん写っていれば と、思うんですけど、 写真を撮ろうとすると いなくなっちゃうんで。 なか…

ふらりと立ち寄った喫茶店

お蕎麦を食べに、 少し遠くの(同一県内ですよ。) お蕎麦屋さんに行ったんです。 お休みでした。f(^_^; このお蕎麦屋さんは、 「不定休」のお店なんですが、 そのお休みの日に 当たってしまったようです。 宝くじ並みの確立だと思います(笑)。 残念。 で…

近所の公園にて

公園の植栽というと 花木ですと桜、 常緑樹ですとケヤキとかが 思い浮かびます。 カシなどのドングリ系とかも 多いですよね。 ところが、なんと 最近よく散策に行く 隣町の公園には、 果樹が結構植えられて いるようなんですよ。 というか、植えられています…

谷川におりてみました。

先日、山の方に ふらりと行ったのです。 山の方、とは 極めてアバウトな表現ですが ホントにあてもなく 山の見える方に向かって ドライブしたのです。 聞こえてくる爽やかな 水音に誘われて、 ちょいと谷川に おりてみました。 あな (こどものとも傑作集) 作…

雨上がりの公園散歩

今日は、どうも天気が 回復するらしい・・・、 というので、散歩がてらに カメラを携えて、 植物園に行ってきました。 植物園というか グリーンセンターという 林業に関する試験研究施設を 併設した公園なんですけどね。 朝イチは、曇っていましたが 目的地…

山野草はいいですねえ。

春の山を歩いてみました。 いろんな山野草が 花をつけていました。 いろんなといっても 数種類ですけどね。 まずは、ヤマブキですね。 「やまぶきいろ」が ここからきてるなんて 知りませんでした。 若い頃は、やまぶ-黄色、 だと思ってましたし。 今思えば…

早かりし、遅かりし?、見頃なり

今年の桜の開花は 早かったですねえ。 そして、今ごろ 見に行くってのは 遅かったですかねえ。 いやそんなことも なかったんですよお、 って話です。 つまり、ソメイヨシノは もう散ってしまっていました。 1、2輪は、残ってもいます。 が、ほとんどは 終…

もう暑いって、どうよ。今年は先が・・・。

今日(4月2日時)は 暑かったですよね。 あ、4月の初めにしては という意味ですよ、もちろん。 気温はこちらでは 23度まであがりました。 5時をまわった時点で やっと20度を切る、 そういう状況でした。 なんなんでしょうね? ほんの2月前には、 雪…

3月に桜が満開だなんて!

私の住む地域で 3月に桜が満開だなんて、 もうビックリです。 統計的にはこれまでにも あったのかも知れないですけど 私の記憶にはないですねえ。 ちなみにこの辺りの 平年の開花日は4月3日、 平年の満開日は4月9日なんです。 今年はというと 開花日が…

初めてのヒサカキの花

散歩をしていると、 いつも歩いている場所なのに 新しい発見があったりしますね。 ヒサカキ(姫榊、柃)の花が 咲いているのを見つけました。 知っていたわけではなく なんの花だろうと調べてみて 分かった次第です。 これね、そこはかとなく、 匂うんですよ…

気温7度のウォーキング

気温が7度というと、 皆さんはどう感じます? 寒いのか暖かいのか、 悩みませんか? シンワ測定(Shinwa Sokutei) 寒暖計 C-5 パイン 72590 メディア: Tools & Hardware 服装にもよりますから 一概にはどうとは言えませんよね。 氷点下の雪の深々降る日に、 …