この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「枯れてしまったアイツにリベンジ できるかな」 ー ブルームーン

紫色のバラっていいですよね。っていうか、好きです。高貴な雰囲気がある。実際、昔の日本では高貴な色だったらしいよね。

 

自宅の庭では、茶色い木塀をバックに咲くことになるので、あまり目立たないかもと思ったんだけど、これまで、黄色やピンク系統のバラが多かったので、試しにとこの「ブルームーン」の苗を買ってきたのです。もう、10年以上前のことです。 

f:id:ninasimone:20171013222954j:plain

ブルームーン かつての勇姿

2年目には、一輪、3年目からは2つ3つ咲いていたのですが、ちっとも大きくならないまま、最後には蕾さえつけなくなって、枯れてしまいました。肥料とかいろいろ調べてあげたのになあ。しかも、樹勢が強く、病気にならないっていう評判だったのに・・。5年ほど前のことです。

 

それ以来、紫系統のバラは、育てていません。しかーし、そろそろ、再挑戦してもいいころかなと。いわゆる、大輪の剣弁高芯咲ってのが、バラの王道なのではという気持ちがあるものですから、こういったヤツが、一株もないというのはいかがなものかとおもうわけです。

 

家にあるのは、バレリーナとかザ・フェアリーとかアイスバーグとかで、中輪まで。 

f:id:ninasimone:20171013223802j:plain
f:id:ninasimone:20171013223825j:plain
キャラメルアンティーク と ザ・フェアリー

f:id:ninasimone:20171013223815j:plain

アイスバーグ

来春には、花の写真をアップできるよう頑張ります。

 

でわ