この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

恒例のそば打ちと餅つき。

12月の30日になりましたね。

今年も残すところあと1日です。

みなさんは、お正月の準備、

進んでらっしゃいますか。

 

我が家では、大晦日を

何もしない1日とするために、

今日があると考えています。

 

ですので、

明日食べるおそばと、

元日に食べるお餅を

本日、頑張りました。

 

まあ、毎年なので、

特段変わったことでは

ないのでありますが。

 

午前中は「そば」であります。

 

変わったことはないと

書きましたけど、

昨日、友人から

白内障の手術をしたため、

(しかも両目一度に!)

みんなと一緒にそば打ちが

できなくなったと

連絡があったんですよね。

 

私(が打った)のでよければ

代わりに打って

持っていくけどと

言いましたら、

じゃあお願いするよと

返事が帰ってきました。

 

・・・。

前の日に連絡してくるって

そういうことですわな。

ソコは、そう答えざるを得ません。

 

結局、4.8kgも

打つ羽目になりましてね。

これは、昨年とは

違いますね(笑)。

f:id:ninasimone:20191230173145j:image

良いとこだけ写すと

こんな感じでした。

なかなか、太さが揃わないんですね。

後になるほど、

乱れていったのは、

言うまでもありません。

 

昼からは、「餅」の部です。

杵と臼でつきたいのは

やまやまですが、

餅つき機でやります。

ナガノ ミニ臼・キネ 一升セット 2367

ナガノ ミニ臼・キネ 一升セット 2367

  • メディア: Tools & Hardware
 

これには、憧れているんですけどねえ。

もう、杵は振り上げられないかも、です。

 

餅つき機は、

象印のSMJ-A180という

経年20年目のロートルながら、

なかなか頑張ってくれています。

 

全部で二升つくんです。

お雑煮用の丸餅は半升、

残りは豆餅にします。

機械は一升用なので、

三回、動かすことになります。

f:id:ninasimone:20191230173246j:image

熱くて、うまくこねれずに、

餅肌の餅にはなりませんでした。

むしろ鮫肌。

 

豆餅は、こんなもんでしょう。

f:id:ninasimone:20191230173258j:image

 

豆の種類を変えてみました。

f:id:ninasimone:20191230173311j:image

 

まあ、今年はこれで

勘弁してやろう、

っていうか、

勘弁してください。

腰が持ちましぇん。

 

でわ、また。