この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

大晦日は何もしない日。

大晦日は何もしない日

と決めています。

 

何もしないというのは、

ほんとに何もしないで、

ゴロゴロしている

ということではなくて、

義務的な何かをしない日

ということなんです。

 

たとえば、

お掃除とか、

お正月の準備とか。

 

お掃除は私にとっては、

常に義務的な何かですね。

 

なので、ゴロゴロは

していませんでした。

 

知るかよ、そんなこと。

じゃあ、義務的じゃない

何かはしたのかって?

 

ええ、

レモンのマーマレード

作ってました。

 

ぼーっとしてましたら、

レモンの山が目に入りましてね。

f:id:ninasimone:20191231233147j:image

気がついたら、6個の皮を

むいていました。

 

白い部分を薄くはぎとり

黄色い表皮だけにしたのが、

およそ340g。

6個分の果汁が160g。

砂糖を250g。

じっくり煮詰めて、

ジャム瓶に2個。

f:id:ninasimone:20191231233212j:image

 

今年の煮詰め納めです。

 

よいお年を!