この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

フウセンカズラ、日本原産でもなさそうなのに日本の風情を感じてしまうのです。

昨年夏に、高山に遊びにいったとき、

景観保存地区の家の軒先で

フウセンカズラが揺れていました。

f:id:ninasimone:20200618095554j:plain

残念ながらフウセンカズラの写った

街並みの写真がありませんでしたので、

雰囲気だけでもとアサガオが写ったものを

あげておきます。

撮ったと思ったんですけどねえ。

 

アサガオをフウセンカズラに

置き換えてください(笑)。
 

いかにも涼しげで、

いたく感動した記憶があります。

現地の家のような

純和風の家でもないので

軒先というわけにもいきませんが、

その時の風情を思い出したくて

家の壁際に苗を植え付けました。

 

原産地は、北アメリカ南部と

書かれていたり、

アジア・アフリカの熱帯・亜熱帯と

されていたりとはっきりしないようです。

 

そういうことからすれば、

フウセンカズラのある風景が

日本の風情を感じさせることには

ならないわけですから、

こうした感情は

私の個人的な記憶との

結びつきということですね。

 

あるでしょ、そういうこと。

 

英語名が「Balloon Vine」だそうで

フウセンカズラはその直訳でしょうかね。

 

5月中旬から6月中旬に

植え付けるとされているので

時期としてはちょうど

良いところでしょうか?

 

30cmほどの小ささながら

ツルには白い花が二つ三つ

もう、咲いています。

f:id:ninasimone:20200618100053j:plain

同じ写真のアップです。

f:id:ninasimone:20200618095121j:plain

小さいですなあ。

五ミリぐらいですかねえ。

 

葉っぱは光沢のない

柔らかい感じです。

f:id:ninasimone:20200618100143j:plain

花の割には、大きいのでしょうかね。

ゴーヤやアサガオと同様に

グリーンカーテンに適しているそうです。

 

果実の写真はまだないので

英語版ウィキペディアの画像を

引用させてもらいました。

f:id:ninasimone:20200618101238j:plain

By Buendia22 - Own work, CC BY-SA 4.0, Link

 

この風船一つに3つの種が

入っているそうですから

今年は一株でも

来年以降は、もっと賑やかしく

できると思うのです。

 

種もまんまるの表面に

ハートの模様がつくなど

愛嬌のあるおもしろさを

持っていますね。

 

うまくいけば、

一株で200以上の種が

採れるそうですよ。

実が生ればの話ですけどね。

 

そうしたら、大々的に

グリーンカーテンを

作り上げることができるでしょう。

 

って、

大々的にするのかオマエ

と一人突っ込みしたくなりましたねえ。

 

風情もなにも

なくなってしまわないかえ。

 

実は、西日がガンガン当たる窓が

あるんですよ。

以前はゴーヤでカーテンを

作っていたんですが、

なんとなくねえ、やめました。

ニオイのせいもありますかね。

愛染かつら 総集編 [DVD]

愛染かつら 総集編 [DVD]

  • 発売日: 2010/11/26
  • メディア: DVD
 

違う! 

株式会社トーホク フウセンカズラ 00790
 

コイツはないんでしょうね、ニオイ。

 

でわ、また。