この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

暑さも落ち着いてきましたかね。

暑さも落ち着いてきましたかね。

毎朝夕の水やりが

必要なくなってきて、

ほっとしています。

 

植物たちも、そうなんでしょうか、

ぐったりとしていた感のある庭が

少しばかり元気になってきた・・

ような気がします。

 

残念ながら、

夏を乗り越えられなかった

ものもあるようですが。

 

例えばガウラ。

在りし日のガウラです。

f:id:ninasimone:20200923162500j:image

お盆まではこのように、

元気に咲いていたのですよ。

花期は11月頃までといいますから

まだ枯れてはいけないはず。

f:id:ninasimone:20200923160337j:image

 

そして、ルバーブ。

これも、お盆までは

なんとか頑張っていたのですがね。

80cmぐらいの葉っぱを

出していたのが、

今ではこうなってしまいました。

f:id:ninasimone:20200923160412j:image

ジャムにするなんて、

おこがましいかぎりでしたね。

やはり暑さには弱かったようです。

 

さらに、ティントパープル。

f:id:ninasimone:20200923163028j:image

花まで咲かせていました。

f:id:ninasimone:20200923160811j:image

あれだけ勢力を拡げていたのに

今はみすぽらしいものです。

かろうじて、匍匐枝が

小さく残っている程度です。

 

暑さのせい?

 

逆に、チラホラと咲き始めたものが

ありますね。

 

バラなんかですと、

パシュミナが3回目の開花です。

f:id:ninasimone:20200916210515j:image

一輪だけなんですけど。

 

パパメイアン。

f:id:ninasimone:20200916210523j:image

まだ、咲いてくれるのかオマエー。

前回の開花が1ヶ月ほど前ですから

順調に蕾をつけてくれて

いるわけですね。

ちょっと涼しくなったから

2、3日もってねえ。

 

スーリール・ドゥ・モナリザ。

f:id:ninasimone:20200916210531j:image

 

春には咲かなかった

ノヴァーリスも

咲いてくれていました。

f:id:ninasimone:20200918085505j:image

少し花弁が傷んでいる・・・。

 

バラ以外でも、

シュウメイギクが

1輪2輪と・・・。

f:id:ninasimone:20200916211200j:image

f:id:ninasimone:20200918085536j:image

f:id:ninasimone:20200918085547j:image

にしてもダイアナくんは、

あいかわらずバランスが悪いですね。

暑さのせい?

 

ダンスパーティー。

f:id:ninasimone:20200916210543j:image

f:id:ninasimone:20200916210555j:image

春先の花とは

随分違います。

 

暑さのせい?

 

さつまいもは、

夏の暑さに耐えきれなかったのか

枯れてしまっていました。

f:id:ninasimone:20200916210607j:image

だがしかし、

掘ってみると

幾ばくかのイモが収穫できましたね。

f:id:ninasimone:20200916210616j:image

ただ、スジっぽいイモのような

気がします。

 

暑さのせい?

 

まあ、すべては

暑さのせいにしておきます。

水やりは、精一杯しましたよ。

 

でわ、また。