この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

公園でのひととき

世間は、ゴールデンウィーク

という「連休」の

期間らしいですが、

私は仕事の関係で

飛び石になっております。

お休みがあるだけ、

喜ぶべきところですね。

 

で、本日はお休みでした。

天気もよく、娘夫婦と

近くの児童公園で

まったりできました。

f:id:ninasimone:20210504131217j:image

メタセコイヤの木陰に

シートを敷いてゴロリンです。

f:id:ninasimone:20210504131229j:image

すると、木の幹から

羊歯のようなモノが

生えているのに

気が付きました。

f:id:ninasimone:20210504131242j:image

熱帯雨林とかにありそうな

植物ではないですか。

こんな開けた場所の

一本樹に、そのようなものが

着床するんですねえ。

f:id:ninasimone:20210504140854j:image

裏側には、胞子嚢が見えます。

ノキシノブという

羊歯の一種のようです。

ウィキペディアによると

庭木や石垣などに着いたものは風流と捉えられることが多い反面、ほとんどの場合勝手に生えてくるので、積極的に栽培されるということもない。

という、そこはかとなく

残念な感じのする植物ですが、

ウチの柿の木に生えていても

いいような気がします。

そして、特に栽培は

されていないといいながら

アマゾンには売っている。

今度、考えてみましょう。

 

孫と園内を歩いていますと

紅い花が目につきました。

f:id:ninasimone:20210504155813j:image

オオベニウツギですね。

これも、庭にあってイイかもです。

 

また、芝生が張られた園庭では、

カタバミとか

f:id:ninasimone:20210504141138j:image

f:id:ninasimone:20210504141148j:image
ブタナ?の

f:id:ninasimone:20210504141159j:image

f:id:ninasimone:20210504141206j:image

黄色い花が、

やけに目にしみましたね。

f:id:ninasimone:20210504140917j:image

頑張っております、虫たちも。

せっせと花粉を

集めているようです。

 

負けじとわたスも

孫の作るシャボン玉や

f:id:ninasimone:20210504152214j:image

手押しの三輪車に

f:id:ninasimone:20210504131331j:image

半日付き合っていましたが、

帰る頃には、かなりの体力が

削られてしまっていたことに

少なくない衝撃を受けました。

 

子どものペースで

歩いただけですよ!

なのにです!

 

イカーン!

じいじになっても

じじいになっては

イカーン!

 

ウォーキングの量を

増やさねば!

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。