この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ダンギク、咲いています

今年もダンギクが咲きました。

3度目の開花ですね。

宿根草で、我が家では

ほぼ放置ですが、

全然、大丈夫です。

せっせとお世話して

咲いてくれると幸せ〜

というのがガーデニングの

良さだと思うんですが、

でもでも、こういうお気楽な

花もあると嬉しいですね(笑)。

ピンクと紫。

f:id:ninasimone:20220926110907j:image

f:id:ninasimone:20220926110942j:image

段々に咲くので

「ダンギク」らしいですが、

よくよく見れば

不思議な咲き方です。

そしてキク科ではなく

シソ科だといいます。

f:id:ninasimone:20220926111005j:image

f:id:ninasimone:20220926111026j:image

一つ一つの花をみると、

なるほどシソ科と思えます。

f:id:ninasimone:20220926111046j:image

こぼれ種で増えるみたいです。

なのであらぬところから

生えてきたりします。

f:id:ninasimone:20220926111153j:image

あらぬところのは、

せっかく生えてきたのに

とっても申し訳ないけど、

引っこ抜かせていただきました。

結構高く大きくなりますからね。

実生のダンギクを

そのまま放置しておくと、

大所帯になってしまいます。

引っこ抜くしかないわけで。

抜いたやつは、根がついたらね〜

という感覚で、別のところに

移植しておきました。

f:id:ninasimone:20220926175436j:image

この試練に耐えたなら

新たな居場所を

提供してやろうではないか

なんちゃって。

ソコだけど(笑)。

 

なんせ、ダンギクの側には

シチダンカ(アジサイ)や

キキョウ、ヒメワレモコウなども

植えてあるんです。

それぞれのテリトリーは

確保してあげないとね。

 

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。