この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ああ、やっぱり💦

ここしばらく、2月にしては

気温の高い日が続いています。

 

雪除けをした鉢植えはもちろん、

そうでないものもいくつか

姿を現してきました。

でも、その様子はというと

あまり芳しくありません。

ああ、やっぱりかぁ、

といった状態です。

1番ショックだったのが

コヤツでした。

f:id:ninasimone:20230207132911j:image

昨年お招きしたばかりの

まだ花も見ぬミモザですが、

主幹の二股のところで

バッキリいってます。

どうしたらいいのん、これ。

とりあえず、テープ巻いて

くっつけておきましたが・・。

うまく癒合したり

してくれるんでしょうか。


f:id:ninasimone:20230207133437j:image

バラですが、鉢の縁で、

ボッキリですねえ。

主幹というわけでもないので

ミモザほどショックは

ありませんけれども、

たくさんの芽がついているだけに

もったいないです。

 

f:id:ninasimone:20230207133448j:image

ブルーベリーです。

先日掘り出したときには

全く気が付きませんでしたが、

このふっくらとした枝、

実は根本から折れています。

花が咲きそうな枝だけに

イタイですよ、これは。

 

これらは、ほんの一部でしょう。

f:id:ninasimone:20230207133811j:image

この雪の下から

どのような悲劇が

発掘されるのか・・。

戦々恐々としております。

マーガレットたちとか、

せっかく大株になったのに。

 

気分転換に、という

わけでもないですが

先日掘り出してみた、

メダカ鉢の蓋を

開けてみました。

この蓋、ここしばらくの

陽気では、まったく

必要なかったですね。

f:id:ninasimone:20230207132921j:image

表面を塞いでいた雪氷を

前回取り除いてあったので、

今回は水が濁ることもなく

白メダカの生存を何匹か

確認することができました。

f:id:ninasimone:20230207132936j:image

4匹?減ってるやんかあ

と、じっと見ていると、

隠れていたやつが

藻の下から出てきました。

5匹でしたね、確認できたのは。

f:id:ninasimone:20230207132947j:image

もっといたはずです。

www.kokochiyoi-blog.com

この様子ですと、

やられちゃったヤツも

何匹かいそうですねえ。

飲まず食わずの中での

極寒低温ですからね。

そりゃあ、厳しいでしょうよ。

 

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。