この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ウチのミモザは?

ミモザ(アカシア)の

花期は2月から5月。

園芸店に並んでいるモノなどは、

すでに蕾が膨らんでいたりしますね。

先日訪れたホムセンでも

こんな風景が見られました。

f:id:ninasimone:20230222230751j:image

なんとなく枝全体が

黄色っぽく見えます。

これなんか、もうすぐ

咲きそうですよね。

f:id:ninasimone:20230222230726j:image

温室か何処かにいて、

店先に並べられたんですかね。

ああ、いいなあ・・。

 

我が家の辺りでは、

地植えのミモザを見かけないので

今頃だと、どんな程度になってるのが

標準的なのか分かんないので

余計心配になるんですが、

我が家のミモザはどうなのかというと

今冬の雪で又裂きの刑にあい、

それどころではないような気がします。

www.kokochiyoi-blog.com

とりあえず、ぎゅう~と

ビニールタイで巻いて

引っ付けてはみたものの

これでダイジョブなのかいな?

f:id:ninasimone:20230223173937j:image

こんなお手軽手当では、

ダイジョブじゃないだろうなあ。

 

そうそう、肝心の花ですが

枝先を見てみるとこんな感じです。

f:id:ninasimone:20230223174227j:image

f:id:ninasimone:20230223174238j:image

f:id:ninasimone:20230224182135j:image

どこからどう蕾が出てくるのか

全く分かりません。

なので、こんな枝先に

注目していていいのか

どうかさえも不明ですが、

花が咲くような兆候が

どこにもなさげなのは

分かりました。

 

まだ木自体が小さいから

花は期待できないのかもですね。

 

一方で、違う品種のアカシア、

ブリスベーンワトルです。

f:id:ninasimone:20230224182218j:image

知らなかったら枯れ木ですよね。

葉っぱ、生えてくるんですかコレ。

耐寒性「強」で、

マイナス5℃まで「OK」らしいのですが

今冬の雪にはこっぴどく

やられた感が強いですね。

 

お庭でミモザ、は、

まだまだのようです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。