この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

アジュガも見えてきた。

我が家のアジュガたちが

昨夏以降、大幅に

勢力をダウンさせています。

そんな中、いなくなったと

思いこんでいた

チョコレートチップの

「芽」を見つけたのは

正月早々のことでした。

www.kokochiyoi-blog.com

あれから、極寒と雪の下の日々を経て

3週間ほどが経とうとしています。

過酷な環境の中、

普通の株ならばまだしも、

生えてきたばっかりの

「芽」ですから

消えちゃってる可能性、

とっても高いですよね。

その辺を、確かめました。

f:id:ninasimone:20230213135339j:image

相変わらず寂しい限りの

アジュガゾーンです。

正月明けの写真と比べてみると

さらに寂しくなったように感じます。

↑正月明けの写真

 

雑草だけが大きくなっている・・・。

コイツらは、相変わらず強いなあ。

そんなことを思いながら

前回、チョコレートチップを

見つけた辺りを

よ~く目を凝らしてみると

なんと、それらしいものを

見つけることができました。

f:id:ninasimone:20230213203927j:image

生きてんのか?

もうダメなのか?

雪に埋もれる前↑と比べると

ちょっとやつれた感じです。

どうなんでしようねえ。

他のアジュガとて、

生きてんだかどうなんだか。

 

↓4つほど写ってますが

上の2つは茶色くなって

ダメっぽそうです。

f:id:ninasimone:20230213135621j:image

 

この辺りはなんとか・・ですかね。

f:id:ninasimone:20230213135700j:image

f:id:ninasimone:20230213135727j:image

多少の雪ならどうってこと

ないんでしょうけどねえ。

 

今来ている戻り寒波が

過ぎ去ったらば、

もう、これほど積もることは

ナイでしょう。

ちょいと新しい品種の苗を

何株か補充してやりましょう。

そして。あとのヤツラの

復活を待つことにしましょう。

 

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。