この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

筒井康隆-ジャズ小説

筒井康隆の本に

「ジャズ小説」ってのがあります。

1996年刊行の本ですが、

もともとは、○趣会の

毎月一枚のCDを1年間

送ってくるという企画で、

1994年に出された

「IMMORTAL JAZZ COLLECTION

Monochrome」というシリーズの

CDブックに掲載されたモノを

まとめた本のようです。

そのころって、筒井氏、

断筆宣言中だったと思うんですが

ご丁寧にこの本の巻末には、

断筆宣言以前の契約に基づいて書かれたものです。

と注意書きがしてありました。

「僕、今断筆中だから」

「いやいや、契約ですから」

「断筆してないことになるじゃないか」

「ちゃんと巻末に断り入れときますから」

「そーお」

てな話があったのかどうかは知らんけど。

「断筆宣言」とはなんぞや?、については

この辺をお読みいただければと思います。

ja.wikipedia.org

そういう本(CDブック)ですから、

巻末には36Pに亘って

音盤情報が掲載されているんですよ。

廃盤もあるから探し出して

聴きながら読めと書かれています。

わたス、残念ながら

聴きながらは読めなかったです(笑)。

どっちかですよね~フツー。

 

巻末には紹介されていませんでしたが

小節の内容には

「たんたんたぬきの~」という歌の

原曲が「聖歌687番」だという

ネタなんかもあったりして。

www.youtube.com

原題は「Shall We Gather At River」

というタイトルで、

邦題は「まもなくかなたの」

というようです。

笑わせてもらいました。

 

で、巻末の音盤情報なんですが、

気になったのが

ブラス・シャウト

ブラス・シャウト

Amazon

と「Chet Baker meets Art Pepper」

という音盤ですね。

内容というよりジャケットですが。

でも「Chet Baker meets Art Pepper」は

見つけられなかったです。

代わりに同じジャケット?

(タイトルロゴは違うんですケド)の

PLAYBOYS

PLAYBOYS

Amazon

がありました。

収録曲も違うような感じなのですが、

???です。

もう少し当たってみたいと思います。

では、「Brass Shout」から

「Five Spot After Dark」をどうぞ。

www.youtube.com

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。