この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「バラって、冬にも咲くのかいな? モノにもよるらしいです。」 - Ballerina2

バラって、冬にも咲くもんなんですねえ。

 

基本的に落葉樹かなあ

と思っていたのですが、

良くみると、落葉しているものもあれば、

そうでもないものもあります。

f:id:ninasimone:20190117074825j:image

これなんか、葉っぱがついてますよね。

 

落葉していると、

休眠状態なので、

花は咲かないのは

わかります。

 

かといって、葉っぱがあるから

咲いてもおかしくないといわれても、

しっくりきませんねえ。

 

いや、実はね、

蕾が出とるんですよ。

 

何から?

 

バラの木から。

 

バレリーナなんですがね。

www.kokochiyoi-blog.com

 

コイツを挿し木にした、若い株です。 

 

こんな感じになってます。

f:id:ninasimone:20190117075018j:image

 

温かいからか?

 

とはいっても、

ここしばらくは、

厚めの氷が張るほど

気温が下がっているのですがね。

f:id:ninasimone:20190110075123j:plain

使いまわしの写真ですいませんね。
 

そもそも、バレリーナは

四季咲きなので、

花殻を取って、

暖かくしておけば

冬でも咲く

ようではありますが。

 

ただ、地植なのでね。

寒かろうとは思うんです。

花殻を取ったこともないし。

 

この時期に蕾を見たことは、

これまでにないですね。

 

春先の花を重視する人は、

冬前に落葉しない葉っぱを

取り除いて、休眠させる

ということですが、 

そんなことはしていないので、

活動はしているということなのでしょう。

 

やはり、これまでに比べて

暖かい

ということなんですね、きっと。

 

このまま、蕾が大きくなれば

ひょっともすると、

雪とバラの花のツーショットが

撮れるかもしれないですね。

 

f:id:ninasimone:20190117180955j:plain

 

冬にこの花が咲くのか・・・。

 

 

冬の薔薇 (創元推理文庫)

冬の薔薇 (創元推理文庫)

 

 

薔薇―秋から冬へ 大貫亘写真集

薔薇―秋から冬へ 大貫亘写真集

 

 

 

でわ、また。