この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「毎日暑いですね。ブラックベリーを収穫しました。」 - Blackberry 2

あれから、10日以上がたちました。

 

あれ ↓

www.kokochiyoi-blog.com

 

 

ちょっと見逃すと、下に落ちてしまい、虫の餌食に。

なので、毎朝、収穫にいかねばなりません。

ねばならんこともないか。

今日で6度目の収穫になります。

f:id:ninasimone:20180714113854j:plain



 

葉っぱを食い荒らす黄金虫を退治しながら、ボールに一つずつとっていきます。

少し光沢の無くなった柔らかいやつは完熟ですね。甘いです。が、つまむとすぐつぶれてしまいます。

 

ある程度、味を楽しんだら、少し早くても収穫して、ジャムに加工してしまいますけど。

 

昨年は、冷凍しておいたやつを寒い時期にジャムにしましたが、今年は無理のようです。 

www.kokochiyoi-blog.com

 

冷凍庫に空きがない。

暑いけど、早めに取りかかるつもりです。

 

でわ、また。