この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

どうも、やらかしていたようです、ブログで。

こんにちは~。

ニナシモネでごさいます。

いつもの単刀直入の書き出しと違うカタチで書いてみました。

どう?(笑)

 

さて、わたス、記事の入力とか、購読しているブログの記事を読んだりとかは、主にスマホでやっておるんです。

で、いつものようにスマホをいじっておりますと、突然、自分の過去記事にアクセスできなくなりました。

f:id:ninasimone:20211205073112j:image

パニックであります。

編集画面にしますと、ちゃんと記事の内容が表示されるんですが、中で引用している

自分の過去記事部分にも「404」エラーが表示されていました。

深夜のことでしたので、システムのエラーかなんかで、明日になったら解決してるだろう、と、勝手に納得してその日は眠りについたのです。

・・・💤

が、次の日になっても状態は変わっていません。

だんだん青ざめてくるわたス。

 

設定やなんやを隈無くチェックしてみても変わったところもなさそうでしたし、第一

どこもいじった記憶もはありません。

こりゃー、もう、運営にお尋ねするしかないと、フォームに従いわけのわからないメールを送り付けちゃったりしてしまいました。

が、相当の時間が経過してからふと気がつきました。

ブログのURLが見慣れないものになっています。

「!!!」

こ、これはっ!

わたス、このブログを始めた頃は、音楽関係の内容が多かったのですよね。

で、話題にした音源のジャケット画像を表示するのにアマゾンの商品データなどを利用したくて、「はてなpro」にしていたのでした。

が、どうもその利用の更新ができてなかったようですね。なので独自ドメインでなく、はてなのドメインに自動的に切り替わっちゃったようです。細かいことはわかりませんが、それでURLも変わってしまったということのようです。

慌てちゃって運営に迷惑かけちゃいましたかね。

まあ、返事もなかったんですけど。

もしかすると送れてもなかったかもです。

(;^_^A

 

その後、すぐに更新手続きをして、なんとか404エラーは解消したのですが、以前の状態に戻ったワケではないようなんですよね。

例えば、スター付けていただくと通知があったりとかしたのに来なくなりましたし、購読記事の新規アップの時にも通知があったのも来ないですし。

事件のあった12月2日までの記事については通知が来るのに、一旦URLが切り替わった12月3日以降についてだけ来ないというのが、不思議に思ってます。

我がブログを訪問いただいている方々には異変はなかったでしょうか?

あったらホントすいません。

お詫びにジョウビタキ(メス)の写真、お見せします(笑)。

f:id:ninasimone:20211206090642j:plain

ネットには通知が来ない理由についての情報がありました。今回の件と関係があるのかはわかりませんが、読んでみると、無差別に大量の読者登録をしているユーザーへの通知はしない仕様になっていて、またユーザー個別にこの通知設定はできない、みたいなことらしいです。

URLが切り替わった際に、これまでのわたスの読者登録が一気にされた感じになって、このフラグがついしまったのでしょうかね。

どうしたもんだろ。

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。