この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ブルーベリー、リベンジしたいぞ!

こんばんは。

さっそくですが、

私、ブラックベリーを筆頭に

ベリー類を何種類か

育てております。

www.kokochiyoi-blog.com

でも、その中に

ブルーベリーは入っておりません。

 

なぜだと思います?

これまでに何度か

挑戦はしてみたものの

続かないから、

なのであります。

ナゼか枯れるのですよね。

なので、ここ十年くらい

ブルーベリーだけは

再挑戦していませんでした。

 

ところが最近になって、

その傷が癒えたとかいう

わけでもないですが、

もう一度育ててみようかな

と思うようになりました。

職場で育て始めた人がいて、

何かと話題に上がることも

要因としてあるかもしれません。

 

で、先日苗を買ってきたんですよ。

大苗ではなく小苗です。

失敗してもいいように

保険かけたわけです(笑)。

でも、スタートから

躓いたようなんですよね。

買ってきたのは

サザンハイブッシュの

「ミスティー」というヤツ。

f:id:ninasimone:20211017172508j:image

収穫量と一本でなる

というところに

重きをおいたわけです。

f:id:ninasimone:20211019080242j:image

また、最近、夏が

尋常でなく暑いですからね、

耐寒性よりも耐暑性を

重視したのですが、

モノの本によると

サザンハイブッシュそのものが、

育てやすさは、難しい。

かなりデリケートで

栽培適用範囲が非常に狭い。

実をつけ過ぎると、

一気に弱って枯れていく。

という性質らしいのです。

ミスティーは、そんな

サザンハイブッシュの中でも

さらに気難しいようなんですよ。

f:id:ninasimone:20211017173034j:image

強そうな見た目なんですけどね。

いきなりカウンターパンチを

浴びた気分になりました。

とほほ・・。

 

サザンハイブッシュは

ノーザンハイブッシュの良さを

暖地でも栽培できるようにと

開発された品種で、歴史も浅く

新品種は毎年出てくるけど

育てやすさなんぞは、

なおざりにされているところが

あるようなんですね。

素人には、ラビットアイの方が

粒は小さめですけど

無難なようでした。

そういうことが、

割りとあちこちに

書かれてますね。

そういえば、ラビットアイも

いくつかお店に並んでました。

次の日、またお店にいったのは

言うまでもありません。

球根さんには、

「なんか増えてるね~」

と言われちゃいました。

m(_ _;m)三(m;_ _)m

 

ラビットアイでは、

ブライトウェルが標準品種に

なるらしいのですが

ソレは並んでいなかったので、

聞いたことのあった

f:id:ninasimone:20211019075949j:image

ティフブルーと

f:id:ninasimone:20211019080023j:image
オレゴンブルーを

チョイスしました。

 

まだ実を見たことのない

マルベリーとか

クランベリーがあるんだけどね。

買っちゃいました。

さて、リベンジできますかね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。