この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ブルーベリーは青く、ラズベリーは赤く

こんばんは、ニナシモネです。

突然ですが、

ブルーベリーとラズベリーが

色付き始めてきました!

( ̄^ ̄)エッヘン!

 

今年のベリー類は、

これだけあったんですよね。

www.kokochiyoi-blog.com

既に、ジューンベリーと

マルベリーは収穫済みです。

www.kokochiyoi-blog.com

次のべリーちゃんは

ブラックベリーかな~と

思っていたらば、

ブルーベリーとラズベリーでした。

 

ラズベリーは普通のヤツと

黄色いヤツがあるのですが、

残念ながら黄色いヤツには

蕾はあったものの開花までには至らず

来年まで持ち越しとなりました。

 

普通のヤツは、数は少ないものの

ココまで来ましたね。

f:id:ninasimone:20220616202930j:image

ジャムにするほどは

採れないようですが

ヨーグルトに入れて食べることは

なんとかできそうです。

ということで、写真の

赤いヤツを初収穫!

f:id:ninasimone:20220616203100j:image

ブラックベリーと違い、

ポロリと花托から

外れてくれるので

実を潰さずにすみます。

f:id:ninasimone:20220616203321j:image

おおお!ルビーのようだ!

んなわけねえか(笑)。

でも何年ぶりでしょうか、

ラズベリーの収穫なんて。

感慨深いものがありますねえ。

キッチンで洗っていると

球根さんに見つかっちゃったので

仲良く食べました(笑)。

圧に負けただけですけど。

一杯のかけそば状態っス。

全部熟しても10粒ほどなので、

今年はず~っとソレ状態ですね。

Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

 

次に、ブルーベリーです。

まだ少し気が早いかもですが、

この色を見たらどうしても

写真に撮りたくなっちゃって・・。

f:id:ninasimone:20220616121149j:image

これはミスティです。

1つだけ色付いているでしょう。

もう、んまそうですよ。

粒も大きく立派ですね。

f:id:ninasimone:20220616121202j:image

数もそこそこあります。

さすが「一本で生る」と

強調されていただけあります。

収穫量が非常に多く

実も大きくなり、

その量はこの系統の中でも

1、2を争う。

とか書かれてたんですが

ああ、満足ですねえ。

やるなサザンハイブッシュ!

そしてミスティ!

いつヘソ曲げるかが

ちょいと心配ですけどね。

 

一方、ラビットアイの2品種は、

結実はしてますが、

その実は小さめです。

ティフブルーですね。

f:id:ninasimone:20220616121221j:image

f:id:ninasimone:20220617072734j:image

ティフブルーは、

生った数も多く優秀です。

そして、オレゴンブルー。

f:id:ninasimone:20220616204050j:image

オレゴンブルーは、

ミスティと比べてしまうと、

やはり、かなり小さいです。

中生種らしいですから

今からまだ大きくなるんですかね。

 

でも、生ったってコトが

わたスにとっては重要です。

この2本を充実させていけば、

将来の収穫は約束される?

ってことですからね(笑)。

わ~楽観的ですねえ、

2回も失敗してんのにね。

収穫までもう少しの辛抱。

さて、

どうやって食べようかねえ。

と、夢想の世界へ・・・。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。