この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ブルーベリーの収穫-ラビットアイ

昨年秋にリベンジと揃えた

ブルーベリーの苗3つ。

10月半ばに、サザンハイブッシュの

ミスティをお招きしたと

言ってますね。

www.kokochiyoi-blog.com

その1月後には、ラビットアイの

オレゴンブルーとティフブルーを

お招きしたとも。

www.kokochiyoi-blog.com

アツくなっていたことが

うかがえますね。

ジジイにあるまじき行動です(笑)。

冬が越せるのかとか

受粉するのかとか

色々心配しましたが、

サザンハイブッシュの

ミスティの収穫は

とうに終わっちゃいました。

www.kokochiyoi-blog.com

案ずるより産むが易しとは

このことでしょうか。

 

ミスティは、1年目の

小さい木でしたので、

小さなお椀いっぱい分

採れただけですが

とても喜んでいます。

なんせ枯れませんでした。

満足ですね。

 

で、ラビットアイの2品種は

中生種だいうことで

まだだったんですけれども、

ミスティに遅れること

1カ月、ようやく色づいてきました。

f:id:ninasimone:20220730094955j:image

もう、緑色のまま終わっちゃうのか

と、心配しどおしでしたが、

ようやくこんな感じになりました。

 

いくつか収穫してみました。

f:id:ninasimone:20220729120255j:image

左のがティフブルー、

右の4つがオレゴンブルーです。

粒が大きいですよ!

f:id:ninasimone:20220729142349j:image

最も大きいのは、

2cm近くありますね。

お尻のワッカが

大きいのがティフブルー。

f:id:ninasimone:20220729142600j:image

f:id:ninasimone:20220729142541j:image

ワッカが小さいのが

オレゴンブルーです。

f:id:ninasimone:20220730063535j:image

随分違いますねえ。

ちなみにミスティは

おしりが尖っています。

f:id:ninasimone:20220730063914j:image

 

ラビットアイは、

サザンハイブッシュに比べて

粒が小さいと聞いていましたが

かなり大きくなるんですね。

育ててみないと分からないものです。

十分ですよ、これだけ大きければ。

f:id:ninasimone:20220730215852j:image

ただ、収穫が8月から9月と

暑い時期になるのが

ちょっと気になります。

木にも実にも、負担が

かかるんじゃないかな、

なんて勝手に思ってるんですが、

どうなんでしょう?

これも心配のしすぎですかね。

 

わたスにとっては

夏越しは1つの峠なんです。

過去2回の失敗のうち

1回は夏でしたから、

要注意です。

もう枯らしちゃうわけには

イカンですもんねえ、さすがに。

 

彼らにとっては、この酷暑を

どう乗り切るのかが課題ですが、

わたスにとっても、今から来春まで、

無事に育てることが課題です。

お世話にもプレッシャーが

かかりますね。

 

ただ、これまでのことを思えば

来年以降がとても楽しみでも

ありますね。

ラビットアイも

この2つで結実する、

と確認できました。

秋にはもう一回り

大きい鉢に植え替えて、

気温の影響や地中の水分の変化が

少なくなるように

してあげることにします。

f:id:ninasimone:20220730215616j:image

水切れでくったりと

することはなかったので

大きさに比して

小さすぎるってことは

ないとは思いますが

念の為です。

そういう考え方で

大丈夫ですよね〜?

(・ัω・ั)

 

ブルーベリーの完全リベンジ

成し遂げたいものです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。