この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

朝靄のなかを歩く

朝靄(あさもや)と聞くと

わたス、ミラーマンの歌を

連想しちゃいますね。

知らないスか?ミラーマン。

youtu.be

ホントの歌詞は

「朝焼け」なんですけどね、

ナゼか「朝靄」と覚えてたんですよ。

で、連想しちゃうわけです。

ご迷惑な話ですよね。

さて、今朝、ウォーキング出ると

外は靄がかかって

遠くがよく見えませんでした。

f:id:ninasimone:20211026081453j:image

f:id:ninasimone:20211026081524j:image

どこか違うところを

歩いている気分です。

f:id:ninasimone:20211026081506j:image

なので、ちょっと

うきうきした気分になれました。

朝のウォーキングのことを書こうと

朝靄~とタイトルにつけて

ふと思いました。

霧と靄は違うのか。

字が違うんだから

違うんだろうけど(笑)。

気象庁のホームページを

覗いてみるとこう書いてありました。

・霧

微小な浮遊水滴により視程が1km未満の状態。

かたや、

・もや(ひらがなで記載されてました。)

微小な浮遊水滴や湿った微粒子により視程が1km以上、10km未満となっている状態。

どちらも、大気中の

浮遊水滴によって

視界が悪くなる気象現象

ということですね。

で、どのぐらいの距離まで

見通せるか(視距)で

区別するんですね。

陸上で見通せる距離が100m以下、

海上で見渡せる距離が500m以下

の場合には、

さらに「濃霧」と呼ぶそうです。

一方「靄」は視界を妨げるものが

水滴だけじゃないってのも

大きな違いですね。

 

ん?

ってことは、これは霧ですかね。

靄から霧に進化?

したってことか!(笑い)。

f:id:ninasimone:20211026081628j:image

つまりこういうことです。

朝靄が歩いているうちに

だんだん濃くなり、

やがて対岸すら

見えなくなってしまいました。

f:id:ninasimone:20211026081638j:image

日が昇っても

よく見えません。

f:id:ninasimone:20211026081817j:image

こういう幻想的な雰囲気のなか、

橋の欄干には蜘蛛さんの

華麗なるゲージツ作品が

展示されておりました。

f:id:ninasimone:20211026081916j:image

f:id:ninasimone:20211026081922j:image

浮遊水滴の為せる技でしょうか。

実に見事に巣を張るものです。

そうこうしているうちに

太陽の光が強くなってきました。

f:id:ninasimone:20211026081946j:image

何か現実に引き戻される

感じですね。

f:id:ninasimone:20211026081957j:image

で、まてよ!

太陽の光があって

濃い霧が出ているということは

ブロッケン現象が見れる!

ということではなかろうか。

慌てて振り返ります。

f:id:ninasimone:20211026131225j:image

なんとなく影の回りに

虹が出ているように見えるぞ。

出たなプロッケン伯爵!

あ、伯爵は余計でした。

ちなみに彼は、マジンガーZに

登場するキャラクターです。

 

で、話を戻して、と。

どこに?見えねーよ?

っておっしゃいますか?

いや、ホントですって。

コントラストを

強めてみますかね。

f:id:ninasimone:20211026082139j:image

肉眼では確かに、

光輪が・・・。

徳がないから

写らなかったのかな。

反省だ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。