この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

続アストロフィツム ってわけだ!

つい最近のことなんですが

アストロフィツムという

サボテンを100円ショップで

たまたま見つけて

買ってきたんですよね。

有星類ともいわれる

サボテンです。

www.kokochiyoi-blog.com

なかなか見つからない、

会えないんですよと

こぼしていた植物が

一度巡り会ってしまうと

立て続けに目にすることが

多いような気がしますが

皆さんはどうでしょうか?

え!また買ったのかって?

この流れでソコまで読む!

えらいっ!!!

ご明察ですねえ(笑)。

その通りなんですよ。

今度は表面に点々のついた

真性「鸞鳳玉」ですね。

・・・多分ですけど。

f:id:ninasimone:20220131132944j:image

普通の5稜のモノと

4稜のモノが並んでいたので

両方買いました。

え、まんまとのせられたのではって?

あ~、ありますねソレ(笑)。

でも、いいじゃん!100円だし。

っていうか、百均に日参してんのか?

って話ですよね。

2日おき参ぐらい?ですかね~。

f:id:ninasimone:20220131132955j:image

f:id:ninasimone:20220131133002j:image

5稜の方はとても肉薄なので

水不足なのかと思ったのですが、

鸞鳳玉にはタマウリ型と

ポトシ型というのがあって

肉薄なモノは

ポトシ型と言われる

ヤツなんだそうですよ。

タマウリはメキシコの

タマウリパス州、

ポトシは同じくメキシコの

サン・ルイス・ポトシ州を

指すそうで、それぞれの地方で

生育している鸞鳳玉を

そう呼んだらしいです。

前に買ったヤツも

きっとポトシ型だったんですね。

f:id:ninasimone:20220129194618j:plain

こうしてみると同じですね。

・・・深いなぁ。

それにしても最初のヤツは

痩せ過ぎな気がするな。

ちなみにサボテンファンの中で

人気があるのはタマウリ型で

ポトシ型はあまり人気がないのだとか。

え~!💦

いらん情報を仕入れてしまいました(笑)。

ちなみにタマウリ型っていうのは

こんなぷっくりしているとのことです。

コイツがそうかは知りませんが。

 

表面の点々は、カイガラムシに

見えなくもないので、

こういうものだと知らなければ

おっかなびっくりで

買わなかったでしょう。

f:id:ninasimone:20220131133010j:image

f:id:ninasimone:20220131133017j:image

アップでよく見れば、

サボテンから直接生えているのが

見てとれますね。

f:id:ninasimone:20220131133148j:image

植え替えの適期ではないけれども

そのまま放置もし難いので

コヤツらも即、植え替えました。

買ったときにしないと

絶対やらないもんね。

陶器の鉢がなかったので

2.5号のプラ鉢にしました。

f:id:ninasimone:20220131133025j:image

一緒に鉢も買って来いよ~

って話ですねえ(笑)。

これまでのように

全部を専用用土にするのではなく

普通の土も少し混ぜ込んでみました。

効果のほどは、どうなんでしょう?

きっと時がちゃんと

教えてくれるんでしょう。

でも、それは年単位での

後の

ことかも知れませんね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。