この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「春が待ちきれないのか、はたまた、もう春なのか。」 - Camellia japonica

ここしばらく、

良いお天気が

続いていますねえ。

 

つい先日、

うれしそうに

クロッカスの花が

咲いたなどと

書いていたのですよ。

www.kokochiyoi-blog.com

 

白だけかと思っていた

クロッカスなんですが、

この暖かさのおかげなのか、

黄色やピンクのものも

咲いてきたんですよ。
f:id:ninasimone:20190224215446j:image


f:id:ninasimone:20190224215508j:image

うれしいですねえ。

 

ツレに確認したところ、

結構な数を、あちこちに

バラまいたらしいのですね。

しかも、一昨年。

 

混色だったそうです。

 

そう言われれば、

ツンツンの葉っぱが

あちこちに生えていたような

気もしてきました。

 

一年越しで咲いたと

いうことになりますか。

消えたものも随分、

あるみたいですが、

花を咲かせられずとも、

一年頑張ったんですかね。

ちょっと、感動しました。

 

椿も咲きましたよ。
f:id:ninasimone:20190224215541j:image

 

蝦夷錦っていうやつですかね。

それとも絵日傘?

あるいは太平絞り?

 

昔から庭にいるのですが、

品種までは聞いてなかったので

ハッキリしないんですね。

 

綺麗なんですけど、

すぐに花が落ちちゃうんですよ。

 

しかも、花弁が根元で

繋がってますから、

ポトンとそのまま・・・。

なんか、儚すぎる。

 

そして、椿の花を見ると

思い出すのが

山口百恵の「寒椿」

です。

 

以前にも一回、この曲を

いいと書いてます。

www.kokochiyoi-blog.com

 

山口百恵 寒椿 - YouTube

 

知ってる人も

だんだん少なくなってきて

いるんでしょうねえ。

 

花ざかり

花ざかり

  • アーティスト: 山口百恵,阿木燿子,さだまさし,松本隆,谷村新司,北野弦,岸田智史,萩田光雄,佐藤準,若草恵,川村栄二
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/06/23
  • メディア: CD
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る
 

 

まあ、それは置いておいて、

世の中「春が待ちきれないのか」

はたまた「もう春なのか」

はわかりませんが、

日に日に、明るくなってきているようです。

うむ、心地よい。

 

でわ、また。