この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

もうじきクリスマスですね。

こんばんは、ニナシモネです。

もうじきクリスマスですね。

イブの雰囲気を盛り上げねばと

クリスマスソングのCDを

探していましたら、

こんなものが出てきました。

f:id:ninasimone:20211220105803j:image

「GRP Christmas Collection」。

1988年リリースですね。

調べると「2」も「3」も

あるようですが、そう何枚も

いらなかったんでしょうね。

それらはなかったです。

Grp Christmas Collection 3

Grp Christmas Collection 3

Amazon

随分と長いこと聞いてなかったので

とりあえず再生してみました。

BGMと流しておくには

良さそうなので、今年は

コイツを採用です。

で、なんですが、この中に、

デビッド・ベノワ(Dvid Benoit)の

「Carol Of The Bells」ってのが

入ってたんですよね。

コイツが妙に気にいってしまって

クリスマス前にヘビロテしてます(笑)。

こんな曲です。

www.youtube.com

ジョージ・ウィンストンみたいな

入りですけどね。

どこかで聞いたことがあるな、

(持っているCDに入ってんだから

絶対あるハズですけどね。)

とは思っても、タイトルも知らない曲でした。

元はウクライナの民謡とのことですが

クリスマスの定番曲なんですね。

他にも誰かやってないかと調べてみると

トップに出てくるのは

「ペンタトニックス」という

アメリカのアカペラの

グループでした。

ちょっと聞いてみましたが

悪くはないと思いますよ。

でも、わたス、アカペラあまり

好きじゃないのでパスです(笑)。

次に出てきたのが

リンジー・スターリング

(Lindsey Stirling)という

アメリカのバイオリニスト。

youtu.be

イイじゃあないですか、コレ。

わたスの好みですね。

断っておきますが

「曲調」が、ですよ。

静かなイブには

合わんかもしれませんけどね。

動画見ていると、

最近のバイオリニストは

踊れないとイカンのかと

愕然としましたが

聞けばダンサーでもあるとのこと。

踊りながら演奏するのが

彼女のスタイルなんだそうですね。

ふーん、へー、であります。

WARMER IN THE WINTER

話は戻りますが、デビッド・ベノワの

「Carol Of The Bells」が収録されている

オリジナルのアルバムを探したところ

1983年にリリースの

「Christmastime」っていう

アルバムだったことがわかりました。

Christmastime

Christmastime

Amazon

おお!とは思ったんですが、収録曲が

ほぼ冒頭のアルバムと同じなんです。

なので、悩んでます。

クリスマスソングって

ある程度、限られちゃうんですかね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。