この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

クリスマスローズ・ウィンタージュエルの子供たち?

今、クリスマスローズが

絶好調です。

我が家には3種類の

クリスマスローズがおります。

www.kokochiyoi-blog.com

 

www.kokochiyoi-blog.com

この辺に出てくる奴らですね。

 

で、そのなかの一つ、

ウィンタージュエルが

今年も元気ですね。

葉っぱはずいぶんと

傷んでますけど・・。

f:id:ninasimone:20200320183019j:image

 

で、ふと気が付いたのですよ。

その、ウィンタージュエルの株元付近に

このような葉っぱが生えているのことに。

f:id:ninasimone:20200320183038j:image

ちょっと、茶色く変色していますが、

これはっ!!!

 

さらのその先にも。

f:id:ninasimone:20200320183048j:image

左のでっかい葉っぱは、

ウィンタージュエルのものです。

 

生え際を確認してみると、

こうです。

f:id:ninasimone:20200320183057j:image

 

葉っぱの根元には、

新芽らしきものも見えます。

 

さらにさらに、ここにも!

f:id:ninasimone:20200321154510j:image

ここには、大小4つありました。

 

まさか、ウィンタージュエルの

こぼれ種が、発芽した!!?

 

大きめのモノを

4株、掘り上げて、

鉢に移し替えました。

f:id:ninasimone:20200320183107j:image

 

f:id:ninasimone:20200320183115j:image


f:id:ninasimone:20200321154554j:image

 

どうなんでしょう?

クリスマスローズの苗

なんでしょうかね?

葉っぱや葉脈の雰囲気は

クリスマスローズっぽいですけどねえ。

 

ネットの実生苗の写真なんかも

こんな感じですしねえ。

 

クリスマスローズの種は

1月中旬から2月にかけて

発芽するらしいのですが、

こやつらは、いったいいつ

発芽したのでしょう。

 

葉っぱは、双葉ではないようですし。

 

昨年の春発芽したとするなら、

もう少し大きくなっていても

いい気もしますしね。

 

まあ、ソコはどっちでもいいです。

自家受粉で種ができたのでしょうけれども、

だからといって、クリスマスローズの場合

親のウィンタージュエルと

同じ花が咲くとは

限らないそうなんです。

 

まあ、それもどっちでもいいですね。

ウィンタージュエルと

同じ花であってもなくても、

咲いてさえくれれば。

こんなのが、出てきたりは・・

しないんだろうなあ。 

 

花が咲くまでには

3年ぐらいはかかるらしいのですが

どんな花が咲くのか

今から楽しみですね。

 

でわ、また。