この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング

「柚子をいただきました。さて、どうしましょう。」 - 柚子クリーム

先日、柚子をいただきました。

 

柚子には苦い思い出があります。

www.kokochiyoi-blog.com

 

で、結局カラタチは、繰り返される接ぎ木攻撃に耐えきれず、枯れてしまいました。

おお!まい ごっど!

トゲは痛かったけれども、なんか罪悪感があります。

ごめんなさい、カラタチくん。

 

で、いただいた柚子は、このとおりです。

f:id:ninasimone:20181128175858j:image
いい色してますねえ。

「柚子」、「活用」と打ち込んで検索しますと、「柚子ジャム」とか「柚子クリーム」、「柚子ピール」とかがでてきますね。

 

ピールですか。文旦でやったことがありますが、柚子だと少し小さくて、大変そうですねえ。

 

「柚子クリーム」は、ちょっと興味が湧きましたね。これかな、今度トライするのは。

こういった化粧品じゃあないですよ。 

(美健) ビケン YUZU UVクリーム 高知県ゆず精油 のみで香り付け

(美健) ビケン YUZU UVクリーム 高知県ゆず精油 のみで香り付け

 

 

柚子の果汁と皮、卵、グラニュー糖、バターで作るクリームですね。

うんまそうでしょ?

 

ところで、柚子は英語で「Citron」になるんですかねえ。「シトロン」で検索すると「仏手柑」なるものに遭遇しますし?

リボンシトロンはレモン味というし。(笑)

 

ゆるーく柑橘類って感じすかね。

 

そうそう、「Citron」いえば「松田聖子」ですなあ。 

Citron

Citron

 

このアルバムの中では、あの「デイヴィッド・フォスター」が作曲した「抱いて・・・」がイチバンすかねえ。

当時は、あんまり聖子さん、好みではなかったんですけどね。

人気あるみたいですよこの曲。 

松田聖子☆抱いて‥ - YouTube

 

「柚子をいただきました。さて、どうしましょう。」からの、松田聖子は「Citron」の「抱いて…」で心地よくなってください、という話でした。

 

でわ、また。