この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

クレマチスのモンタナ・ルーベンス

我が家のクレマチスですが

順調に枝を伸ばしております。

嬉しいことこの上ありません。

我が家で1番新しい紅雀です。

f:id:ninasimone:20220409164751j:image

既に蕾が膨らんでいます。

さすが早咲きだけあります。

 

御大、センニンソウ。

f:id:ninasimone:20220409164825j:image

早くも、ジャングルのように。

 

1番の古株、ドクターラッペル。

f:id:ninasimone:20220409164935j:image

いつもは最大で

2つぐらいでしたが、

今年はもっと咲きそうです。

現時点で4つほど

膨らみが確認できてます。

もともと多花性ですから

いよいよ本領発揮ですかね。

 

ベルオブウォーキング。

f:id:ninasimone:20220410092156j:image

もともと小さい苗でしたから。

ま、花は来年かな。

 

最後に、名無しのアイツ。

f:id:ninasimone:20220409165041j:image

これも既に、蕾がいくつも

確認できます。

ザリガニの鳴くところに

居た割りには元気に

育ってくれています。

花が咲けば品種を

絞り込めるでしょう。

楽しみです。

 

ただ、悲しいこともありました。

というか、こちらが

今日の主題なんです。

今年3年目を迎えたばかりの

モンタナ・ルーベンスですが、

この時期になっても、

芽が伸びてきません。

f:id:ninasimone:20220409184235j:image

いくら芽吹きの遅い

品種だと言ってもね、

もう4月中旬に

入ろうという時期です。

これ以上、いくら待っても

ダメなんでしょうね。

ちなみに昨年の4月の

2日にはこうでした。

f:id:ninasimone:20220410163518j:plain

アカンですよね・・。

 

寿命が短いとは聞いていましたが

それでも5、6年くらいは

咲いてくれると思っていましたので

かなりショックです。

また、そう思っていたので

挿し木などをして

世代を繋ぐ作業も

しておりませんでした。

これは、ジ・エンド

でありますね。

 

にしても、なぜ?

寒冷地の品種とのことで

夏の暑さに耐えきれず

枯れてしまうということは

あるように聞きますが、

昨秋まで葉っぱもしっかりと

繁っていていましたので、

それは考えられません。

むしろ、寒さにやられたと

考える方がしっくりきます。

f:id:ninasimone:20220410162849j:plain

 ↑  昨年のルーベンス(2021.4.19)

 

ただ、他のクレマチスが

元気に芽吹いていますので、

いくら今年の冬が

寒かったからとはいえ、

耐寒性の強いルーベンスが

そんな理由で、やられてしまう

などとは信じがたいです。

別の理由があるのか、

ホントに単なる寿命なのか?

ともかく残念至極。(>_<)

 

おかげで、我が家の庭は

パテンス系のクレマチス

ばかりになってしまいました。

 

また、店を巡って

物色三昧の日々を

過ごすことになりそうです。

こんどこそ

ジョセフィーヌを・・。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。