この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

クレマチスのインテフォグリア系アラベラ

先日、モンタナ系の

ルーベンスが

枯れたようだと

報告いたしました。

www.kokochiyoi-blog.com

結果、パテンス系の

クレマチスばかりに

なってしまったわけなんです。

(センニンソウは居るよ。)

なので、ルーベンスのかわりに

パテンス系でないクレマチスを

物色しておりました。

念願だったジョセフィーヌも

見つけたんですけどね。

ちょっと手が出せない

お値段だったもので・・。

 

結果、インテフォグリア系の

クレマチスをお招きしました。

アラベラというやつです。

f:id:ninasimone:20220420201230j:image

お店でラベルの写真を見たときは、

赤紫色に見えましたが、

ネットの写真を見てみると

どちらかというと青紫っぽい色の

花が咲くようです。

新枝咲きということで、

冬には地上部をバッサリ

斬ってしまうという

強剪定が必要だとか。

ちょっと怖いですよね。

 

ただ、花後に剪定してあげると

また咲くという四季咲性だとも

書いてありました。

これは嬉しい話じゃあないですか。

f:id:ninasimone:20220421094137j:image

枯れたルーベンスの近くに

植え付けておきました。 

f:id:ninasimone:20220421094033j:image

そして早くも蕾を確認。

おおおっ!です。

 

ルーベンスの株は

まだ処分する気にはなれません。

ひょっとして出てこないかなと

まだ思ってるんですよ、

心のどこかで・・・。

が、昨年ならば、咲いている頃。

そんなことは有り得ません。

そうそうに抜いてしまわねば

なりませんよね。

うう・・・。( ω-、)

 

代わりにと言ってはなんですが、

玄関先のドクターラッペル、

今年は2桁の蕾を確認できてます。

f:id:ninasimone:20220421094704j:image

f:id:ninasimone:20220421094713j:image

f:id:ninasimone:20220421094655j:image

コレが本来のラッペルの姿?

もっとたくさん咲いている写真を

ネット上では見たことあります。

が、しかし、我が家では今まで

こんな数の蕾を

見たことがありません。

バラとツタの枝を払って

風通しと日当たりを

良くしたくらいで

後はホントに特別なことは

何もしてないんですけどねえ。

嬉しいことです。

 

名無しの権兵衛も

蕾の先にうっすらと

色が乗ってきました。

f:id:ninasimone:20220420205704j:image

ピンクに見えるのですが、さて?

いよいよ品種が判明しますかね。

グーグルレンズ君の出番です(笑)。

 

そうそう、紅雀は

もうすぐソコまで

きていますね。

f:id:ninasimone:20220426054517j:image

ね、もうじきでしょ?(笑)。

 

余談ですが

紅雀といえば

コレですよね。

紅雀

紅雀

  • アーティスト:松任谷由実
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon

1978年発表の5枚目のアルバムです。

当時、すごく評判悪かったんですよ。

コレに収録の

「ハルジョオン・ヒメジョオン」

好きなんですよねえ。

www.youtube.com

40数年前ですなあ。

や、ホントに余談でした。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。