この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

カートマニージョー?

すっかり暖かくなりましたねえ。

ま、昨日はいささか

寒うごさいましたが・・・。

春はこういうトコがイヤです。

風も強かったし

(`ε´ )

 

で、ホムセンや苗屋さんの店先が

ずいぶん賑やかですよね。

そうした状況に誘われて

ふらふら出歩いている

今日この頃です。

徘徊しておるつもりはないんですが

ご近所にどう見られているかは、

私には知るよしもないわけでして。

 

で、突然ですが

カートマニージョーって

ご存知ですかあ?

懐かしや。

 

実は、クレマチスの

品種名なんですね。

えっ!またクレマチス?

そうなんですよ。

昨日に引き続き、ですね。

ご容赦。m(_ _)m

 

で、カートマニージョーですが、

私は聞いたことなかったので

先日、店先にお安く

並んでいたのを見つけた時に

ソッコーで買ってまいりました。

( ´∀` )

 

買ってから詳しく調べるのは、

わたスにはよくある話です。

調べてみると

「カートマニージョー」

ではなく、

「カートマニー」の「ジョー」

みたいですね。

「cartmanii Joe」

なわけです。

まさしく「ジョーぉおお!」

丹下団平の声が

聞こえてきますなあ。

 

フォステリー系の

クレマチスだそうですが、

初めて聞く系統でした。

f:id:ninasimone:20220424213450j:image

「天使のすず」とありますが

ラベル裏には

「Clematis x cartmanii  Joe」

と書いてありましたので、

(初めにココ見ろよ!って話です。)

何かとの雑種ということらしいです。

f:id:ninasimone:20220425115740j:image

原産地はニュージーランド。

お仲間には、アバランチェ、

アーリーセンセーション、

ピクシー、ペトリエイ、

などがあるみたいです。

 

ああ、ペトリエイも、

お仲間でしたか。

花の雰囲気が似てますもんね。

フォステリー系の中では

「cartmanii Joe」は

比較的ポピュラーなんだと聞いて

少し安心しました。

育てやすいってことでしょ、

ポピュラーってことは?

違うのん?

 

盛りは過ぎているけど、

カートマーニーの花です。

f:id:ninasimone:20220424213436j:image

ペトリエイとか言うヤツに

似とろう?

仲間だから。

ね!

 

常緑のコンパクトな

品種だそうですが、

残念ながら夏の暑さに

ちと弱いらしいですね。

なので、移動できるように

ハンギングとか鉢植えで

管理してる人が多いのだとか。

むむ。

地植えにしちゃったい💦

夏は逃げ場がないですよね。

どうしたもんだろね。

f:id:ninasimone:20220424213249j:image

ぐったりしてるように見えますが

ポットから垂れ下がっていたツルを

支柱にくくりつけたもんだから、

葉っぱや花があらぬ方向を

向いているだけです。

ホントです!

ココでリキんでも

意味ないですケドね(笑)。

 

見た目終わった感じですが

葉の付け根には、なんと

こんなものも見えます。

f:id:ninasimone:20220425120019j:image

うまくいくと二番花とか、

咲いちゃうのかな。

 

では、夏は寒冷紗に

出張ってもらうことに

するとしましょう。

一応、暑さに弱いと言っても

耐暑性は「普通」って

書かれてるんですよね。

ただ、ニュージーランドの夏って

25度ぐらいなんだそうです。

湿度も低いらしいから

日本の夏に対しては

寒冷紗だけでは厳しいかも

しれませんよね。

枯らさないようにだけは

気を付けたいと思います。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。