この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

センニンソウ、満開

先日、庭に出てみると

白い花がいっぱいに

咲いていました。

これを見て、我が家の

センニンソウが

満開になったなと、

思ったわけですよ。

f:id:ninasimone:20220902172736j:image

遠目に見ても、

かなり白くなっていましたからね。

そう思って近づいてみると・・。

f:id:ninasimone:20220902172904j:image

まだ咲いてない蕾が

かなり見受けられましたね。

満開、ではなかったか、

てなことかあったわけです。

 

であるにも拘わらず、

この密度の濃さといったら

他に類を見ませんねえ。

もう少し寄ってみましょう。

f:id:ninasimone:20220902173042j:image

まだ咲いてない蕾が

花開く頃には

先に咲いた花は

萎んでしまいますから

ボリュームとしては、

こんなもんなのかなあと

思っておったんです。

この2、3日後にでも

またじっくり観察して

やろうと思っていたら、

先日の台風に遭遇したわけです。

相当やられちゃってるんだろうな、

そう思いながらも

再び見に行きやしたよ。

f:id:ninasimone:20220907120423j:image

あの暴風にもかかわらず

しっかりしてました。

強いですねえ、センニンソウ。

支柱がシッカリしていたからかね?

どこかの薔薇アーチとは

根性が違うって?(笑)

f:id:ninasimone:20220907132611j:image

作ったのはわたスですから、

身から出た錆ってことスね。

(´・ω・`)

 

トップの写真と比較すると

白い部分が多少なりとも

増えているように見えます。

この辺が、最盛期なんでしょうね。

 

かなり切り戻したハズですが

復活はとても早いようで、

半年で昨年並みに戻ってました。

f:id:ninasimone:20220907130150j:image

近づいて見れば、

蕾もあれば萎んだ花もあり、

やはり、こういう状態が

しばらく続くんでしょうねえ。

 

群れて咲くのがキレイな

花ですけれども、

単花の雌しべのアップも

なかなかステキですよ。

f:id:ninasimone:20220907130926j:image

花弁についた水滴も

ス・テ・キ!ですなあ。

f:id:ninasimone:20220907130751j:image

乙女か、オノレは!

という声が聞こえてきますが

気にしないのです(笑)。

 

さらに言えば、

水滴に映る花の姿が、

とってもイイじゃないか!

と感動しました。

f:id:ninasimone:20220907130802j:image

たまたまマクロで撮って、

後で見直したときに

気がついたのですが

キレイに映るもんなんですね。

狙って撮れるように

なれるといいですなあ。

f:id:ninasimone:20220908190048j:image

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。