この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

動き出したクレマチス

この頃妙に暖かい日が

続いてますね〜。

そのせいでしょうか、

昨年咲いたクレマチスも

咲かなかったモノも、

厳冬を経て芽が動き出しました。

嬉しいことです。

 

まずはアラベラ。

f:id:ninasimone:20230311091752j:image

昨年は咲いてくれましたが、

思ったよりツルが

伸びなかったんですよね。

なので数は少なめでした。

今年は、がんばれー。

 

次に昨年は咲かなかった

ベルオブウォーキング。

f:id:ninasimone:20230311091802j:image

誘引の仕方が悪かったのか

雪でツルが支柱から

ずり下がったみたいです。

もともとあまりツルが

うまく伸びてなくて、

そのせいなんでしょうか

地面に近いところのツルから

芽が出てきました。

今年はどうか〜?

 

昨年移植したばかりの

株分けしたドクターラッペルです。

f:id:ninasimone:20230311091812j:image

親株は移植してすぐに

枯れてしまいましたけれど

コイツは根付いたようですね。

まだ今年は咲かないですかね。

 

昨年、勝手に「静の桜」

と断定した激安くんですが、

これも、誘引が下手くそで

雪でずり下がっていました。

f:id:ninasimone:20230311091822j:image

誘引し直しておきました。

 

センニンソウ。

f:id:ninasimone:20230312161343j:image

コイツの強さは実証済み。

切っても切っても、

元の勢いに復帰します。

バッサリ切ってやったのに

葉っぱの展開は

1番早そうですね。

f:id:ninasimone:20230312161411j:image

スゴイわ。

 

昨年お招きしてすぐに

咲いてくれた紅雀。

f:id:ninasimone:20230311091831j:image

これも元気そうで何よりです。

 

このように、ほとんどのクレマチスが

昨年伸びたツルから

芽を出してきているのに

「ハッピーダイアナ」だけは

音無しなんです。

f:id:ninasimone:20230311091850j:image

これも↑これも↓、

全くですね。

f:id:ninasimone:20230311091902j:image

こりゃー寒さに負けて

枯れちゃったのかなと

諦めかけていたのですが

その後、地面から

元気そうな芽が、

出てきているのを確認。

f:id:ninasimone:20230311091913j:image

良かった良かった。

ε-(´∀`*)ホッ

 

ハッピーダイアナは新枝咲きで、

旧枝は、地際まで枯れちゃうんでした。

なので旧枝から芽が出ることは

ないらしいですね〜。

忘れていました。

f:id:ninasimone:20230311130949j:image

まだ花は見たことないので

元気に育ってほしいです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。