この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

早くもクレマチスに蕾を発見!

我が家のクレマチス、紅雀に

早くも蕾を発見しました。

f:id:ninasimone:20230331075558j:image

昨年は4月の11日に

蕾を見つけたと書いてますね。

f:id:ninasimone:20230331075612j:image

10日ほど早い計算になります。

もっとも、それが咲いたのは

5月に入ってからでしたから

咲くのはまだまだ先です。

結構、時間がかかるもんなんですね。

それを参考にすれば、

今年は4月末ぐらいですかね。

 

まあ、とにかく、このことで

ほかのクレマチスはどうなんだろう?と

じっくり観察をしたくなってしまいました。

朝から庭先をうろうろしていますと、

やはり、同じように蕾をつけている

クレマチスが、いくつかいましたねえ。

 

種から育ったと思われる

ドクターラッペルです。

一昨年、母屋の玄関先で見つけて、

ここへ引っ越してきたのですが

3年目にして、蕾をつけました。

f:id:ninasimone:20230331075646j:image

2つ、確認できます。

茎はあまり太くはなっていなくて

今にも折れそうなのが心配です。

風当たりは強いんです、ここ。

f:id:ninasimone:20230331075658j:image

今は亡き親株のように

10数個もの花を咲かせるように

なって欲しいですねえ。

 

これは、「静の桜」

(品種不明につき勝手に命名)

ですが、こちらにも

いくつかありましたね。

f:id:ninasimone:20230401072616j:image

昨年に比べれば、少ない感じですが、

続けて咲いてくれるのは

嬉しいですよね。

 

アラベラにも同じく、蕾がついてました。

チョットちっこいですけれど。

f:id:ninasimone:20230331075710j:image

新枝咲きというわりには、

昨年伸びた枝の真ん中より

下の方から脇芽が出て

大きくなっています。

f:id:ninasimone:20230331075718j:image

伸び具合も活発で、

昨年の高さは越えそうです。

ま、これも根付いてくれたようで、

なによりですね。

育てやすいというのは

間違いなかったようです。

 

ベル・オブ・ウォーキングは

相変わらずこの通り小さいままですね。

3年目なんだけどな〜。

f:id:ninasimone:20230331075730j:image

蕾なんてとてもという感じです。

でっかくなるのかな、コヤツ。

まあ、この冬に枯れなかっただけでも

良しとしておきましょうか。

 

そして、枯れたかと心配した

ハッピーダイアナ。

f:id:ninasimone:20230331075748j:image

こちらも蕾は発見できません。

f:id:ninasimone:20230331075807j:image

今のところ、ですけどね。

心配はしてませんが、

我が家では初のテキセンシス系なので、

開花を心待ちにしているのは

間違いのないところです。

どんな花でどれくらい

咲いてくれますやら・・。

*1ワクワク

 

あとカートマニージョーってのが、

ウチにいるんですが、

新芽は出しているものの

ど〜なんだぁ、って感じですねえ。

f:id:ninasimone:20230401172803j:image

花期は、3月から5月って

聞いてますケドね、

もう4月だよん。

昨年は、変なときに

咲いてたりもしましたしね。

よくわからんヤツですよ。

f:id:ninasimone:20230401172823j:image

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。

*1:o(´∀`)o