この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

綿の実から種外し

暑さ寒さも彼岸まで・・。

いやいや、過ぎても寒いですね。

でも、そろそろ種蒔きの時期に

なってはきたようです。

何々の種を蒔いたとかいう話を

耳にするようになりました。

なので、種蒔きの話ですね。

 

昨年、ワタを育てたんですよ。

一昨年にも挑戦しましたが

苗を買った時期が遅くて

花も咲かずに枯れました。

この失敗に懲りず

昨年は早めに苗を購入し、

育てたところ、

ちゃんと花が咲いて

ワタの実を収穫できました。

www.kokochiyoi-blog.com

www.kokochiyoi-blog.com

収穫した綿を

集めたのがコレです。

f:id:ninasimone:20220320220850j:image

2株でこの量ですね。

ナニかをするには

少ないでしょうねえ。

そのまま保管してましたが

そろそろこれから

種を取り出してみることにしました。

このワタ、実に手触りがいいです。

 

1つの実に6つの種が

入っているようですね。

f:id:ninasimone:20220320220900j:image

試しに1つ

取り出してみました。

f:id:ninasimone:20220320220913j:image

なかなか取り出せません。

全部のワタから種を分離するのに

かなりの時間と労力を要しました。

f:id:ninasimone:20220321125710j:image

こんなにとれましたよ。

数でいえば綿の実の6倍ですからね、

60や70はあるでしょう。

もちろん数えてないです(笑)。

f:id:ninasimone:20220321125721j:image

まわりにまだたくさんの

ワタの繊維がついてますね。

このまま蒔いても

芽が出てくる気はしません。

調べてみると

一晩ぬるま湯につけて、種をもんで、ワタを取り除いてから蒔く。

ということでしたね。

さっそく・・・と思ったのですが

発芽適温が高い

(20℃~25℃)ので、

どうなんでしょう、

ウチの辺りだと

ゴールデンウィーク明け・・

ぐらいでしょうかねえ。

なので、今、お湯につけちゃうのは

イケない気がします。

ステイですね、ここは。

蒔く直前にレッツ、トライですね。

f:id:ninasimone:20220321130854j:image

それまで、この

アイスクリームのような

ワタをどう使うかを

考えねばなりません。

昨年は、ぬいぐるみに詰める

中ワタにでも考えていましたが

最近、糸でも作ってみたら・・

とも考えるようになりまた。

そう思ってネットで情報を

集めてみると意外にも

ワタを種から育てて

手製のスピンドルで

糸を作ってらっしゃるという

ブログなんかも発見できました。

糸紡ぎ、やってらっしゃる方

多いようです。

糸車も自作してる方がいますね。

確かに商品は高いですもんね。

ただ、やはり小瓶一杯では、

何ともしがたい感じはしますよね。

f:id:ninasimone:20220321130948j:image

このまま、今年の収穫分と

合わせて使いましょか。

うん、そうしよう。

と、また種も蒔いてもいないのに

秋の収穫をアテにする

大バカモノだったのでした(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。