この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ガーデンシクラメン

シクラメンとガーデンシクラメン、

何が違うのか知ってました?

わたス、よく知らなかったんです。

シクラメンのちっちゃいのを

そう言うんだと思ってました。

実際は、品種改良して

寒さに強くなってるヤツの

ことをいうそうですね。

 

普通のシクラメンが

だいたい5度程度までの

耐寒性なのに対して、

ガーデンシクラメンは

0度ぐらいまで

耐えられるようですね。

つまり、わが地域のような

ところでも地植が

可能だということです。

なので、地植してみました。

f:id:ninasimone:20211206225149j:image

今時ですと最低気温は

まだ、5度程度ですので、

彼らにとっては、まだ

余裕があるはずですが、

植えた場所が悪かったようです。

雨に当たることが多いからか、

少し花がやられてますね。

f:id:ninasimone:20211210082543j:image

せっかくの色が

残念なことになってしまっています。

特に、寒さに強いといっても

雪の下ではどうなんでしょうか。

ここのところを

検証してみたいと思います。

うまくいかなければ、

雨風の当たらない軒下

もしくは木の影辺りに変更ですね。

f:id:ninasimone:20211210114021j:image

今のところ

蕾も上がってきていますね。

f:id:ninasimone:20211210114029j:image

f:id:ninasimone:20211210114036j:image

葉っぱもしっかりしてます。

f:id:ninasimone:20211210114140j:image

雨によって跳ね上がった土が

葉っぱを汚すのが

ちょっといやらしいですね。

ともかく、これまでの経過を見た限り

なんとかなりそうですので

もう一株追加してみました。

一株では見た目、寂しいですもん。

f:id:ninasimone:20211212140129j:image

種苗会社は違うようですが

フリル咲きのピンクをチョイス。

さっそく、庭植に。

f:id:ninasimone:20211212140231j:image

少しばかり密ですかね。

さあ、がんばれいっ!

 

ちなみに、我が家には

3回ほど冬を越した

普通のシクラメンもいます。

f:id:ninasimone:20211210114155j:image

休眠から覚めて、

葉っぱを出してきてます。

f:id:ninasimone:20211210114233j:image

蕾なんて、まだまだ

トンデモネ~という状態ですね。

そろそろお家に入れてやります。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。