この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

いやあ、降っちゃいましたね、雪

いやあ、ついに本格的な雪

降っちゃいました。

f:id:ninasimone:20211228074541j:image

といっても、家の周りでは

20cm程度ですから、

まだまだ序の口ですが、

昨年の雪に懲りたのか

それでも町内に

除雪車が入りました。

 

今回の雪は、始めは

雨が降っていて

気温が下がると同時に

雪に変わるというヤツ。

その後も氷点下の気温が

続いたものですから、

濡れた木々の葉っぱに

雪がくっついていって

そのまま凍っていくわけです。

葉っぱはずんずん重くなって、

枝を下へとねじ伏せるんですね。

その結果、我が家のオリーブは

こんな状態に!

f:id:ninasimone:20211226184346j:image

折れてなかったのが

不思議なくらいでした。

すぐさま救出に向かいましたが

葉っぱについた雪が凍っていて

なかなか落ちてくれません。

一晩中ねじ伏せられていてので

雪を落としても直ぐには

復活しませんでした。

次の日も雪は降りましたが

量はそれほどでもなく

乾雪でしたので

なんとか復活していました。

f:id:ninasimone:20211227080344j:image

とりあえず、「ほっ」です。

オリーブは萌芽力が強いので

枝は短めに剪定した方が

よいらしいですが、

わたスんとこではほぼ放置で

細い枝が伸び放題ですので

こうした負荷には

弱いんですね。

さて、本格的な試練となった

ガーデンシクラメンは?

というと・・・。

f:id:ninasimone:20211227124311j:image

いやぁ、なんにもねえっす!

そろそろ~っと、

雪をどかしてみると

なにやら色のついた物体が

見えてきました。

f:id:ninasimone:20211227124349j:image

f:id:ninasimone:20211227124507j:image

なんとか掘り出しましたが

シクラメンの回りは氷付けです。

濡れたまま凍ったからですね。

気温は1度ですからね、

掘り出したところで

そうそう解けもしない。

f:id:ninasimone:20211227124525j:image

大丈夫なのかキミたち。

無理にくっついた雪を

剥がそうとすると、葉っぱや花が

一緒に取れそうで危険ですね。

f:id:ninasimone:20211227124736j:image

凍結のダメージを

相当、受けているようです。

f:id:ninasimone:20211227124905j:image

f:id:ninasimone:20211227124912j:image

赤いシクラメンは

それほど間だ目立ちませんが

ピンクのフリルの方は

花弁が透き通ってますね。

昔と違って、温暖化のせいか

氷点下になる日は

あまりないのですが

この日は冷えたんですね。

f:id:ninasimone:20211227125413j:image

このようなツララを見るのも

久しぶりのような気がします。

新たに作ったシェッドにも。

f:id:ninasimone:20211227125458j:image

大晦日からお正月にかけても

寒波が来ると報道されてます。

こりゃあ困ったぞ。

実は第3のガーデンシクラメンを

連れ帰っているのですよ。

値下げになっていたのでつい・・。

今度は「白」にしたのですが

雪の中だと目立たないですね。

f:id:ninasimone:20211228074314j:image

とにかく、雪が解けたら

さっさと植えちまわねえと。

すぐに第2の試練が来るぞよ、

ガーデンシクラメンたち!

あ、「白」は初体験だね。

一応、掘り起こしてはあげるから

頑張ってくださいね(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。