この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

生きていたガーデンシクラメン

昨冬といいますか、

去年の12月といいますか、

要するに1年ほど前ですけど(笑)

ガーデンシクラメンなるものを

庭に植え付けました。

www.kokochiyoi-blog.com

基本、放置で咲き続けてくれる

・・と、聞いたものですから。

ただ、我が家のような

積雪地帯ではどうだろうねえ、

ってことがわかったんですよ。

www.kokochiyoi-blog.com

せっかく蕾を上げて咲いてくれても、

積雪があって気温が下がると

花弁がボロボロになってしまうんですよね。

葉の方も花弁ほどではないにしろ

ダメージを受けるようで、

雪の積もらない場所でないと

だめだという結論に達しました。

 

春まで花は咲いていたのですが

その後姿を消していたので

勝手に枯れちゃったのかななどと

無責任にも思っていたのです。

つまり、生存確認もせず、

故に植え替えもせずに

ここまで来てしまいました。

常緑樹の下に植え替えるとか

言ってたのにです。

 

ところが、なんと、健気に

また、葉っぱを出してきていました。

ビックリ!

f:id:ninasimone:20221118122136j:image

確か3株あったはずですが、

確認できたのは2つ。

f:id:ninasimone:20221118122155j:image

f:id:ninasimone:20221118143511j:image

多分、赤いヤツと白いヤツ

・・だと思います。

今さら植え替えるのも

何なので、このままにしておきます。

今年は雪が多いというので

屋根かなんかを付けてやろうと思いますね。

花が咲いてくれるといいです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。