この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

グランドカバーの新顔、イワダレソウの生長具合など

シルバーリーフのダイカンドラが

冬を越せなかったので、

新たなグランドカバーとして

ヒメイワダレソウを導入しました。

www.kokochiyoi-blog.com

植えた直後の

4月24日撮影の写真です。

f:id:ninasimone:20220611175835j:image

これがこうなりました。

6月9日の様子です。

f:id:ninasimone:20220611180125j:image

伸びてはいるんですが

一月以上経過した割には

拡がりがゆっくりかな~

という気がしますね。

もっと爆発的な拡大を

期待していたので、

肩透かしを食らった感じです。

ココからスピードアップして

拡がって欲しいところです。

f:id:ninasimone:20220611210434j:image

花が咲いてくれたのは

とってもありがたいですね。

~うん、花はイイよね。

 

一方、ダイカンドラですが、

もっこりとしてきました。

f:id:ninasimone:20220611205725j:image

煉瓦の隙間を這って

その領土を拡げています。

高さもソコソコで

ボリューミーですね。

f:id:ninasimone:20220611205853j:image

ダイカンドラのために、

煉瓦を少し抜いたのが

功を奏したのかもしれません。

また、踏みつけには

弱いといいますが、

まあ、消えちゃいは

しないみたいです。

f:id:ninasimone:20220611210230j:image

ただ、葉っぱが

小さくはなりますね。

それも悪くはないです。

このエリアは、このまま

ダイカンドラにまかせましょう!

 

さて、エリゲロンはというと、

相変わらずボッサボサです。

f:id:ninasimone:20220614081811j:image

この調子だと、

敷き煉瓦回りに植え込んでも

如何なものか?ですね。

刈り込むにしても

10cm程度の高さで

とか聞きますので、

やはり、木の株元で

雑草防止してもらうのが

1番いいようです。

f:id:ninasimone:20220614081836j:image

ウチの場合、

木ってのはポーポーですけどね。

ただいま秋明菊と

絶賛勢力争い中(笑)。

ただ、背の高さがある程度あると、

雑草が生えてきても

ひょろっと徒長したモノが

多くなるみたいで、

つまんで抜きやすくなる気がします。

植える場所によるってことですね。

 

残りはタイムです。

レモンタイムは、

いい感じになっているのですが

やはり少々高さがあります。

f:id:ninasimone:20220614082035j:image

倒れた茎からも発根して

領土を拡大していきますから

なかなかよろしいようです。

ただ、タイムをチョイスするなら

匍匐性のクリーピングタイムが

良さそうですね。

どこかのホムセンで

物色してくるとしましょう。

(笑)。

 

こうした植物たちのおかげで

アレチノギクとか

ノボロギクとかの繁殖は

以前に比べて随分と

抑えられている気がします。

何しろ隣に大繁殖地があります。

(-ω-;)

 

また、敷きレンガの目地を

わざと大きく開けて、

こうした植物が

拡がりやすいようにするのも

効果的だと分かりました。

レンガも節約できますしね。

飛び石風にレンガを置くのも

アリなのかもです。

今度やってみよう!

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。