この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「イングリッシュローズって、何? その3」 - English Rose 3

「グラハムトーマス」

というバラを

最近入手しました。

そしてバラのお勉強をしています。

www.kokochiyoi-blog.com

 

この続きです。

 

ブッシュ、シュラブ、クライミングって何?

ブッシュとかシュラブとか何?

外国の大統領の名前じゃないのは

わかるんですがね(笑)

 

これらは、バラの樹形による

分類だそうですね。

カタカナで書くから

分かりにくいんです。

 

ブッシュは木立性、

シュラブは半つる性

クライミングはつる性

ということになるそうです。

 

あれ、日本語にしても、

わかんないですね。

半つる性って何ですの?

 

いくつかの本を

読むとですね。

枝の伸びが、短めで

自立するのが木立性。

 

枝の伸びが、長くて

アーチなどに

沿わせられるのが

つる性。

 

そして、枝も伸びるし

短くしてやれば、

木立性みたいにも

できるのが半つる性。

 

なるほど。

いや、わかったような

わからないような。

つる姫じゃ~っ!  ベストセレクション

つる姫じゃ~っ! ベストセレクション

 

脱線してますけど、

いや、本当に

面白かったんですよ。

 

家にあるバラで確認してみる

家にあるバラで

確認してみましょう。

 

スーリールドゥモナリザは、

木立性。

f:id:ninasimone:20190529080217j:image

鉢植えのモノは、

みんなこういう感じなのかと

思っていましたが・・。

キャラメルアンティークも、

木立性。

確かに似たような印象です。

ふむふむ。

 

ザ・フェアリーは、

半つる性。うむ。

グラハムトーマスも、

半つる性。ほう。

 

グラハムは、買ったばかりで

大きくなっていないので

よくわからないが、

 フェアリーの枝は、

横に良く伸びている。

 

横に張った枝を剪定すれば、

スーリールドゥモナリザっぽい

形になるかもしれません。

f:id:ninasimone:20190529071927j:image

グラハムが、

こうなるのか。

 

家の白いバレリーナは、

つる性。

これは分かる。

玄関で生垣になっている。

f:id:ninasimone:20190529080507j:image

 

なるほどね。

場合によっては、

これらをさらに細かく

分類している苗屋さんも

あるみたいですね。

 

ま、バラの格好を

整えるには、

それぞれの特性を考えて

やった方がやりやすいですぞと、

それが大きく分けて

この3つですぞと

理解しました。

 

違うのかな?

 

シュート?私はサッカーはやらんのだが? 

「シュート」の管理が大切なのです、

と聞いたことがあります。

ゴールに向かって蹴るあれか?

などとベタなボケは

しないでおきましょう。

してるけど。

シュート! 全33巻完結 (講談社コミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

シュート! 全33巻完結 (講談社コミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

 

 

ぐんぐん伸びる若い枝を

シュートというそうです。

で、株の根元近くから出てくるものを

「ベーサルシュート」、

既存の枝から出てくるものを

「サイドシュート」と呼ぶんだそうです。

 

ほう、「ベーサルシュート」

響きがなにか、

「リーサル・ウェポン」に

似てるなあ。

 

根本から出てくるヤツは、

見たことあるぞい。

アレのことか。

 

シュートを伸ばすか

切るかってのは、

なんか判断が

難しそうですね。

四季咲き、返り咲きってなに?

一季咲き、四季咲き、

返り咲きという言葉を

よく聞きます。 

その1でも

出てきましたよね、

この言葉。

 

まあ、返り咲き以外は、

なんとなくわかります、

が、はっきりとは

わからないですね。

整理しました。

いや、したつもりです、

にしとこう。

 

・一季咲き 

年に一回春に咲く。

バラのほとんどは

一季咲きで、中国産の

一部の原種バラだけが

違っていた

ということでしたね。

 

・四季咲き 

一年中咲く。

冬でも適当な

温度があれば

咲くのだそうです。

花が咲いた後、

枝先を剪定しておくと

必ず蕾をつける

のだそうです。 

「1月半後には必ず」

とまで書いてある

モノもありましたね。

 

・返り咲き

夏や秋にも咲くことがある。

花が咲いた後、

枝先を剪定しておくと

咲くこともある、

のだそうです。

咲き方も一斉ではなく、

ぽつぽつ、ちらほら

と咲くようです。

安倍晋三はなぜ復活できたのか 初めて明かされる返り咲きまでの舞台裏 (朝日新聞デジタルSELECT)

安倍晋三はなぜ復活できたのか 初めて明かされる返り咲きまでの舞台裏 (朝日新聞デジタルSELECT)

 

 

我が家では、花の後って

まったく切らないですから、

ほとんどが春だけ

でしたね、咲くの。

 

そのせいだったのか!

いや、わかんないスけど。

 

今日は、ここまで。

 

次回は最終回。

「高芯咲き、カップ咲き、ロゼッタ咲きとか何?」

です。

 

でわ、また。